6月7日(火) 授業風景 その9乾燥した土地で暮らす人々について、課題を追究しています。 気温や降水量を調べるとともに、写真や資料集からも、様々な情報を得ようと生徒たちは頑張っています。 自分の考えをもつこと大切にしたいです。 6月7日(火) 授業風景 その8連立方程式の解き方について、クラス全体で考えています。 ポイントをつかみ、次は自分の力で解いていきます。 頑張ってほしいです。 6月7日(火) 授業風景 その7徳川吉宗の政治の特色について、学習をすすめています。 「公事方御定書」について、具体的な事例を教師から聞き、生徒たちはその当時のイメージを膨らませていました。 集中して、話を聞く生徒たちの姿が見られました。 6月7日(火) 授業風景 その6穏やかに進む酸化について、探究する課題に取り組んでいました。 身のまわりにおこる現象に触れながら、酸化のイメージをふくらませていました。 6月7日(火) 授業風景 その5「何のためにハトは頭を静止させるのか」についての教材文を読み、学習に取り組んでいます。図AからDの実験について読み取り、筆者の考えをつかんでいっていました。 6月7日(火) 授業風景 その4動滑車を使って、おもりを持ち上げた時の仕事について調べています。 グループで協力し、動滑車を実際に活用し、記録をとっていました。 グループの協力体制、すばらしい! 6月7日(火) 授業風景 その3現在完了を使った英会話を隣の友達と行っていました。 英語での会話ややりとりを頑張っていました。 6月7日(火) 授業風景 その2感染症の原因について学習しています。 インフルエンザやコロナウイルスなど、ウイルスについてのイメージを広げていました。 感染症防止に向けて、正しい知識を身に付いていきたいですね! 6月7日(火) 授業風景 その1歩行者用信号機はどのようなプログラムがされているかについて、追究する課題に取り組んでいました。 生徒たちは、タブレットを活用し、青と赤の点灯についてのプログラムを考えていました。 6月7日(火) 朝のようす その5「昨日の授業中の態度で気になったこと」についてです。ちょっとした気の緩みを、みんなで振り返り、改善していく姿勢はとても大切です。生徒たちは真剣に先生の話を聞き、これからに生かしていこうという表情をしていました。 6月7日(火) 朝のようす その4集中して読書をする時間。大切にしたですね。 6月7日(火) 朝のようす その3落ち着いた雰囲気が広がっています。 さすが、最高学年! 6月7日(火) 朝のようす その2今日も靴がきれいに置かれた下駄箱になっています。 昇降口には、文芸部作成の「総体での活躍を応援する作品」が設置されています。 学校全体で応援する雰囲気がいいですね! 6月7日(火) 朝のようす今日は、総体壮行会を午後に実施します。 今日も充実した1日になるように、支援していきます。 6月6日(月) 下校のようすサマーチャレンジシーズンのため、2時間の練習後も、下校時刻は17時10分です。 疲れをしっかりとって、明日に備えてほしいと思います。 明日は、総体壮行会を実施します。ますます、気持ちが盛り上がってくることでしょう。 6月6日(月) 保健委員会(生徒)からのお知らせ
本日、給食の時間、保健委員会(生徒)から、暑さやコロナ関係の対策についての放送がありました。
内容は、3つのとる「マスクをとる」「水分をとる」「距離をとる」についてです。 マスク着用については、「体育の時間ははずしてよいこと、また、登下校においてもはずしてよいこと」などについても話してもらいました。 今後も、学校全体で新型コロナ感染への対策とともに、熱中症対策にも十分配慮していきたいと思います。 6月6日(月) 今日の清掃分担して、作業をすすめています。 生徒たちの頑張りで、教室や廊下がきれいになりました。 6月6日(月) 今日の給食1年生の教室の給食準備の風景です。給食当番を中心にスムーズに準備を進めています。 美味しく今日も給食をいただきました。 6月6日(月) 授業風景 その13前単元の振り返りをするとともに、次の単元の学習に向けてのウェビングに取り組んでいました。タブレットの活用を積極的に行っています。 6月6日(月) 授業風景 その12平方根の計算のまとめの学習です。どんなことに気をつければよいか、振り返りを行ったり、友達とやり方を確認したりしていました。 定着を目指し、頑張っています。 |
|