6月1日(水) 朝のようす その55月を振り返るとともに、不安や悩みがないか、学校全体で把握して、適切に支援していきたいと思います。 写真は、生活アンケート実施中の1年生の教室のようすです。 6月1日(水) 朝のようす その4タブレットを準備し、生活アンケートの実施のために、QRコードを読み取っています。 本校では、タブレットの効果的な活用に積極的に取り組んでいます。 6月1日(水) 朝のようす その3生活アンケートが終わり、朝読書に取り組んでいます。 落ち着いた1日を送るための大切な時間になっています。 6月1日(水) 朝のようす その2今月は、市総体をはじめ多くの行事が控えています。 1つ1つを大切にしながら、生徒たちの力を伸ばしていきたいと思います。 今朝も元気にあいさつをしながら登校する生徒たち。充実した1日を過ごせるよう支援していきます。 6月1日(水) 朝のようす運動部を中心とした朝練を実施しています。 グラウンドや体育館・武道場から、生徒が活発に活動活動する姿が見られています。 5月31日(火)下校のようす
今日は、サマーチャレンジシーズンで6時間授業の日ですので、18時下校です。18時過ぎには、すでに生徒たちは下校していました。
今日は、5月最終日です。明日は6月のスタートです。ますます、頑張っていきましょう! 5月31日(火) 放課後のようす各部とも、市総体に向けて、力が入ってきています。 活気のある声が各部の練習の中から聞こえていました。 5月31日(火) 今日の給食2年生の教室を訪問すると、当番を中心に、自分達で準備が進められていました。さすが中堅学年! 今日も美味しく給食をいただきました。 5月31日(火) 授業風景 その13「はるかなる朝」の合唱に取り組んでいました。 ちょうど、全体で合唱するところでした。マスクをしながらの合唱にはなりましたが、全体で歌うことができるようになり、本当によかったと思います。 みんなで歌えるよさを感じながら、気持ち合わせて歌ってほしいと思っています。 5月31日(火) 授業風景 その1220メートルシャトルランの曲に合わせた体力づくりです。 リレー形式で順番に走っていました。 さすが最高学年。笑顔で走る姿から、体力に自信をもち取り組んでいると感じました。 5月31日(火) 授業風景 その11俳句の季語からイメージを広げたことについて、グループごとに発表していました。 自分達が考えてきたことを全体の前で発表する生徒たち。大きな拍手が送られていました。 5月31日(火) 授業風景 その10「制御プログラムをつくって動かしてみよう」の課題のもと、プログラミングに取り組んでいました。 歩行用信号機のプログラミングを自分なりに作る生徒たち。うまく動くといいですね! 5月31日(火) 授業風景 その9篆刻作りに取り組んでいます。自分らしい作品を作るために、様々な構想を練っています。様々な資料を見て、自分の構想を膨らませる生徒たちのようすが見られました。 5月31日(火) 授業風景 その8斜面を下る物体の運動の学習で、グループごとに実験に取り組んでいました。 角度を変えながら、繰り返し実験にとり組む生徒たち。 記録をもとに、これからその運動のきまりに気付いていくことでしょう。 5月31日(火) 授業風景 その7情報を図や表に整理する学習に取り組んでいます。 先生が読む魚類・両生類・は虫類・鳥類などを説明する文章を聞き、生徒たちは図にまとめ整理していました。 ノートにポイントとなる言葉を図・表にまとめる生徒たち。聞き漏らさないように、頑張っていました。 5月31日(火) 授業風景 その6タブレットを使い、郷土検定の問題にチャレンジしています。 私たちの住んでいる地域について、様々な事を学んでほしいと思っています。 5月31日(火) 授業風景 その5加減乗除の混じった計算のチャレンジしていました。 自分の考えを率先して話す生徒たち。 課題の解決に向け、力を合わせていました。 5月31日(火) 授業風景 その4時差の計算に取り組んでいました。 東経・西経などの言葉を使いながら、グループで多くの問題に取り組んでいました。 「やり方がわかった!」と生徒たちは自信をもって話してくれました。 5月31日(火) 授業風景 その3先生が話す英語を英語で書いていく活動にチャレンジしていました。 2ヶ月でに生徒たちの成長は、すばらしいものがあります。 終わった後に、自分の書いたものがあっているかどうか、笑顔で友達と確認しあっていました。 5月31日(火) 授業風景 その2雪と氷の中で暮らす人々の学習をすすめるところでした。 地図帳や雨温図でその土地のようすを確かめたり調べたりしていました。 |
|