5月24日(火) 朝のようす運動部を中心に、朝練習に励んでいます。 総体まで、2週間と少しです。気持ちのこもった声が、グランドや体育館から聞こえてきました。 5月23日(月) 下校のようす下校が15時になります。 今日から始まった体育祭練習で、疲れもあると思います。 しっかり疲れをとって、明日、また頑張っていきましょう! 5月23日(月) 授業風景 その10今日の3・4時間目の体育祭練習の反省です。 全員のリレーの作戦をもう一度見直したり、改善するべきところはどこか話し合ったりしていました。 体育祭当日に向け、学年・学級で切磋琢磨し、大いに力を伸ばしてほしいです。 5月23日(月) 授業風景 その9(2年生 体育祭練習)「つながるか!?はにゃ?6色の運命の糸!!!」の練習に取り組んでいます。 足首をひもでつないだムカデ走です。 気持ちを合わせて、一歩一歩、前に進む生徒たちの姿が見られました。 大きな応援の声がグラウンドに響いていました。 5月23日(月) 今日の給食3年生の教室のようすを見に行くと、感染症対策を継続して、準備を進めるようすが見られました。意識の高さを感じます。 今日も給食を美味しくいただきました。 5月23日(月) 授業風景 その8「斜面を下る物体の運動」について学習をしています。 一人一人が、実験の結果である記録タイマー紙をまとめ、考察をする場面です。 実験の結果から、この後、多くの気付きが出てくることでしょう。 5月23日(月) 授業風景 その7職業について調べる学習です。「社会を学ぶ 働くことに必要なこと」というテーマのもと、自分がやってみたい10年後の職業を決め、それについて様々な角度から調べる学習に取り組んでいました。 自分の夢に向かって、何が必要か、一人一人考える機会となりました。 5月23日(月) 授業風景 その6俳句の読み方・味わい方の学習です。 季語をグループで分析し、季語のイメージを広げる活動をしています。 「春かぜや」から始まる俳句について,先生と一緒に、また友達と一緒に、想像を広げながら学習に取り組む姿が見られました。 5月23日(月) 授業風景 その5「幼児の心の発達について考えよう」の学習です。 教室に訪問時には、「泣いている幼児にどんな言葉かけや行動が必要」かグループで考える場面でした。 自分達の経験をもとに、熱心に話し合いをする生徒の姿が見られました。 5月23日(月) 授業風景 その4歴史の学習で、「日本は中国との戦争をどこまで続けていくべきなのか。」について、教科書や資料をもとに考えていました。 満州国の設立に賛成か反対かについて、自分の考えをもった上で、課題を追究していました。 積極的に手を挙げ、意欲的に取り組む生徒の姿が見られました。 5月23日(月) 授業風景 その3「平方根が登場したことで世界にどのような影響があったのだろう」という課題を追究する授業です。面積が2㎠になる正方形の1辺の長さ(1.41421356…)について考える中で、平方根へのイメージを広げていました。 5月23日(月) 授業風景 その2(1年生 体育祭練習)「ぐーるぐる」という競技の練習に取り組んでいました。 4人で息を合わせてコーンを回ることが必要で、互いに声をかけ合いながら練習に取り組んでいました。 クラス対抗ですので、グラウンドから、1年生も大きな歓声が聞こえてきました。 5月23日(月) 授業風景 その1(3年生 体育祭練習)クラス対抗の全員リレーの練習に取り組みました。 体育祭に向けてやテイクオーバーゾーンの使い方等について、生徒たち自信で確認し、リレーの練習に入りました。 本番さながらに、気持ちが入った走りが見られました。 大きな歓声が響きわたる時間となっていました。 5月23日(月) 朝のようす その4集中して読書をする2年生の生徒たち。落ち着いた1日のスタートを切ることができています。 5月23日(月) 朝のようす その3クラスのみんなの思いがこもった迫力ある旗。生徒たちの意識も高まってきています。体育祭が近づいているのを感じる瞬間でした。 5月23日(月) 朝のようす その2チャイムと同時に、1年生の教室では、日直の司会のもと朝の会がスタートしていました。 時間を守る意識が高いこと、御所ケ丘中学校のよいところです。 5月23日(月) 朝のようす今日から体育祭の練習もスタートします。 生徒たちは、元気なあいさつとともに、登校してきました。 体育祭向け、力を発揮する1週間にしていきたいと思います。 5月20日(金) 下校のようす今日の下校は17時10分です。守谷型カリマネにより、2時間の練習時間後もこの時間での下校になります。 放課後の時間を生徒も、そして教職員も有意義に活用していきたいと思います。 5月20日(金) 放課後のようす その4試合形式の練習でした。 全員で声をかけ合い、集中して活動していました。 速く強いボールにも、あきらめずレシーブしようとする思いが伝わってきました。 5月20日(金) 放課後のようす その3リバウンドからシュートまでの一連の動きを確認していました。 集中して、1つ1つに取り組む気持ちが伝わってきました。 |
|