TOP

6月1日(水) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
前回の実験結果の考察を全体で交流していました。
ものを燃やす前と後の変化について、考えを広げていました。

6月1日(水) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
授業開始直後に、漢字のテストを行っています。短い時間で繰り返し行い、定着を図っていきたいと思います。
また、授業の中では、今日から6月なので、「水無月」などの言葉にもふれていました。

6月1日(水) 朝のようす その5

画像1
画像2
画像3
1年生の朝の教室では、生活アンケートにどの教室もしっかり取り組んでいます。
5月を振り返るとともに、不安や悩みがないか、学校全体で把握して、適切に支援していきたいと思います。
写真は、生活アンケート実施中の1年生の教室のようすです。

6月1日(水) 朝のようす その4

画像1
画像2
画像3
1年生の朝の教室のようすです。
タブレットを準備し、生活アンケートの実施のために、QRコードを読み取っています。
本校では、タブレットの効果的な活用に積極的に取り組んでいます。

6月1日(水) 朝のようす その3

画像1
画像2
画像3
1年生の朝の教室のようすです。
生活アンケートが終わり、朝読書に取り組んでいます。
落ち着いた1日を送るための大切な時間になっています。

6月1日(水) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
6月に入りました。青空の広がる1日の始まりを迎えています。
今月は、市総体をはじめ多くの行事が控えています。
1つ1つを大切にしながら、生徒たちの力を伸ばしていきたいと思います。
今朝も元気にあいさつをしながら登校する生徒たち。充実した1日を過ごせるよう支援していきます。

6月1日(水) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
朝のグランウンドのようすです。
運動部を中心とした朝練を実施しています。
グラウンドや体育館・武道場から、生徒が活発に活動活動する姿が見られています。

5月31日(火)下校のようす

画像1
今日は、サマーチャレンジシーズンで6時間授業の日ですので、18時下校です。18時過ぎには、すでに生徒たちは下校していました。
今日は、5月最終日です。明日は6月のスタートです。ますます、頑張っていきましょう!

5月31日(火) 放課後のようす

画像1
画像2
画像3
放課後のグラウンドのようすです。
各部とも、市総体に向けて、力が入ってきています。
活気のある声が各部の練習の中から聞こえていました。

5月31日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食にメニューは、ごはん・牛乳・酢豚・もやしの中華サラダ・春雨スープ です。
2年生の教室を訪問すると、当番を中心に、自分達で準備が進められていました。さすが中堅学年!
今日も美味しく給食をいただきました。

5月31日(火) 授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の授業です。
「はるかなる朝」の合唱に取り組んでいました。
ちょうど、全体で合唱するところでした。マスクをしながらの合唱にはなりましたが、全体で歌うことができるようになり、本当によかったと思います。
みんなで歌えるよさを感じながら、気持ち合わせて歌ってほしいと思っています。

5月31日(火) 授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
20メートルシャトルランの曲に合わせた体力づくりです。
リレー形式で順番に走っていました。
さすが最高学年。笑顔で走る姿から、体力に自信をもち取り組んでいると感じました。

5月31日(火) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
俳句の季語からイメージを広げたことについて、グループごとに発表していました。
自分達が考えてきたことを全体の前で発表する生徒たち。大きな拍手が送られていました。

5月31日(火) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の技術科の授業です。
「制御プログラムをつくって動かしてみよう」の課題のもと、プログラミングに取り組んでいました。
歩行用信号機のプログラミングを自分なりに作る生徒たち。うまく動くといいですね!

5月31日(火) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の学習です。
篆刻作りに取り組んでいます。自分らしい作品を作るために、様々な構想を練っています。様々な資料を見て、自分の構想を膨らませる生徒たちのようすが見られました。

5月31日(火) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
斜面を下る物体の運動の学習で、グループごとに実験に取り組んでいました。
角度を変えながら、繰り返し実験にとり組む生徒たち。
記録をもとに、これからその運動のきまりに気付いていくことでしょう。

5月31日(火) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
情報を図や表に整理する学習に取り組んでいます。
先生が読む魚類・両生類・は虫類・鳥類などを説明する文章を聞き、生徒たちは図にまとめ整理していました。
ノートにポイントとなる言葉を図・表にまとめる生徒たち。聞き漏らさないように、頑張っていました。

5月31日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
タブレットを使い、郷土検定の問題にチャレンジしています。
私たちの住んでいる地域について、様々な事を学んでほしいと思っています。

5月31日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
1年生の数学科の授業です。
加減乗除の混じった計算のチャレンジしていました。
自分の考えを率先して話す生徒たち。
課題の解決に向け、力を合わせていました。

5月31日(火) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生のもう1つの社会科の授業です。
時差の計算に取り組んでいました。
東経・西経などの言葉を使いながら、グループで多くの問題に取り組んでいました。
「やり方がわかった!」と生徒たちは自信をもって話してくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30