6月29日(水) 県南大会のようす その2朝日中との団体戦に出場した生徒たちは、互いに声を掛け合いながら、最後まで全力を尽くし、頑張っていました。結果は1-2で惜敗でした。試合終了後に、3年生が互いに、健闘を讃え合う姿が印象的でした。明日は、個人戦です。気持ちを切り替え、頑張ってほしいです。 6月29日(水)朝の様子6月29日(水) 県南大会のようす朝から暑い1日が始まりました。暑さへの対策を講じながら、充実した1日にしていきます。 今日から、運動部ごとに県南大会が本格的にスタートします。まず、先陣を切って、男子ソフトテニス部が出場(石岡 柏原運動公園)します。団体戦前の生徒たちのようすです。応援よろしくお願いします。 6月28日(火) 下校のようす(本日5時間目に県南教育事務所の訪問指導がありました。事務所の先生方からは、「5時間目の授業にも関わらず、全生徒が集中し、授業に取り組んでいた。」とのお話をいただきました。生徒たちの頑張り、すばらしい!!) 6月28日(火) 放課後のようす その3イラスト作成に集中しています。とてもいい時間を過ごしながら、作品作りに取り組んでいました。この雰囲気が、すてきな文芸部の部誌「ねこじゃらし」に活かされているのでしょう。 6月28日(火) 放課後のようす その22・3年生は、ポスターづくりに力が入っています。どのポスターも、力作ぞろいです。 1年生は、1つの机にまとまって練習に取り組んでいました。この努力が、これからの活躍につながっていくのでしょう。 6月28日(火) 放課後のようす その13年生教室の前で育てている「ホップ」の観察記録をまとめています。 継続的に記録をとり、研究をすすめているようすが伝わってきました。 6月28日(火) 今日の給食2年生の教室では、当番の準備が終わり、順番に呼ばれるのを静かに待っているところでした。協力体制がいいですね。今日もおいしく給食をいただきました。 6月28日(火) 授業風景 その9押しボタン式の信号機のプログラムを作成しています。 スクラッチを活用し、プログラムの順序を根気強く考える生徒たち。全員が集中した中で、活動していました。 6月28日(火) 授業風景 その8幼児の生活習慣について考える学習のまとめをしていました。 生徒たちの振り返りの中には「ルールやマナーを教える。」「幼児の心に寄り添って・・・。」など、学習したことを活かす考えがまとめられていました。今後、予定されている幼児保育体験などにも活かしていくことでしょう。 6月28日(火) 授業風景 その7暑い中での体育の授業になりますが、熱中症の警戒をしながら、活動に取り組んでいます。グラウンドでも、体育館でも、声をかけ合いながら、活動する生徒たちのようすが見られました。 6月28日(火) 授業風景 その6根号をふくむいろいろな計算にチャレンジする。 黒板に書かれた「有理化する」「通分する」「分配の法則を使う」・・・などを手がかりに、集中して問題を解く生徒たちの姿が見られました。 6月28日(火) 授業風景 その5エネルギーの移り変わりについて学習をしています。 MetaMojiを活用し、自分の考えを整理してことを、全体で共有していました。 熱エネルギーや電気エネルギー などが、どのようなもので活用されているか、具体的な例を取り上げながら、イメージを膨らませていました。 6月28日(火) 授業風景 その4化学変化の前後で、物質の質量はどのようになるかを追究していく授業です。 今日は、どのような実験をしていくか考える活動をしていました。 これからの実験が楽しみですね! 6月28日(火) 授業風景 その3擬音語・擬態語について学習をしています。教科書の「言葉をひろげよう」の資料を活用し、落ち着いた雰囲気の中、「ようすをあらわす言葉」について考えていました。 6月28日(火) 授業風景 その2近世で最も活躍した身分について、自分で考えたことをグループで交流していました。 思考ツールとして、ピラミッドストラクチャーを活用し、スムーズな意見交換が行われていました。 6月28日(火) 授業風景 その1今まで学習(体験)してきた技法を活用して、作品の完成に向け、自分の表現を追究していく活動をしています。 やることが分かっており、生徒自身が必要な材料を準備し、今日の作業にとりかかる姿が見られました。 6月28日(火) 朝のようす生徒たちは、暑さに負けず元気に登校してきています。 暑さ対策を十分した上で、今日も、充実した1日になるように支援していきます。 6月27日(月) 放課後のようす その107月から、チャレンジシーズンに入ります。パートごとの練習に熱心に取り組んでいました。 (今日、紹介できなかった部活動については、後日、掲載します。) 6月27日(月) 放課後のようす その9様々な体の動かし方にチャレンジしていました。 |
|