TOP

6月24日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
5時間目 英語科の授業開始前に1年生の教室に行きました。
授業前の着席、そしてあいさつとしっかり行っていました。
授業開始の時間を守り、1時間1時間を大切にしていること、すばらしいことです。

6月24日(金) 夏の暑さを感じる1日

画像1
画像2
今日は、夏の暑さを感じる1日です。
この暑さの中ですが、生徒たちは、元気に学習活動をすすめています。

6月23日(木)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンの部活動は、18時完全下校です。
1日の活動を終わり、下校する生徒たち。充実した顔をして下校していきました。
明日も頑張っていきましょう。

6月23日(木)放課後のようす

放課後の校舎内を歩いていると、被服室から英語の練習をする声が聞こえてきました。
7月5日(火)に予定されている市英語プレゼンテーションフォーラムに参加する3年生の生徒たちの声でした。
グローバルな視野をもち、英語で自分の意見を発信していこうとする生徒たち。練習にも力が入っていました。当日が、楽しみですね!

6月23日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豆乳ハンバーグきのこソース・じゃがいものカレー炒め・根菜たっぷり汁 です。
1年生の給食の準備のようすです。準備の流れを守り、スムーズに準備が行われています。
今日もおいしく給食をいただきました。

6月23日(木)県南・県西地区中学校水泳競技大会 実施中

画像1
画像2
画像3
本日と明日に、県南・県西地区中学校水泳競技大会がグリーンスポーツセンターで実施されています。
本校からも選手が出場して、活躍しています。
ちょうど、応援に行ったときは、女子4×100m リレーの競技中でした。自分たちの目標に向かって頑張っていました。
この後、個人種目にも出場する選手がいます。応援しています!

6月23日(木)授業風景 その15

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
「高度経済成長は、日本にどのような影響を与えたのか。」について追究していました。
グループで「成長面」ばかりでなく「負の面」にも目を向け、気付いたことや考えたことについて交流していました。

6月23日(木)授業風景 その14

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
「曲の構成に注目して、曲想の変化を味わう。」と言う課題のもと、迫力のある協奏曲を聴きながら、生徒たちはイメージを膨らませています。
現代にも受け継がれている曲について、自分なりの感想をもてたことでしょう。

6月23日(木)授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の授業です。
グラウンドでは、ハードルの練習に取り組んでいます。
タイムを競いながら、跳ぶ技術を学んでいました。

6月23日(木)授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の授業です。
体育館では、跳び箱にチャレンジしています。自分が設定した課題の解決に向け、進んで練習に取り組んでいました。

6月23日(木)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
テスト返却にあと、生徒たちはもう一度問題の解き直しにチャレンジしていました。
「もう一度やってみてできないところは、理解していないところ」という先生の助言を受け、自分に何が必要か考えるきっかけになっていました。振り返りを通して「メタ認知」をしていくこと大切ですね。

6月23日(木)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
尊敬語と謙譲語について、具体的な例を用いて、クラス全体で考えていました。
「お・・・になる」「ご・・・になる」が尊敬語で、「お・・・する」「ご・・・する」が謙譲語になるということに気付き、敬語の使い方のイメージを膨らませていました。

6月23日(木)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
テストが返却され、見直しをしています。
難しいところ、分かりにくいところを、自分の力で根気強く考えたり、友達と教え合ったりしながら解決していました。

6月23日(木)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
銅を加熱したときの質量の変化について学習をすすめています。
5分銅を熱し、質量を量る実験に、グループで協力し安全に気をつけ取り組んでいました。
微妙な変化のため、繰り返し実験に取り組む3年生。頑張っていました。

6月23日(木)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の構想の最終段階に入ってきています。今日は、タブレットも活用し、さらにイメージを広げ、構想をつくる活動に取り組んでいました。3つの構想をつくるという目標に向かって、生徒たちは頑張っていました。

6月23日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
2年生の国語科の授業です。
「漢字の意味を理解することでどんな利点があるのだろうか?」という課題に向かって追究する学習が行われています。反対の意味を持つ漢字の組み合わせである「是非」「禍福」・・・などについて、辞書を活用したり、友達と話し合ったりしながら、その意味を考えていました。

6月23日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です、
身近な事例を用いて、連立方程式のイメージを広げていました。
3人グループをxとし、4人グループをyとし、など学校での出来事を思い浮かべながら学習をすすめています。
身近な出来事との関連させながらの学習を大切にしていきたいです。

6月23日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
テストの返却が終わり、クラス全体で、テスト問題の振り返りをしています。「あの時、ああいう学習緒をしたな。」など、学習したことを思い出しながら、笑顔で活動が進められていました。

6月23日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
テスト返却の時間でした。1時間目でしたので、初めて返されるテストに、やや緊張気味のようすが感じられました。先生から「見直すこと」の大切を伝えられ、頷く生徒の姿が見られました。

6月23日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
MetaMojiを活用し、意見の交流を行っています。今日は、教材文「さんちき」で読み取ったことを活用し、登場人物にインタビューしたり回答したりする学習です。グループごとの発表の前に、その練習に取り組んでいました。表現活動に1年生も頑張って取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31