TOP

6月20日(月) 朝のようす その3

画像1
画像2
国旗や校旗の掲揚台の近くのひまわりです。
大きく成長しています。
もうすぐ花も咲きそうです。近くに来る機会がありましたら、ぜひ、見てください。

6月20日(月) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
本校の草花のようすです。
これからの季節に合う花々が元気に育っています。
委員会活動の生徒たちも世話をしてくれています。

6月20日(月) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
6月第4週を迎えました。蒸し暑い朝を迎えていますが、さわやかにあいさつをしながら登校する生徒たち。気持ちがいいですね。
今週は水曜日に前期中間テストが予定されています。テストへ向けての準備を頑張っていきましょう。

6月17日(金) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンの部活動の下校時刻は、17時10分でした。
今日は、たいへん蒸し暑い1日でした。
疲れをとって、来週も頑張っていきましょう!

6月17日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ソフトめん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・五目きんぴら・きつね汁 です。
3年生の給食の準備のようすです。互いに協力する姿、いいですね。
今日も美味しく給食をいただきました。

6月17日(金)令和4年度 民生委員・児童委員訪問

画像1
地域の皆様(民生委員・児童委員)との連携をしながら、本校の教育目標「知性と創造性に富み、未来を生き抜く心身ともにたくましい生徒の育成」を実現させていきたいと考えています。
本日の訪問では、地域の皆様と中学校の取組について・地域で気になること などについて、情報を交換したり課題を共有したりすることができました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

6月17日(金)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
中間テストに向けたテスト対策の問題を解いた後、近くの友達と確認していました。
友達に説明したり、反対に聞いたりしながら、新たに気付くこともあると思います。定着を目指して、頑張ってほしいと思います。

6月17日(金)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
中間テストに向けた対策に取り組んでいます。
集中して問題に取り組む3年生。頑張ってほしいです!

6月17日(金)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
仕事の能率をどのように比べればよいかの課題解決に向け、グループであるいは全体で話合いを進めていました。一人一人がタブレットを活用し、自分の考えを記入しています。タブレットの効果的な活用がすすんできています。

6月17日(金)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ミシンを使ってぬう活動にチャレンジしています。
久しぶりに使うミシンに苦戦しながらも、友達と協力したり動画を見たりしながら、ミシンを使っての作業に取り組んでいました。

6月17日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
人々に根付く宗教について学習をすすめています。
白地図に根付く宗教ごとに色分けしたり、写真を見たりしながら、イメージを膨らませていました。

6月17日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
1年生もペアになり。英語でのコミュニケーション活動に取り組んでいます。「〜したい。〜なりたい。」について、英会話に取り組んでいました。

6月17日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
いろいろな数量を文字式にあらわす学習に取り組んでいます。
黒板に積極的に来て、自分の考えを生徒たち。クラス全体に考えを広げていってほしいです。

6月17日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
動物の知恵について、動画を見る場面でした。
生物の勉強をする中で、さらにイメージを広げていってほしいと思います。興味をもち、集中して動画を見る姿が見られました。

6月17日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
連立方程式について、加減法とそれ以外の解き方をこれから考えます。
2つめの方法を知り、よりよい解き方を見に付けていってほしいです。

6月17日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
ペアをかえながら、好きな食べ物とその理由を英語でやりとりしていました。
積極的に英会話に取り組む生徒たち。いい表情をしていました。

6月17日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
動詞の活用について、学習をしています。
未然・連用・終始・連体・仮定・命令形について、生徒たちは、繰り返し声を出しながら、身に付けようと努力していました。

6月17日(金) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、曇りがちな天気ですが、朝から、少し蒸し暑さを感じます。
金曜日を迎えました。あいさつをきちんとしながら登校する生徒たち。今日も充実させていきましょう。

6月16日(木)下校のようす

画像1
画像2
画像3
今日は部活動休止日です。全生徒16時下校です。
放課後の活用も、充実させていきたいですね。
明日も、頑張っていきましょう。

6月16日(木) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・野菜のもりもりキーマカレー・水彩と大根のツナサラダ・たっぷり野菜のコンソメスープ・ヨーグルト です。
2年生の教室の準備のようすです。素早く準備にとりかかる生徒たち。いつもすばらしい!
今日も美味しく給食をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31