5月18日(水) 授業風景 その9![]() ![]() ![]() タブレットの活用が積極的に行われている授業でした。 タブレット上のワークシートに、自分の考えを書き込んでいます。 一人一人が学習したことを生かし、積極的に取り組むようすが見られました。 5月18日(水) 授業風景 その8![]() ![]() ![]() 満州事変が起きた頃の国際社会における日本の立場について学習をしていました。 映画になった「ラストエンペラー」の予告編を動画で見て、生徒たちのイメージは広がったようです。 5月18日(水) 授業風景 その7![]() ![]() 久しぶりの晴れた天気のもと、生徒たちは元気の外で活動に取り組んでいました。 今日は、ボールスローに取り組んでいます。 職員室にも、生徒たちの歓声が聞こえてきました。 5月18日(水) 授業風景 その6![]() ![]() ![]() 3年生の教室でも、英語によるコミュニケーションをとる活動が積極的に行われていました。 今日は、日本に来た外国の方に「どんなおもてなし」をするかについてです。 積極的に英語で話す姿が見られました。 5月18日(水) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() 木工室での活動になります。 構想に基づいて、制作をしていく活動です。 今日は、立体的な作品をつくるため、工作用紙で試作の作品を組み立てていました。 5月18日(水) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() 累乗の表し方や計算について考える学習に取り組んでいます。 疑問に思ったところは友達と相談したり、学習したことをていねいにノートにまとめたりしながら、学習を進めていました。 5月18日(水) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 全文を読み場面分けに取り組みました。 自分が分けたものがあっているかどうか、真剣に話を聞く姿が見られました。 集中して取り組む雰囲気が伝わってきます。 5月18日(水) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 江戸時代の日本と世界の結び付きについて学習をすすめています。 資料や地図を見ながら、鎖国時の日本のようすについてイメージを広げていました。 5月18日(水) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 海外旅行のお土産について、友達と英語でコミュニケーションをとっていました。 英語での会話に頑張って取り組んでいます。 5月18日(水) 朝のようす その2![]() ![]() 今週20日(金)までです。 ご協力よろしくお願いします。 5月18日(水) 朝のようす![]() ![]() ![]() 生徒たちのあいさつの声もいつも以上に、大きいように感じました。 気持ちのよい天気のもと、今日も1日、がんばっていきましょう! 5月17日(火) 今日の給食![]() 今日も美味しくいただきました。 5月17日(火) 授業風景 その9![]() ![]() ![]() グリーンランドとオーストラリア大陸の大きさを、地球儀と地図で調べ、比べていました。 生徒たちは、表し方によって、大きさが異なることに気付いたようです。 5月17日(火) 授業風景 その8![]() ![]() ![]() 江戸幕府の成立について学習をすすめています。 自分達が調べたことを、授業の終末で、電子黒板に映し出される資料をもとに確認していました。 5月17日(火) 授業風景 その7![]() ![]() ![]() 光と陰を活かしながら、立体表現に取り組んでいます。 自分の手の絵を、鉛筆で描き上げていました。 「立体的に表せた!」とうれしそうに話をする生徒もいました。 5月17日(火) 授業風景 その6![]() ![]() ![]() 化学式を使って、化学変化をどのよう表せるかを追究していました。 タブレットを見ながら、一人一人の考えを広げていました。 5月17日(火) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() テイクオーバーゾーンでのリレーのバトンの受け渡し練習を行っていました。 繰り返し練習をする生徒たち。どうすれば速くできるのか、グループで追究していました。 5月17日(火) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() プログラムについて学習をすすめていました。 今日の課題は、自動販売機の情報処理手順です。 フローチャートにどのようなプログラムで情報処理が進むのか考えていました。 近くの友達と考えを交流し合う場面もたくさん見られました。 5月17日(火) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 自分の誕生から今までを振り返る学習に取り組んでいました。 幼いことのようすを思い出し、近くの友達と思い出の出来事などを話しながら、学習に取り組んでいました。 生徒たちの笑顔があふれる時間となっていました。 5月17日(火) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() タブレットに写し出された楽譜に、盛り上がるところはどこかを印を付けながら、意見交換をする活動に取り組んでいました。 この後、話し合ったことをもとに、すてきな合唱を響かせてくれることでしょう。 |
|