5月16日(月) 今日の給食給食を食べ始める12時45分の少し前に3年生の教室に行くと、すでに食べ始めているようすが見られました。 スムーズな準備すばらしい!今日も美味しく給食をいただきました。 5月16日(月) 授業風景 その10教材文を読み、主人公が「僕は友達を裏切ったのだろうか?」について、クラス全体で考えていました。 自分の立場を明確にして、話し合いにのぞむ生徒たち。グループで真剣な意見交換が行われていました。 5月16日(月) 授業風景 その9リレーの学習をすすめるに当たり、「テイクオーバーゾーン」について全体で確認していました。 専門的な内容を学び、今後は実際に体を動かして活動に取り組んでいきます。 5月16日(月) 授業風景 その8加法・減法の計算のまとめの学習です。 タブレットを活用し、学習に取り組んでいました。 タブレットの問題に意欲的に取り組む生徒たち。しっかりと定着を図っていきたいと思います。 5月16日(月) 授業風景 その7日常の会話について、事例をもとに、英語でコミュニケーションを取る活動に取り組んでいます。 ペアで英語でのやりとりを通して、英語に親しんでいるようです。 5月16日(月) 授業風景 その6時差についての学習をしていました。 自分で、時差を考え、計算で求める活動です。 グループで、正確に求めるための方法を相談していました。 5月16日(月) 授業風景 その5「聞き取りやすい話し方を意識して音読しよう」の学習に取り組んでいます。 みんなで話し合い、気付いたことをもとに、全員で音読をする活動をしていました。 読む速さに気をつけ、はっきりと音読する生徒たち。頑張っていました。 5月16日(月) 授業風景 その4「数の性質」の学習に取り組んでいます。 難しい内容が出てきたときは、近くの友達の確認し、自信をもって課題を追究する取組をしていました。 友達と協力し、課題を解決してほしいです。 5月16日(月) 授業風景 その3「表現技法を身につけよう」という課題のもと、水彩画のぼかし・にじみ・ドライブラン・点描などの技法を試していました。 技法を楽しむ生徒たちのようすが見られました。 5月16日(月) 授業風景 その2単体と化合物について、化学式をもとに考えていました。 生徒たちの手元には、タブレットを用意し、化学記号や化学式をもとに考えを広げる生徒たちのようすが見られました。 5月16日(月) 授業風景 その1衣服購入までの流れの学習です。 取扱い表示に着目し、グループで話し合う活動を行っていました。 自分の考えをもち、熱心に取り組む姿が見られました。 5月16日(月) 朝のようす その1緑化委員会の生徒によるによる活動です。 この募金は、国内の森林整備の他、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育などの使われます。 期間は、今週20日までです。ご協力をお願いします。 5月16日(月) 朝のようす細かい雨が降り、やや寒さを感じる朝です。 そのような天候の中、生徒たちは、元気に登校してきています。今週も、積極的に様々なことにチャレンジしてくれることでしょう! 5月13日(金) 今日の給食1年生の教室の準備はスムーズで、今日もてきぱきと自分の仕事に取り組む生徒のようすが見られました。 給食も美味しくいただきました。 5月13日(金) 授業風景 その3体育館では、3年生が20mシャトルランに取り組んでいました。 自分が今、出せる力を精一杯出してほしいです。 写真は、スタート直後のようすです。 5月13日(金) 授業風景 その2俳句についての学習もまとめの段階に入ってきました。 今日は、問題を解いていました。一人一人、教科書を確認しながら、集中して問題に取り組む姿が見られました。 5月13日(金) 授業風景 その1運動とエネルギーの学習で、水平面上を進む台車の時間と距離の関係を調べていました。 実験で記録したデータをもとに、その関係を追究する姿が見られました。 5月13日(金) 朝の会のようす その5集中して読書をする生徒たちのようすが見られました。落ち着いた雰囲気で1日のスタートを迎えることができるのも、この時間をみんなが大切にしているからだと感じています。 5月13日(金) 朝の会のようす その4いじめ問題の克服に向け、みんなで力を合わせていきたいです。 5月13日(金) 朝の会のようす その3どんなことがいじめにつながるか、近くの友達と話し合う姿が見られました。 いじめを「しない」「させない」「許さない」を繰り返し、生徒と考えていきたいと思います。 |
|