TOP

6月3日(金) 授業風景 その2

画像1
画像2
1年生の英語科の授業です。
ALTが話す英語をノートに英語で書いています。
集中して話を聞く1年生。頑張っていました。

6月3日(金) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳科の授業です。
「自分で決める」という教材文を活用し学習に取り組んでいました。
授業の初めに、「自由」という言葉から想像を広げていきました。生徒たちは、進んで自分の考えを発言しています。
自分のこととして考えを広げていったことと思います。

6月3日(金) 朝のようす その3

画像1
画像2
今日も地域の皆様のご協力により、安全に登校できています。
今後ともよろしくお願いします、

6月3日(金) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
今日の登校のようすです。
朝は青空の広がる爽やかな天気です。午後から、天気が崩れる予報が出ています。
状況を確認しながら、学習活動を進めていきたいと思います。
今日も元気なあいさつの声が聞こえています。1日頑張りましょう!

6月3日(金) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)の朝のグラウンドのようすです。
元気に練習する生徒の姿が今日も見られています。
頑張れ!御所中生。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん、鶏肉の甘夏煮、ナムル、生姜とチンゲン菜のスープです。
1年生は、スムーズに準備を進めていました。教室内で待っているようすもとても静かです。

6月2日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
衣服の手入れについて考える学習です。
身近な制服やシャツについて手入れの方法などについてグループで話し合いました。

6月2日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
ふだんの行動についてたずねるときの言い方について学習しました。
HowやWhatを使えばよいことを学びました。ノートのまとめ方が上手な子も増えてきました。

6月2日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
「ハトはなぜ首を振って歩くのか」という題材を学習しています。
グループごとに、事実とその根拠をとらえながら文章を読み取っていました。

6月2日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
イタリアの人々の生活について学習しました。
住居や食事など日本のそれと比較しながら、各自調べてまとめました。

6月2日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
戦時中の生活のようすについて学習しました。
資料から読み取れることをもとに知識を深めました。

6月2日(木)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
3年生の朝の教室のようすです。
今日は、朝の会の後、漢字テストです。
みな集中して取り組んでいました。

6月2日(木)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
俳句づくりをしていました。
習得した技法を使いながら、感性を大事に、思い思いの俳句をつくっていました。

6月2日(木)朝のようす その1

画像1
画像2
画像3
1,2年生の朝の教室のようすです。
朝の会では、先生から、提出物についての確認の話があったり、朝の会後、静かに読書をしたり、どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートしました。

6月1日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、麦ごはん、スタミナ丼の具、もやしサラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁です。
3年生は、手際よく給食の準備等を素早く行っていました。今日も、給食をおいしくいただきました。

6月1日(水) 県南陸上大会のようす

画像1
画像2
画像3
今日から、県南陸上大会が、たつのこフィールドにて、始まりました。本校からも出場しています。出場する選手からは、「800mにでます。」「1500mにでます。」と力強く話してくれました。練習の成果を思い切り、発揮してほしいです。
会場には、競技の補助として、頑張ってくれている本校生徒もいます。頑張っています!

6月1日(水) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の授業です。
グループごとに前に出て、合唱を披露しています。
素晴らしい歌声を、最高学年として今後、響かせていくことでしょう。

6月1日(水) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
慣性を実感する体験をしていました。
静止している物体がどうなるか、グループで確かめていました。

6月1日(水) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習です。
太平洋戦争はどのように始まったのかについて、追究しています。
資料をもとに、考えを広げていました。
また、本授業では、オンラインでつないだ「ハイブリッド型」の授業も行っています。

6月1日(水) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
構想にもとづいて製作をする学習です。
工作用紙で実際に作り、着々とイメージを広げています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30