5月30日(月) 朝のようす その2横断歩道を渡る生徒がいると車を止めてくださる地域の皆様。いつもありがとうございます。 今日も安全な登校ができました。 5月30日(月) 朝のようす練習時間を大切に活動しています。 5月27日(金) 下校のようす2時間の練習を終えた生徒たち。笑顔であいさつをして下校していきました。 総体まで、2週間です。頑張っていきましょう! 5月27日(金) 放課後のようすグラウンドでは、野球部、サッカー部、テニス部,ハンドボール部が地面の状況に気をつけながら、練習をしています。 総体に向けて、時間を大切にして練習に取り組んでいます。 5月27日(金) 今日の清掃昨日の体育祭の影響か、今日はほこりが廊下や階段に多くあるように感じられました。 黙働で、皆で協力しながらていねいに清掃を行う生徒たち。今日も頑張っていました! 5月27日(金) 今日の給食2年生の教室では、今日もしっかり準備が進められていました。 今日も美味しく給食をいただきました。 5月27日(金) 授業風景 その9雪や氷の中で暮らす人々について、学習に取り組んでいました。 資料の写真やイラストを見ながら、課題に対するイメージを広げていました。 5月27日(金) 授業風景 その8構想に基づいて、製作の計画を立てています。 今日の学習では、必要な材料を描く活動を行っていました。 生徒たちは、試行錯誤しながら課題解決に取り組んでいました。 5月27日(金) 授業風景 その7これから活用する「Google workspace for Education」の設定に取り組んでいました。 タブレットを活用して、個別最適な学びの実現をさせていきたと思います。 5月27日(金) 授業風景 その6正の数と負の数のわり算について、学習をすすめています。 適用練習の場面では、自力解決をした後、ミニティーチャーとして活躍する生徒の姿が見られました。 落ち着いた雰囲気の中、学習がすすめられています。 5月27日(金) 授業風景 その5「音声の働きや仕組みについて」学習をすすめています。 今日は、音節について、クラス全体で話し合っていました。 積極的に自分の考えを発言する生徒たち。様々な考えを聞きながら、自分の考えを広げていきました。 5月27日(金) 授業風景 その4「脊椎動物ってどんな特徴があるか?」という課題に向かって、資料を活用しまとめていくことができました。 工夫してていねいに、ノートにまとめる子どもたちの姿が見られました。 5月27日(金) 授業風景 その3繊維の成り立ちについて、学習をすすめています。 普段の生活で使っている布や糸の実物が、前面黒板に掲示されています。 生徒たちは、ペアで話し合ったり、資料を見たりしながらそれぞれの特徴や違いについて、気付いていきました。 5月27日(金) 授業風景 その2外国の食文化について、コミュニケーションをとる学習でした。 教室を訪問したときは、ちょうど教科書の「コラム」を読むところで、英語の学習だけでなく、外国の文化についても学ぶよい機会となっていました。 5月27日(金) 授業風景 その1前面黒板には学級旗が、電子黒板には昨日の写真がスライドショーで映し出され、昨日の熱気をそのままに…という感じでした。 一人一人の生徒が、自分の成長を感じる時間になっているなと感じました。 5月27日(金) 3年生の朝の教室 その3ICT機器の活用について、様々な場面で効果的に活用しています。 5月27日(金) 3年生の朝の教室 その2ワークシートに、「目標達成のために頑張ったこと」「成長したと思うこと」「今後に生かしていくこと」などの項目について、振り返りを行っています。キャリア教育を意識した取組の1つです。 どの生徒も集中して、振り返りを行っていました。 5月27日(金) 3年生の朝の教室落ち着いた雰囲気で、1日のスタートを切れていました。 さすが最高学年。朝の健康観察では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事をする姿が見られました。 5月27日(金)朝のようす その3登校後に、自転車置き場を見ると、きちんと整理整頓され置かれているようすが見られました。 すばらしい! 5月27日(金)朝のようす その24月に入ってから、自転車の乗り方について「ヒヤリ・はっと事例」が起きています。そのため、学校全体で、学年で、学級での指導をしております。 朝の登校時は、安全への意識をもって行動できるように、声をかけています。 今後も、学校内外で安全に行動できるように、繰り返し指導していきたいと思います。 |
|