TOP

5月16日(月) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳科の授業です。
教材文を読み、主人公が「僕は友達を裏切ったのだろうか?」について、クラス全体で考えていました。
自分の立場を明確にして、話し合いにのぞむ生徒たち。グループで真剣な意見交換が行われていました。

5月16日(月) 授業風景 その9

画像1
画像2
1年生体育科の授業です。
リレーの学習をすすめるに当たり、「テイクオーバーゾーン」について全体で確認していました。
専門的な内容を学び、今後は実際に体を動かして活動に取り組んでいきます。

5月16日(月) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の授業です。
加法・減法の計算のまとめの学習です。
タブレットを活用し、学習に取り組んでいました。
タブレットの問題に意欲的に取り組む生徒たち。しっかりと定着を図っていきたいと思います。

5月16日(月) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の時間です。
日常の会話について、事例をもとに、英語でコミュニケーションを取る活動に取り組んでいます。
ペアで英語でのやりとりを通して、英語に親しんでいるようです。

5月16日(月) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
時差についての学習をしていました。
自分で、時差を考え、計算で求める活動です。
グループで、正確に求めるための方法を相談していました。

5月16日(月) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の国語です。
「聞き取りやすい話し方を意識して音読しよう」の学習に取り組んでいます。
みんなで話し合い、気付いたことをもとに、全員で音読をする活動をしていました。
読む速さに気をつけ、はっきりと音読する生徒たち。頑張っていました。

5月16日(月) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学の授業です。
「数の性質」の学習に取り組んでいます。
難しい内容が出てきたときは、近くの友達の確認し、自信をもって課題を追究する取組をしていました。
友達と協力し、課題を解決してほしいです。

5月16日(月) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の美術の時間です。
「表現技法を身につけよう」という課題のもと、水彩画のぼかし・にじみ・ドライブラン・点描などの技法を試していました。
技法を楽しむ生徒たちのようすが見られました。

5月16日(月) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
単体と化合物について、化学式をもとに考えていました。
生徒たちの手元には、タブレットを用意し、化学記号や化学式をもとに考えを広げる生徒たちのようすが見られました。

5月16日(月) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
衣服購入までの流れの学習です。
取扱い表示に着目し、グループで話し合う活動を行っていました。
自分の考えをもち、熱心に取り組む姿が見られました。

5月16日(月) 朝のようす その1

画像1
画像2
画像3
昇降口では、「緑の羽根募金」が行われていました。
緑化委員会の生徒によるによる活動です。
この募金は、国内の森林整備の他、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育などの使われます。
期間は、今週20日までです。ご協力をお願いします。

5月16日(月) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
5月第3週目のスタートの朝を迎えました。
細かい雨が降り、やや寒さを感じる朝です。
そのような天候の中、生徒たちは、元気に登校してきています。今週も、積極的に様々なことにチャレンジしてくれることでしょう!

5月13日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さんまの煮付け、豚肉とキャベツの炒め物、大根と厚揚げのみそ汁です。
1年生の教室の準備はスムーズで、今日もてきぱきと自分の仕事に取り組む生徒のようすが見られました。
給食も美味しくいただきました。

5月13日(金) 授業風景 その3

画像1
画像2
3年生の体育の授業です。
体育館では、3年生が20mシャトルランに取り組んでいました。
自分が今、出せる力を精一杯出してほしいです。
写真は、スタート直後のようすです。

5月13日(金) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業です。
俳句についての学習もまとめの段階に入ってきました。
今日は、問題を解いていました。一人一人、教科書を確認しながら、集中して問題に取り組む姿が見られました。

5月13日(金) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
運動とエネルギーの学習で、水平面上を進む台車の時間と距離の関係を調べていました。
実験で記録したデータをもとに、その関係を追究する姿が見られました。

5月13日(金) 朝の会のようす その5

画像1
画像2
画像3
続けて、1年生の教室に訪問すると、朝の会が終わり「朝読書」に取り組む生徒たちの姿が見られました。
集中して読書をする生徒たちのようすが見られました。落ち着いた雰囲気で1日のスタートを迎えることができるのも、この時間をみんなが大切にしているからだと感じています。

5月13日(金) 朝の会のようす その4

画像1
画像2
画像3
続けて、2年生の朝の会のようすを見に行くと、「県いじめ根絶を目指す条例 児童生徒向けガイド」をもとに、担任の先生から、いじめについての事例をもとにした話を生徒対2していました。集中して話を聞く生徒たち。
いじめ問題の克服に向け、みんなで力を合わせていきたいです。

5月13日(金) 朝の会のようす その3

画像1
画像2
画像3
続いて、朝の会中の2年生の教室を訪問すると、「県いじめ根絶を目指す条例 児童生徒向けガイド」を用いて、いじめについて考える取組をしていました。
どんなことがいじめにつながるか、近くの友達と話し合う姿が見られました。
いじめを「しない」「させない」「許さない」を繰り返し、生徒と考えていきたいと思います。

5月13日(金) 朝の会のようす その2

画像1
画像2
画像3
続いて、2年生の朝の会を行っている教室を訪問すると、忘れ物がないか隣の友達と確認したり、本日の誕生日の友達の紹介をしたりするようすが見られました。
誕生日の友達の紹介があると、クラス全体で拍手を送る姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30