TOP

7月5日(火)放課後のようす その5

画像1
画像2
画像3
本日のチャレンジシーズンの部活の完全下校時刻は18時です。
充実した活動を終えた生徒たちは、笑顔であいさつをし、下校していきました。
明日も頑張っていきましょう!

7月5日(火)放課後のようす その4

画像1
画像2
チャレンジシーズンに入っている美術部の1年生の活動のようすも、生徒たちが教えてくれました。
初めに描いた「球」、様々な知識や技法を身に付け、数日後に描いた「球」の変化です。
生徒たちは自信をもって作品を見せてくれました。

7月5日(火)放課後のようす その3

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンには、美術部も入っています。
コンクール等に出す作品づくりに、一生懸命取り組んでいました。
1つの作品をつくり上げるのに、100時間くらいかかるそうです。根気強く下書きに取り組み、色づけをしていく生徒たち。頑張っています!

7月5日(火)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンに入った吹奏楽部の活動のようすです。
県南吹奏楽コンクールに向けて、全員で基本練習をしているところです。
音楽室全体に集中した雰囲気がありました。目標に向けて、頑張ってほしいです!

7月5日(火)放課後のようす

画像1
画像2
画像3
文芸部の部員の皆さんが、部誌「ねこじゃらし」が完成すると、校長室に届けに来てくれます。
今回は「引退号」2022年7月198号です。3年生の引退にあたっての思いや1・2年生の3年生に対する感謝の思いがたくさん書かれていました。
生徒たちが描く表情豊かなイラストに、心が温まります。ゲストのコーナーもあるので、参加することもできるようですよ。

7月5日(火)県南大会の報告会

画像1
画像2
画像3
県南大会に出場した運動部の主将(キャプテン)が、昼休みに職員室に来て、各部の活躍について報告してくれました。
「どの試合も厳しい試合でしたが、最後まで戦い勝つことができました。」「強いチームと当たり、結果は負けてしまいましたが、思い切り戦えました。」など、各部の思いを話してくれました。
猛暑の中、ハイレベルで緊張感のある試合をやり遂げた生徒たち。大きな成長につながったと感じています。

7月5日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉とピーマンのカラフル炒め・中華風七夕スープ・おほしさまミックスゼリー です。「たなばた献立」の今日は、季節を感じるメニューとなっていました。
2年生の教室では、給食当番を中心に準備がすすめられていました。
おいしく今日の給食もいただきました。

7月5日(火)授業風景 その5

画像1
画像2
3年生の道徳の授業です。
「卒業文集最後の二行」という題材を使って、いじめについて考えました。円になって、互いに向き合い、考えを伝え合いました。

7月5日(火)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業です。さまざまな平方根の問題に取り組みました。友達と学び合いながら課題解決をしました。

7月5日(火)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
地図を見て、縮尺から実際の距離を求める方法について学習しました。実際に問題を解きながら求め方を身に付けていけるようにします。

7月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラムの結果

画像1
画像2
画像3
市英語プレゼンテーションフォーラムの結果は、生徒たちの頑張りで、見事、優秀賞に輝きました。市の代表として、7月14日(木)に実施される県南プレゼンテーションフォーラムに出場します。応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。

7月5日(火)授業風景 その2

画像1
画像2
1年生の理科の授業です。
ガスバーナーの操作の仕方についての学習です。
今後、ガスバーナーを使用して実験することがあります。操作方法をただしく身に付け、安全に使うことができるよう、一つ一つ手順を確かめながら、真剣に取り組みました。

7月5日(火)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
説明的文章の構成について考える学習です。自力解決後、グループになり、タブレットで考えを共有しながら、検討しました。

7月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラム開催中 その2

画像1
画像2
画像3
大会も2回戦に入りました。発表後のシェアリングにも、落ち着いて答えています。対戦相手からの質問に、精一杯自分たちの力を出し切る生徒たち。輝いていました。

7月5日(火)市英語プレゼンテーションフォーラム開催中

画像1
画像2
画像3
本校代表の3年生5名が、市大会に参加中です。茨城のよさを英語で伝えるとともに、対戦相手の質問に即興で答えることが必要です。参加した5名は、これまでの練習で培った英語の力を落ち着いて、自信をもって表現しています。
これからの社会で必要な英語に親しむ生徒たち。頑張っています。応援よろしくお願いします。

7月5日(火)朝のようす

画像1
画像2
画像3
曇りがちな天気ですが、夏の日差しを感じる朝がやってきました。
本日は、市英語プレゼンテーションフォーラムが予定されています。
今日も、充実した1日になるように、生徒たちの支援に当たっていきます。

7月4日(月)放課後のようす

画像1
画像2
今日は、委員会終了後、部活動休止日のため、全員下校です。
生徒たちの下校した後の校舎は、とても静かでした。
明日も、頑張っていきましょう!

7月4日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さばのみそ煮・しそのひじきあえ・かみなり汁 です。3年生の教室では、いつも通りスムーズに給食の準備がすすめられています。
今日もおいしく給食をいただきました。

7月4日(月)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
接続する語句・指示する語句について学習をしています。MetaMojiを活用し、一人一人がタブレット上で考えをもつ活動を行っていました。
タブレットを活用した取組を各学年で積極的に取り組んでいます。

7月4日(月)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
円をきれいに描く方法を練習していました。墨がついたふでを紙につけ、紙を回して円を描く と言う作業を行っています。上手に描けた生徒たちは、うれしそうな表情をしていました。学んだ様々な技法を、これからの作品づくりに活用していくことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31