TOP

5月24日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ハッシュドポテト・パプリカサラダ・ハヤシシチューです。
2年生の教室では、給食当番のスムーズな動きと配膳を静かに待つ生徒の姿が見られました。時間通りに給食開始ができるのも、みんなの協力の結果だと感じます。
今日も美味しく給食をいただきました。


5月24日(火) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
ソプラノやアルトなど、パートごとに、合唱の練習に取り組んでいます。
曲は「夢の世界へ」です。これから、全体合唱でのそれぞれのパートの重なりが楽しみです。

5月24日(火) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
魚類・両生類・は虫類・鳥類…などの違いについて、多角的に考える授業でした。
全体での話し合いを通して、体温の違いや卵の数など、新たに気付いたことに驚きの声をあげていました。

5月24日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
正の数・負の数のわり算の学習です。適応練習の問題を解いた後に、互いの協力し合いながら学習に取り組んでいました。
落ち着いた雰囲気の中で、積極的に先生や友達に助言をもらうようすが見られました。
定着を目指して、頑張ってほしいです!

5月24日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
2年生の数学科の授業です。
「関係を表す式」について学習をすすめています。
今日の課題は、三角形の面積から高さを求める式をどう表すか、考えていました。新しい課題を、生徒たちは何とか解決しようと、一生懸命、取り組むようすが見られました。

5月24日(火) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
地図帳を見ながら、都道府県の復習をしています。
漢字でしっかり都道府県を書いたり、友達と確認したりしながら、集中して活動していました。

5月24日(火) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
構想にもとづいて製作をしていく学習です。作りたいものを「等角図」に描き、イメージができあがったようです。
次回は、いよいよ、製作にとりかかる段階まできています。

5月24日(火) 授業風景 その2(3年生 体育祭練習)

画像1
画像2
画像3
3・4時間目は、3年生の練習時間で、「綱引き」の練習に取り組んでいました。
対戦順や動きなどを確認後、実際にやってみましす。トラックを半周回って、綱に飛びつく生徒たちが、全力で走っている姿が見られました。
全力で取り組む気持ち、素晴らしいです!!

5月24日(火) 授業風景 その1(2年生 体育祭練習)

画像1
画像2
画像3
体育祭練習も2日目。
1・2時間目は、2年生の練習時間です。
全員リレーの練習に取り組んでいました。
本番に向けて、作戦を練る各クラス。本番での活躍が楽しみです。

5月24日(火) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)は、青空の広がる爽やかな晴れの天気です。日差しにあたると暑く感じます。そのような中、登校時刻に元気よく登校している生徒のようすが見られました。
体育祭練習も2日目です。精一杯、生徒たちが力を出すようすを今日もお伝えしたいと思います。

5月24日(火) 朝のようす

画像1
画像2
チャレンジシーズ中の朝のようすです。
運動部を中心に、朝練習に励んでいます。
総体まで、2週間と少しです。気持ちのこもった声が、グランドや体育館から聞こえてきました。

5月23日(月) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
今日は部活動休止日です。
下校が15時になります。
今日から始まった体育祭練習で、疲れもあると思います。
しっかり疲れをとって、明日、また頑張っていきましょう!

5月23日(月) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
5時間目に1年生の教室に訪問すると、学級活動を全クラス実施していました。
今日の3・4時間目の体育祭練習の反省です。
全員のリレーの作戦をもう一度見直したり、改善するべきところはどこか話し合ったりしていました。
体育祭当日に向け、学年・学級で切磋琢磨し、大いに力を伸ばしてほしいです。

5月23日(月) 授業風景 その9(2年生 体育祭練習)

画像1
画像2
画像3
午後の体育祭練習の学年は、2年生です。
「つながるか!?はにゃ?6色の運命の糸!!!」の練習に取り組んでいます。
足首をひもでつないだムカデ走です。
気持ちを合わせて、一歩一歩、前に進む生徒たちの姿が見られました。
大きな応援の声がグラウンドに響いていました。


5月23日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、「世界の料理献立〈韓国〉」で、ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン、キャベツとのりのサラダ、わかめスープです。
3年生の教室のようすを見に行くと、感染症対策を継続して、準備を進めるようすが見られました。意識の高さを感じます。
今日も給食を美味しくいただきました。

5月23日(月) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
「斜面を下る物体の運動」について学習をしています。
一人一人が、実験の結果である記録タイマー紙をまとめ、考察をする場面です。
実験の結果から、この後、多くの気付きが出てくることでしょう。

5月23日(月) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の総合的な学習の時間です。
職業について調べる学習です。「社会を学ぶ 働くことに必要なこと」というテーマのもと、自分がやってみたい10年後の職業を決め、それについて様々な角度から調べる学習に取り組んでいました。
自分の夢に向かって、何が必要か、一人一人考える機会となりました。

5月23日(月) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
俳句の読み方・味わい方の学習です。
季語をグループで分析し、季語のイメージを広げる活動をしています。
「春かぜや」から始まる俳句について,先生と一緒に、また友達と一緒に、想像を広げながら学習に取り組む姿が見られました。

5月23日(月) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科の授業です。
「幼児の心の発達について考えよう」の学習です。
教室に訪問時には、「泣いている幼児にどんな言葉かけや行動が必要」かグループで考える場面でした。
自分達の経験をもとに、熱心に話し合いをする生徒の姿が見られました。

5月23日(月) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
歴史の学習で、「日本は中国との戦争をどこまで続けていくべきなのか。」について、教科書や資料をもとに考えていました。
満州国の設立に賛成か反対かについて、自分の考えをもった上で、課題を追究していました。
積極的に手を挙げ、意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30