TOP

7月6日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の授業です。
体育館では跳び箱にチャレンジしています。
自分の課題に向かって繰り返し、練習をする生徒たち。頑張っていました。

7月6日(水)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻をいよいよ彫る段階に入ってきました。
篆刻用の印材を手にした生徒たち。これからの作成が楽しみですね!

7月6日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
2年生の国語科の授業です。
ビブリオバトルに向けた準備をしています。
ノートに、どのような紹介をするか構想を記入している生徒たち。自分の考えを自信をもって相手に伝えていってほしいです。

7月6日(水)授業風景 その1

画像1
画像2
2年生の英語科の授業です。
今日は、1・3年生が実力テストですが、2年生は通常通りの授業を実施しています。
英語科の授業では、MetaMojiを活用した学習に取り組んでいました。
「to+動詞」についてのまとめをタブレットに書き込んでいます。タッチペンを使ったり、キーボードを使ったり、タブレットの活用が進んでいます。

7月6日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、スパゲティミートソース・ミニコッペパン・牛乳・豆乳グラタン・コールスロー です。
1年生の教室では、実力テスト終了後、気持ちを切り替え、当番を中心に準備を進めていました。
今日もおいしく給食をいただきました。

7月6日(水)実力テストを実施しています(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生の教室も、実力テストが行われています。
テスト問題に真剣に取り組む3年生。自分の進路も意識する時期になってきています。
集中して取り組む雰囲気が教室全体に広がっていました。

7月6日(水)実力テストを実施しています(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては、中学校での初めての実力テストです。
5分前には自席につき、準備をしていました。
本格的なテストに緊張することもあると思いますが、自分の力を精一杯出してほしいです。

7月6日(水)朝のようす その2

画像1
画像2
今日は、1・3年生が実力テストです。
3年生の教室に朝の時間に訪問すると、時間の許す限りテスト対策をする生徒たちの姿が見られます。頑張ってほしいです!

7月6日(水)朝のようす

画像1
画像2
画像3
曇りがちで、時々霧雨がふる朝を迎えました。
今日も蒸し暑さを感じます。生徒たちの体調を観察しながら、充実した1日になるように支援していきます。
生徒たちのあいさつと軽く会釈をする姿、気持ちがいいですね!

7月5日(火)放課後のようす その5

画像1
画像2
画像3
本日のチャレンジシーズンの部活の完全下校時刻は18時です。
充実した活動を終えた生徒たちは、笑顔であいさつをし、下校していきました。
明日も頑張っていきましょう!

7月5日(火)放課後のようす その4

画像1
画像2
チャレンジシーズンに入っている美術部の1年生の活動のようすも、生徒たちが教えてくれました。
初めに描いた「球」、様々な知識や技法を身に付け、数日後に描いた「球」の変化です。
生徒たちは自信をもって作品を見せてくれました。

7月5日(火)放課後のようす その3

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンには、美術部も入っています。
コンクール等に出す作品づくりに、一生懸命取り組んでいました。
1つの作品をつくり上げるのに、100時間くらいかかるそうです。根気強く下書きに取り組み、色づけをしていく生徒たち。頑張っています!

7月5日(火)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンに入った吹奏楽部の活動のようすです。
県南吹奏楽コンクールに向けて、全員で基本練習をしているところです。
音楽室全体に集中した雰囲気がありました。目標に向けて、頑張ってほしいです!

7月5日(火)放課後のようす

画像1
画像2
画像3
文芸部の部員の皆さんが、部誌「ねこじゃらし」が完成すると、校長室に届けに来てくれます。
今回は「引退号」2022年7月198号です。3年生の引退にあたっての思いや1・2年生の3年生に対する感謝の思いがたくさん書かれていました。
生徒たちが描く表情豊かなイラストに、心が温まります。ゲストのコーナーもあるので、参加することもできるようですよ。

7月5日(火)県南大会の報告会

画像1
画像2
画像3
県南大会に出場した運動部の主将(キャプテン)が、昼休みに職員室に来て、各部の活躍について報告してくれました。
「どの試合も厳しい試合でしたが、最後まで戦い勝つことができました。」「強いチームと当たり、結果は負けてしまいましたが、思い切り戦えました。」など、各部の思いを話してくれました。
猛暑の中、ハイレベルで緊張感のある試合をやり遂げた生徒たち。大きな成長につながったと感じています。

7月5日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉とピーマンのカラフル炒め・中華風七夕スープ・おほしさまミックスゼリー です。「たなばた献立」の今日は、季節を感じるメニューとなっていました。
2年生の教室では、給食当番を中心に準備がすすめられていました。
おいしく今日の給食もいただきました。

7月5日(火)授業風景 その5

画像1
画像2
3年生の道徳の授業です。
「卒業文集最後の二行」という題材を使って、いじめについて考えました。円になって、互いに向き合い、考えを伝え合いました。

7月5日(火)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業です。さまざまな平方根の問題に取り組みました。友達と学び合いながら課題解決をしました。

7月5日(火)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
地図を見て、縮尺から実際の距離を求める方法について学習しました。実際に問題を解きながら求め方を身に付けていけるようにします。

7月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラムの結果

画像1
画像2
画像3
市英語プレゼンテーションフォーラムの結果は、生徒たちの頑張りで、見事、優秀賞に輝きました。市の代表として、7月14日(木)に実施される県南プレゼンテーションフォーラムに出場します。応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31