TOP

6月9日(木) 市総体1日目 その7

画像1
画像2
画像3
男子テニス部の活躍のようす(常総運動公園)

6月9日(木) 市総体1日目 その6

画像1
画像2
画像3
バレー部の活躍のようす(守谷中学校体育館)

6月9日(木) 市総体1日目 その5

画像1
画像2
画像3
女子卓球部の活躍のようす(けやき台中学校体育館)

6月9日(木) 市総体1日目 その4

画像1
画像2
画像3
女子テニス部の試合のようす(常総運動公園)

6月9日(木) 市総体1日目 その3

画像1
画像2
画像3
サッカー部の試合のようす(常総運動公園)

6月9日(木) 市総体1日目 その2

画像1
画像2
画像3
剣道部の試合のようすです。(本校体育館)

6月9日(木) 市総体1日目 その1

画像1
画像2
画像3
本校体育館では、剣道の大会が行われています。
8時45分の開始式が始まりました。
感染対策を十分した上で、今年度は保護者の皆様の応援も可となっています。
生徒たちの表情は真剣そのもの。「いよいよ始まるぞ!」という雰囲気を感じました。
(その他の部活も、それぞれの会場で同じように開会式が行われています。)

6月9日(木) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
時より小雨がぱらつく朝を迎えました。
この後、天気は回復する方向ですので、市総体は予定通り実施になります。(競技によっては、開始が遅くなるものもあります。)
通常登校の生徒は、いつも通り元気よく登校してきています。
今日も充実した1日にしていきましょう!

6月8日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、丸パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・ブロッコリーのガーリックソテー・野菜スープ です。
2年生の給食準備のようすをです。落ち着いた雰囲気の中、きちんと準備が進められていました。
今日も、おいしく給食をいただきました。

6月8日(水)授業風景 その14

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の学習です。
現在完了進行形を活用しての表現活動に取り組んでいました。
教師が話す英語に合わせて、声を出しながら繰り返し練習しています。
課題解決に向かってしっかり取り組む姿勢、すばらしいです!

6月8日(水)授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
アルトリーコーダーの練習に取り組んでいました。
実際にふきながら、音を確かめています。
これまで使ってきたリコーダーとの違いを感じながら、熱心に活動していました。

6月8日(水)授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
マット運動の動画を確認し、これからの学習の計画づくりをしていました。
自分ができるようになりたい技について、様々な情報を集めていたようです。
実際に、体を動かす時間が楽しみですね!

6月8日(水)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
「形」という文章のあらすじをつかむ学習です。
今日は、グループごとにあらすじをまとめる活動を行っていました。
意見を出し合いながら、グループで考えをまとめていました。

6月8日(水)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
仕事の大きさについて学習をすすめています。身近な仕事(くぎぬき・画鋲ぬき・・・)を思い出し、本時の学習との関連を考えていました。
タブレットの活用も、積極的に行っています。

6月8日(水)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
構想ができあがり、いよいよ正確な作品をつくる段階になりました。
実際に木材に線を引き、いよいよ次は、切る作業に移ります。切る前に、正確に作り上げることができるか確認する姿が見られました。

6月8日(水)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生数学科の授業です。
正と負の問題をもう1つのクラスも解いていました。
グループで、解き方を説明し合い、解決策を導き出していました。
対話的な学び、大切にしていきたいです。

6月8日(水)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
画数・筆順について学習をすすめています。
グループで間違えやすい漢字(荷 進 無・・・)を確認し合っていました。
笑顔で学習に取り組むクラスの雰囲気、とてもいいですね!

6月8日(水)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
正と負の数を使った応用問題に取り組んでいました。
一人一人が解決の知恵を出し合い、全体で話し合っていました。
応用問題にも全力で取り組む姿勢、すばらしい!

6月8日(水)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
動物の分類に向け、ノートに図を描いてまとめていました。
わかりやすい図になるよう、一人一人、集中して取り組んでいました。

6月8日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
熱を吸収する化学変化の学習です。
次の時間の実験(アンモニアが発生するときの温度の変化)に向けて、自分の考えを広げていました。
理科の先生だけでなく、担任の先生も一緒に教室で子どもたちと取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30