TOP

4月15日(金)朝の読書のようす その2

画像1画像2画像3
3年生の教室も朝の読書の時間の集中力は素晴らしかったです。
日々の積み重ねは、とても大事だなと感じています。
担任の先生も一緒に本を読んでいる姿を見て、生徒も教員もよい時間をすごしているなと感じます。

4月15日(金)朝の読書のようす その1

画像1画像2画像3
2年生の教室では、朝読書に集中して取り組む姿が見られました。
落ち着いて1日のスタートを切れるのも、朝読書の効果は大きいと感じています。
とても、よい時間を過ごしているなと感じています。

4月15日(金)朝の会のようす

画像1画像2画像3
生徒たちの登校後、1年生の朝の会をようすを見に行きました。
担任の先生から「時間を守れて行動できるようになっています。」などの1年生のよいところを生徒たちに伝えていました。よいところを生かし、みんなで力をて伸ばしていってほしいと思います。
健康観察等の返事も頑張っていました。

4月15日(金)登校のようす

画像1画像2画像3
昨日に続き、冷たい雨が降る1日のスタートでしたが、生徒たちは、元気よく登校してきています。
今日は、新入生歓迎集会等もあります。1つ1つの行事に積極的に取り組み、力を発揮してほしいとお思います。
後ほど、新入生歓迎集会のよすを紹介します。

4月14日(木)今日の給食

画像1画像2画像3
3年生の給食の配膳のようすを見に行くと、スムーズに準備をするようすが見られました。今日のメニューは、ゆかりごはん・牛乳・豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め・たくあんあえ・じゃがいもとたまねぎのみそ汁 です。
おいしくいただきました。

4月14日(木)授業風景 その7

画像1
音楽室では、クラス全員で合唱に取り組む3年生の姿が見られました。
感染症対策のため、マスクをしての活動になりましたが、姿勢よく歌を歌う3年生の姿に頼もしさを感じました。

4月14日(木)授業風景 その6

画像1画像2画像3
3年生の教室では、歴史の学習に熱心に取り組む生徒たちの姿が見られました。
電子黒板の資料を見て、自分の考えを広げていっていました。
さすが、3年生。積極的に自分の考えを発表する姿が印象的でした。

4月14日(木)授業風景 その5

画像1画像2画像3
理科室では、2年生が理科の学習に取り組んでいました。
化学変化についての学習で、酸化銀を熱して、色の変化を観察する学習です。
興味をもって、実験に取り組む姿が見られました。

4月14日(木)授業風景 その4

画像1画像2画像3
続けて2年生の教室をのぞいてみると、社会科の学習に取り組むクラスが見られました。
中世ヨーロッパについて、電子黒板に示される資料をもとに、学習に取り組んでいました。
ワークシートに自分が発見したことをていねいに記入する姿もたくさん見られました。

4月14日(木)授業風景 その3

画像1画像2画像3
2年生の授業のようすをのぞくと、美術科の学習に取り組んでいる姿が見られました。
美術室で思い思いに「自己アピール」の絵やイラストをかく生徒たち。友達と描いたものを見せ合いながら、楽しく活動していました。

4月14日(木)授業風景 その2

画像1画像2画像3
続けて、1年生の教室を覗いてみると、新しく学ぶ教科である「技術」の学習に取り組んでいました
ものをつくる材料について、生徒たちは考えを巡らせていました。

4月14日(木) 授業風景 その1

画像1画像2画像3
1年生の教室では、英語科の学習が本格的にスタートしていました。
中学校の英語の授業がこれからは、「All English」になると、生徒たちは聞くと、驚きとともに楽しそうだという表情をしていました。
これからの活動が楽しみです。

4月14日(木) 朝の登校のようす

画像1画像2画像3
昨日までの初夏のような暑さから一転、今日は、冷たい風の吹く1日の始まりとなりました。
寒さを感じるてしまう1日の始まりでしたが、生徒たちは元気に登校してきました。
今日も1日、活発に学習に取り組んだり、協力し合って活動したりすることでしょう。

4月13日(水) 授業風景 その5

画像1画像2画像3
音楽の授業では、iPadを活用した授業を行っていました。
手元の画面を見ながら、学習内容を確認する生徒の姿が見られました。
1人1台端末を活用した効果的な授業づくりに、積極的に取り組んでいきます。

4月13日(水)授業風景 その4

画像1画像2画像3
1年生の国語科の授業では、詩の学習をしています。
詩の意味を一人一人が考え、考えを交流し、詩のイメージを膨らませていました。
膨らませたイメージを音読にも生かしていく学習をすすめていました。

4月13日(水)授業風景 その3

画像1画像2画像3
英語に取り組む2年生の教室では、過去進行形の学習に取り組んでいました。
電子黒板を活用し、was と were の使い方を確認していました。
自分の考えをしっかり確認しながら、学習が進められていました。

4月13日(水) 授業風景 その2

画像1画像2画像3
2時間目の3年生の教室では「学級目標」づくりに取り組んでいました。
生徒たちが中心となり、みんなで活発に話し合う姿を見て、やはり最高学年だなと感じました。
すばらしい学級目標が完成することでしょう。

4月13日(水) 授業風景 その1

画像1画像2画像3
2時間目の体育館では、2年生が体育の学習に取り組んでいました。
ちょうど準備体操の時間で、みんなで声を合わせ身体を動かしていました。なわとびにも取り組んでいました。
4月にしては、とても暑い1日でしたが、身体をしっかり動かす姿が見られました。

4月12日(火) 3年生授業風景 その2

画像1画像2画像3
数学科の授業では、課題の解決に向かって、根気強く自分の考えをノートに書いたり、友達と相談したりしながら取り組んでいました。
黒板に自分の考えを書く生徒たち。生き生きと学習に取り組む姿が見られました。

4月12日(火) 身体測定

画像1画像2
全学年、身体測定を実施しました。
順番を廊下等で待つときは静かに、廊下を移動するときもスムーズに、生徒たちは、今何をするべきかを考え行動していました。
図書室では、聴力検査を行いました。担当の先生の話を聞き、しっかり取り組む姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30