TOP

6月20日(月) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
本日は、中間テスト2日前のため、部活動は休止となります。
15時10分完全下校に合わせ、生徒たちは元気に下校していきました。
放課後の時間を大切に活用し、テスト対策等をしてほしいと思います。

6月20日(月) 清掃のようす

画像1
画像2
画像3
職員室前で清掃をする生徒たちのようすです。
いつもていねいに、作業をすすめてくれています。
清掃をていねいに落ち着いてできるところは、御所ケ丘中学校の誇れるところです。

6月20日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さばの塩麹焼き・きゅうりの梅和え・ごまみそ汁です。
2年生の給食の準備のようすです。週始めでも、落ち着いた準備ができています。すばらしい!
今日もおししく給食をいただきました。

6月20日(月) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールの曲の鑑賞をしています。
今年度はどの曲を選ぼうか、一人一人が自分のこととして、曲を聴くようすが見られました。11月2日桔梗祭に向け、各クラスで準備がスタートしています。

6月20日(月) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材文「形」の学習をすすめています。主題について追究していました。自分の考えをグループの友達に紹介するようす、また、それを聞く生徒のようすから、主題について考えが広がり深まったようです。
どんなことも話し合えるクラスの雰囲気、いいですね!

6月20日(月) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
テスト対策の問題を解き、その後、友達と解き方の確認などをしています。
疑問に思ったところやわからないところを追究する生徒たち。定着を目指して、頑張っていきましょう!

6月20日(月) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
「社会王になる!」という頼もしい課題のもと、クラス全体で学習がすすめられています。これまでの学習を振り返るパネルを選ぶと出てくる問題に、生徒たちは興味津々。楽しく復習ができていたようです。

6月20日(月) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんちき」を読み、読み取ったことを生かし、グループで質問し回答をするリハーサルに取り組んでいました。深く読み取ることができたのでしょう。生徒たちは、笑顔でグループでの活動に取り組んでいました。

6月20日(月) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
中間テストに向けて、各自、タブレットを活用し復習に取り組んでいます。「個別最適な学びの実現」に向け、タブレットの活用は効果的であると考えています。これまでの学習を生かし、一人一人が集中して課題に取り組むようすが見られました。

6月20日(月) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
文法の学習をすすめています。用言の活用について、自分で問題を解いているところでした。自分の考えをもち、学習に取り組んでいくこと大切にしたいです。

6月20日(月) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
今週水曜日の中間テストの対策をしています。
これまでの学習を振り返り、自分が納得するまで、友達と解決方法を話し合う姿が見られました。
頑張ってほしいです!

6月20日(月) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
接続詞のまとめの練習しています。〜when・・・、that・・・など、英文を日本語に訳しながら、学習をすすめていました。
先生の質問に積極的に答える生徒たち。集中して課題に取り組む気持ちが伝わってきました。

6月20日(月) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の美術の授業です。
スパッタリング・ドリッピングといった技法を活用し、思い思いに作品づくりをしていました。
美術室全体が、様々な技法を楽しんでいるように感じました。

6月20日(月) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
「ミシン縫いをしよう」の課題を受け、生徒たちは、いよいよミシンを使って縫う作業に取り組み始めました。
使い方を思い出し(新たに気付き)、作業がすすんできました。
上手に縫えるといいですね。

6月20日(月) 表彰 その2

画像1
画像2
画像3
県南陸上競技大会1年女子800m・女子卓球部 個人入賞の3名も表彰しました。

6月20日(月) 表彰

画像1
画像2
画像3
市総合体育大会の表彰を中心に行いました。
本来ならば、全校生徒の前で行うべきところですが、オンラインを活用しての実施としました。
名前を呼ばれるとしっかり返事をして、賞状やトロフィーを受け取る生徒たち。代表者として、しっかりとした態度でした。各教室からも拍手が聞こえてきました。
(本日、表彰した部活動(団体):サッカー部・男子ソフトテニス部・女子卓球部・野球部・女子バスケットボール部 です。)

6月20日(月) 朝のようす その4

画像1
画像2
科学研究が育てているホップのグリーンカーテンです。
「MORIYA GRENN BEER」づくりに向け、守谷市と一緒に取り組んでいる活動です。
これからの成長が楽しみです。

6月20日(月) 朝のようす その3

画像1
画像2
国旗や校旗の掲揚台の近くのひまわりです。
大きく成長しています。
もうすぐ花も咲きそうです。近くに来る機会がありましたら、ぜひ、見てください。

6月20日(月) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
本校の草花のようすです。
これからの季節に合う花々が元気に育っています。
委員会活動の生徒たちも世話をしてくれています。

6月20日(月) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
6月第4週を迎えました。蒸し暑い朝を迎えていますが、さわやかにあいさつをしながら登校する生徒たち。気持ちがいいですね。
今週は水曜日に前期中間テストが予定されています。テストへ向けての準備を頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30