TOP

6月8日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、丸パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・ブロッコリーのガーリックソテー・野菜スープ です。
2年生の給食準備のようすをです。落ち着いた雰囲気の中、きちんと準備が進められていました。
今日も、おいしく給食をいただきました。

6月8日(水)授業風景 その14

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の学習です。
現在完了進行形を活用しての表現活動に取り組んでいました。
教師が話す英語に合わせて、声を出しながら繰り返し練習しています。
課題解決に向かってしっかり取り組む姿勢、すばらしいです!

6月8日(水)授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
アルトリーコーダーの練習に取り組んでいました。
実際にふきながら、音を確かめています。
これまで使ってきたリコーダーとの違いを感じながら、熱心に活動していました。

6月8日(水)授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
マット運動の動画を確認し、これからの学習の計画づくりをしていました。
自分ができるようになりたい技について、様々な情報を集めていたようです。
実際に、体を動かす時間が楽しみですね!

6月8日(水)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
「形」という文章のあらすじをつかむ学習です。
今日は、グループごとにあらすじをまとめる活動を行っていました。
意見を出し合いながら、グループで考えをまとめていました。

6月8日(水)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
仕事の大きさについて学習をすすめています。身近な仕事(くぎぬき・画鋲ぬき・・・)を思い出し、本時の学習との関連を考えていました。
タブレットの活用も、積極的に行っています。

6月8日(水)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
構想ができあがり、いよいよ正確な作品をつくる段階になりました。
実際に木材に線を引き、いよいよ次は、切る作業に移ります。切る前に、正確に作り上げることができるか確認する姿が見られました。

6月8日(水)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生数学科の授業です。
正と負の問題をもう1つのクラスも解いていました。
グループで、解き方を説明し合い、解決策を導き出していました。
対話的な学び、大切にしていきたいです。

6月8日(水)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
画数・筆順について学習をすすめています。
グループで間違えやすい漢字(荷 進 無・・・)を確認し合っていました。
笑顔で学習に取り組むクラスの雰囲気、とてもいいですね!

6月8日(水)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
正と負の数を使った応用問題に取り組んでいました。
一人一人が解決の知恵を出し合い、全体で話し合っていました。
応用問題にも全力で取り組む姿勢、すばらしい!

6月8日(水)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
動物の分類に向け、ノートに図を描いてまとめていました。
わかりやすい図になるよう、一人一人、集中して取り組んでいました。

6月8日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
熱を吸収する化学変化の学習です。
次の時間の実験(アンモニアが発生するときの温度の変化)に向けて、自分の考えを広げていました。
理科の先生だけでなく、担任の先生も一緒に教室で子どもたちと取り組んでいました。

6月8日(水)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
タブレットを活用し、デジタル教科書の範読を聞き、個々に声を出して英文を読む活動に取り組んでいました。
生徒たちの集中力の高さ、すばらしい!

6月8日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳科の授業です。
教室を訪問したときは、「たったひとつのたからもの」の教材文を読んでいるところでした。
精一杯生きるとはどういうことか、1分1秒をどう生きるか、みんなで考えていくことができたことでしょう。
道徳の授業を大切にしていきたいと考えています。

6月8日(水)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
基礎縫いにチャレンジしています。
画像を見ながら、先生の助言を受けながら、ボタン付けや基本的な縫い方に取り組んでいました。

6月8日(水)朝のようす その2

画像1
画像2
昇降口のようすです。
総体に向けて作成した美術部と文芸部の作品です。
「みんなで頑張ろう!」という思いが伝わってきます。

6月8日(水)朝のようす

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、曇りがちでやや涼しく感じる朝を迎えました。
今日も、元気に登校してきいた生徒たち。
充実した1日にしていきたいと思います。

6月7日(火) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
6時間授業実施日のサマーチャレンジシーズンのため、今日の下校は18時。
2時間の練習を終えた生徒たちが下校の時間になりました。
練習にしっかりと取り組んだ生徒たち。元気なあいさつをして下校していきました。
明日も頑張っていきましょう!


6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その7

画像1
画像2
画像3
続いて、選手宣誓と有志による応援がありました。
選手宣誓では、「3年間の全てを出すこと、そして、全力を出しきること」を誓ってくれました。また、有志の応援団の力強い応援に、みんなが勇気づけられました。
9日(木)からの市総合体育大会での本校生徒への応援、よろしくお願いします。

6月7日(火) 総合体育大会壮行会 その6

画像1
画像2
陸上部、水泳部の1コマ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30