6月28日(火) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() エネルギーの移り変わりについて学習をしています。 MetaMojiを活用し、自分の考えを整理してことを、全体で共有していました。 熱エネルギーや電気エネルギー などが、どのようなもので活用されているか、具体的な例を取り上げながら、イメージを膨らませていました。 6月28日(火) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() 化学変化の前後で、物質の質量はどのようになるかを追究していく授業です。 今日は、どのような実験をしていくか考える活動をしていました。 これからの実験が楽しみですね! 6月28日(火) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 擬音語・擬態語について学習をしています。教科書の「言葉をひろげよう」の資料を活用し、落ち着いた雰囲気の中、「ようすをあらわす言葉」について考えていました。 6月28日(火) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 近世で最も活躍した身分について、自分で考えたことをグループで交流していました。 思考ツールとして、ピラミッドストラクチャーを活用し、スムーズな意見交換が行われていました。 6月28日(火) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 今まで学習(体験)してきた技法を活用して、作品の完成に向け、自分の表現を追究していく活動をしています。 やることが分かっており、生徒自身が必要な材料を準備し、今日の作業にとりかかる姿が見られました。 6月28日(火) 朝のようす![]() ![]() ![]() 生徒たちは、暑さに負けず元気に登校してきています。 暑さ対策を十分した上で、今日も、充実した1日になるように支援していきます。 6月27日(月) 放課後のようす その10![]() ![]() ![]() 7月から、チャレンジシーズンに入ります。パートごとの練習に熱心に取り組んでいました。 (今日、紹介できなかった部活動については、後日、掲載します。) 6月27日(月) 放課後のようす その9![]() ![]() 様々な体の動かし方にチャレンジしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その8![]() ![]() ![]() 基本的な動きを、しっかり確認しています。 6月27日(月) 放課後のようす その7![]() ![]() ![]() リバウンドをとった後の動きを練習しています。 6月27日(月) 放課後のようす その6![]() ![]() 試合形式での練習に熱が入っていました。 6月27日(月) 放課後のようす その5![]() ![]() 全員で声を出し、レシーブの練習をしています。 6月27日(月) 放課後のようす その4![]() ![]() ![]() ゴールに向かって全力でプレーしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その3![]() ![]() ![]() ゴールに向かって、協力したプレーをしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その2![]() ![]() 全員で声を出し、頑張っています。 6月27日(月) 放課後のようす その1![]() ![]() ![]() まず、男子ソフトテニス部の活動の1コマです。集中して1本1本、取り組んでいます。 それぞれの部活動で、県南大会に出場する部活動はより高い目標に向かって、また、新チームとなったチームは新しい目標に向かって活動をすすめていました。 どの部活動も「チーム御所ヶ丘」で頑張ってほしいです。 6月27日(月) 清掃活動のようす![]() ![]() ![]() 黙働にしっかり取り組んでいます。ていねいに、箒でごみをとり、床をしっかり拭く生徒たち。いつも頑張ってくれています。 6月27日(月) 昼休みのようす![]() ![]() ![]() 今日は、運動中止の指数まで届いていないので、通常通りの昼休みです。グラウンドで、元気よく活動をする生徒たち。歓声が聞こえてきました。短い時間ですが、体を動かしてリラックスすることで、午後の活動への活力につながっています。 6月27日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() 3年生の給食の準備のようすです。スムーズな準備のために、皆が協力していることが分かります。 今日もおいしく給食をいただきました。 6月27日(月) 授業風景 その10![]() ![]() ![]() 木材を活用し、いよいよ製作が本格化していました。 まっすぐきれいに切断するために、一人一人がタブレットを活用し調べたり、先生に助言をもらいながら、作業を進めていました。熱気が伝わってきました。 |
|