TOP

6月22日(水) 中間テストのようす(2年生)

画像1
画像2
2年生の教室のようすです。全員が集中し、問題に取り組んでいました。

6月22日(水) 中間テストのようす(1年生)

画像1
画像2
中間テストに、集中して取り組んでいます。

6月22日(水) 朝のようす その3

画像1
画像2
画像3
3年生の教室でも、定期テスト前の確認が行われていました。
3年生の生徒の机の上には、たくさんの資料。昨日までの学習の積み上げを感じます。
8時35分から最初の教科のテスト開始です。最後まで粘り強く問題にチャレンジしてください。

6月22日(水) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、健康観察終了後、中間テスト「受験の心得」について、担任の先生からの話を聞いていました。
5分前に着席し待つこと、テストが早く終わっても見直しをしっかりすることなどの話がありました。
初めての中学校での定期テストに、少し緊張しているように見えました。頑張ってほしいです。

6月22日(水) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
いよいよ前期中間テストの朝を迎えました。
元気よくあいさつをする生徒たち。各教科のテストに落ち着いて取り組み、自分の力を発揮してほしいと思います。

6月21日(火) 放課後の学習相談

画像1
画像2
画像3
本校では、定期テスト前に、放課後の時間を利用して、全学年で希望する生徒に「学習相談」を実施しています。
3年生の教室では、疑問に思うところ、納得がいっていないところなどを各教科の先生と一緒に学習していました。先生や友達と納得いくまで、とことん話し合う姿が見られました。このような時間を大切にしたいですね。

6月21日(火) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
今日は、テスト前日のため、6時間終了後16:00完全下校になります。
明日は、中間テスト。準備できることは、しっかりやりとげて、明日を迎えてほしいと思います。頑張っていこう!御所中生!

6月21日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、菜めし・牛乳・スンドゥブチゲ・チャプチェ・さくらんのゼリー です。3年生の教室の給食準備のようすです。給食当番が率先して、早めに準備にとりかかっていました。自分の仕事に進んで取り組む気持ち、いいですね!
今日もおいしく給食をいただきました。

6月21日(火) 授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
授業風景1でもお伝えした1年生の英語科の授業です。
「広報もりや」の取材も入っている授業です。授業の後半は、デジタル教科書にタッチペンで英文を書き込み、ペアでコミュニケーションをとる活動を行っていました。
タブレットの機能を上手に活用する生徒たち。頑張っていました。

6月21日(火) 授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんちき」から読み取ったことをもとに、登場人物への質問や回答を考え、表現活動につなげていく活動を行っていました。
グループの中で、笑顔で考え交流させる生徒たち。読み取りがしっかりできたのだと感じます。

6月21日(火) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
和語・漢語・外来語について学習をしています。その由来についてのイメージを広げた後、身近に使われている言葉について、ワークを活用し考えていました。近くの友達と考えを交流させながら、学習をすすめていました。

6月21日(火) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
テスト対策のため、復習に取り組んでいます。集中して課題に取り組む3年生。最後まであきらめず自分の力を伸ばしていってほしいです

6月21日(火) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
マット運動に取り組んでいます。自分が設定した課題に向かって、前転・後転・側転などの技の練習に取り組んでいました。タブレットを見たり、友達と助言しあったりして、技の完成を目指しています。

6月21日(火) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の技術科の授業です。
歩行者用信号機のプログラムをつくり、実際に試しています。
できるだけ簡単にするためにはどうしたらよいか、グループで話し合いを進めていました。より良いプログラムを見つけ出してほしいです。

6月21日(火) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
身の回りの熱を発生する現象について追究しています。
今日は、この後、カイロの成分を使った実験に取り組むようです。
熱を発生する化学変化について、理解を深めていってほしいです。

6月21日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の構想も、最終段階に入ってきています。ワークシートに、アルファベットや横書きなどの描き方で、最終構想を練っていました。集中して作業に取り組む生徒たち、頑張っていました。

6月21日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
接続詞の学習をしています。when if that because を使い方のイメージを膨らませています。大切なところにしっかり線を引き、学習をすすめていました。

6月21日(火) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
形容詞の活用について、クラス全体で話し合いながらイメージを膨らませていました。
身近で使っている言葉をもとに、未然・連用・終止・連体・仮定・命令形を楽しみながら考えていました。

6月21日(火) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
「文字式を×や÷を使って表そう。」の学習に取り組んでいます。
先生から出される例題を解決しようと、集中して取り組む生徒たち。集中して問題に取り組んでいこうとする教室の雰囲気を感じました。

6月21日(火) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
「近世で最も活躍した身分はどれだろうか。」という課題に向かって、自分の考えを深めていました。
武士・百姓・町人について、これまでの学習を振り返り、タブレットにピラミッドストラクチャーを活用し、考えを整理していました。この後の考えの交流が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31