TOP

6月13日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・にらまんじゅう・野菜とビーフンの炒め物、県産しらすのかきたま汁です。
3年生の教室の準備のようすです。市総体明けの週の初めですが、落ち着いた雰囲気の中、配膳が行われていました。
おいしく今日も給食をいただきました。

6月13日(月)授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の授業です。
鑑賞の活動に取り組んでいました。自分が感じたことや考えたことをまとめていました。
積極的なタブレットの活用が各教科で行われています。効果的なタブレットの活用により、生徒たちの学習を深めていきたいと思います。

6月13日(月)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
根号を含む数の近似値を求めるために、どんな工夫をするとよいか考えていきました。
「√」を活用し、問題を解く生徒たち。何をどうすればよいのかわかると、解決に向けて、クラス全体で集中して取り組む姿が見られました。

6月13日(月)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「英語で俳句を作ってみよう」という課題に向け、音節に気を付けながら、声を出して文章を読んだり、英語の俳句に意味をつかんでいったりしました。
音節で区切った5・7・5を意識しながら、この後、俳句作りにチャレンジしました。

6月13日(月)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
「道具や機械を使うと仕事はどうなる?」の課題解決に向け、実験に取り組んでいました。
直接ものを持ち上げた場合と動滑車を使った時の違いを調べるために、グループで協力し、実験を積み重ねていました。また、結果は、タブレットを活用し工夫してまとめていきました。

6月13日(月)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の美術科の授業です。
自分の選んだ仏像の写真に、「骨描き」をしています。
やさしい表情をだすための「あごのライン」などを見つけ出すことに苦労していたようです。時には先生に聞きながら、時には友達と確認しあいながら、学習をすすめていました。

6月13日(月)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
どうしてハトは歩きながら首を振っているのに、人は歩きながら目をキョロキョロさせないのか、教科書の文章を読んだりや図をみたりしながら、自分なりの考えをまとめていました。わかったことをノートに図でまとめ、考えを広げていました。

6月13日(月)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
教科について「〜は難しいと思います」という文を書く学習をしていました。
黒板に出てきて英文を書いたり、友達と意見交換をしたりしながら取り組んでいました。

6月13日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
「連立方程式を減法でどのように解くか」を考える授業です。
クラス全体で、解き方を考えていました。「両辺に2をかければできる」などの考えが出てきました。
難しい内容にも根気強く取り組む生徒たち。力を合わせ、理解を深めてほしいです。

6月13日(月)授業風景 その4

画像1
画像2
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんきち」を読み、グループで質問と回答を考えていました。
自分の考えをもってから、グループで考えていく取組を大切にしていきたいです。

6月13日(月)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業です。
単元末テストに向けて、ワークを活用し振り返りをしています。
来週22日(水)は前期中間テストです。中学校のテストに向けて、準備がスタートしています。

6月13日(月)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
日本の植物学者 牧野富太郎が作った図鑑を見て学習をすすめていました。
自分が作成した植物のイラストとの違いなどについて考えていました。
本物に触れること、大切ですね!

6月13日(月)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、SCによる授業プログラムが行われています。
本日の1時間目は、2組での実施となりました。
「私とわたし」というテーマのもと、自分のよさについて考える授業です。
グループの友達から見た一人一人のよさを伝えられることで、自分では気付かない自分のよさに気付いていったようです。
生徒からは、「自分のいいところを伸ばして信頼されたい」「友達のいいところを見つけて大切にしたい」など自分の考えを広げていました。

6月13日(月) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
校門前の横断歩道のようすです。
地域の皆様のご協力により、今日も安全に生徒たちは登校できています。
いつもありがとうございます。

6月13日(月) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
6月の第3週がスタートしました。
季節は梅雨となっていますが、今朝は青空の広がる爽やかな天気になっています。
いつも以上に、元気よく先にあいさつをする生徒の姿が見られました。
今週も、充実した週になるように支援していきたいと思います。

6月10日(金) 市総体2日目 その8

画像1
画像2
市総体の閉会式
2日間の日程を終え、各会場で閉会式を迎えています。
各競技で全力を尽くした生徒たち。充実した表情が見られました。
県南大会に出場するチームは、さらに高い目標に向かって日々自分たちの力を伸ばしてほしいと思います。
県南大会出場が果たせず、引退となる3年生もいますが、これまでの努力を胸に、新たな目標に向かって大きく成長していってほしいと思います。
保護者の皆様。2日間、応援ありがとうございました。

6月10日(金) 市総体2日目 その7

画像1
画像2
画像3
サッカー部の活躍のようす(常総運動公園)
優勝をかけた最終戦。両校とも熱い戦いを演じ、手に汗にぎる試合になりました。

6月10日(金) 市総体2日目 その6

画像1
画像2
画像3
野球部の活躍のようす(常総運動公園 野球場)
決勝戦に進んだ野球部。最後まであきらめずに戦う姿勢、素晴らしかったです!

6月10日(金) 市総体2日目 その5

画像1
画像2
画像3
男子ソフトテニス部の活躍のようす(常総運動公園)
勝ち上がったチーム同士の試合で、激しいラリー続く戦いが繰り広げられていました。

6月10日(金) 市総体2日目 その4

画像1
画像2
画像3
男子ハンドボール部の活躍のようす(常総運動公園 体育館)
気持ちと気持ちがぶつかり合う素晴らしいゲームでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30