6月8日(水)授業風景 その11「形」という文章のあらすじをつかむ学習です。 今日は、グループごとにあらすじをまとめる活動を行っていました。 意見を出し合いながら、グループで考えをまとめていました。 6月8日(水)授業風景 その10仕事の大きさについて学習をすすめています。身近な仕事(くぎぬき・画鋲ぬき・・・)を思い出し、本時の学習との関連を考えていました。 タブレットの活用も、積極的に行っています。 6月8日(水)授業風景 その9構想ができあがり、いよいよ正確な作品をつくる段階になりました。 実際に木材に線を引き、いよいよ次は、切る作業に移ります。切る前に、正確に作り上げることができるか確認する姿が見られました。 6月8日(水)授業風景 その8正と負の問題をもう1つのクラスも解いていました。 グループで、解き方を説明し合い、解決策を導き出していました。 対話的な学び、大切にしていきたいです。 6月8日(水)授業風景 その7画数・筆順について学習をすすめています。 グループで間違えやすい漢字(荷 進 無・・・)を確認し合っていました。 笑顔で学習に取り組むクラスの雰囲気、とてもいいですね! 6月8日(水)授業風景 その6正と負の数を使った応用問題に取り組んでいました。 一人一人が解決の知恵を出し合い、全体で話し合っていました。 応用問題にも全力で取り組む姿勢、すばらしい! 6月8日(水)授業風景 その5動物の分類に向け、ノートに図を描いてまとめていました。 わかりやすい図になるよう、一人一人、集中して取り組んでいました。 6月8日(水)授業風景 その4熱を吸収する化学変化の学習です。 次の時間の実験(アンモニアが発生するときの温度の変化)に向けて、自分の考えを広げていました。 理科の先生だけでなく、担任の先生も一緒に教室で子どもたちと取り組んでいました。 6月8日(水)授業風景 その3タブレットを活用し、デジタル教科書の範読を聞き、個々に声を出して英文を読む活動に取り組んでいました。 生徒たちの集中力の高さ、すばらしい! 6月8日(水)授業風景 その2教室を訪問したときは、「たったひとつのたからもの」の教材文を読んでいるところでした。 精一杯生きるとはどういうことか、1分1秒をどう生きるか、みんなで考えていくことができたことでしょう。 道徳の授業を大切にしていきたいと考えています。 6月8日(水)授業風景 その1基礎縫いにチャレンジしています。 画像を見ながら、先生の助言を受けながら、ボタン付けや基本的な縫い方に取り組んでいました。 6月8日(水)朝のようす その2総体に向けて作成した美術部と文芸部の作品です。 「みんなで頑張ろう!」という思いが伝わってきます。 6月8日(水)朝のようす今日も、元気に登校してきいた生徒たち。 充実した1日にしていきたいと思います。 6月7日(火) 下校のようす2時間の練習を終えた生徒たちが下校の時間になりました。 練習にしっかりと取り組んだ生徒たち。元気なあいさつをして下校していきました。 明日も頑張っていきましょう! 6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その7選手宣誓では、「3年間の全てを出すこと、そして、全力を出しきること」を誓ってくれました。また、有志の応援団の力強い応援に、みんなが勇気づけられました。 9日(木)からの市総合体育大会での本校生徒への応援、よろしくお願いします。 6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その66月7日(火) 総合体育大会壮行会 その56月7日(火) 総合体育大会壮行会 その46月7日(火) 総合体育大会壮行会 その36月7日(火) 総合体育大会壮行会 その2 |
|