6月2日(木)授業風景 その2![]() ![]() ![]() 戦時中の生活のようすについて学習しました。 資料から読み取れることをもとに知識を深めました。 6月2日(木)朝のようす その2![]() ![]() ![]() 今日は、朝の会の後、漢字テストです。 みな集中して取り組んでいました。 6月2日(木)授業風景 その1![]() ![]() ![]() 俳句づくりをしていました。 習得した技法を使いながら、感性を大事に、思い思いの俳句をつくっていました。 6月2日(木)朝のようす その1![]() ![]() ![]() 朝の会では、先生から、提出物についての確認の話があったり、朝の会後、静かに読書をしたり、どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートしました。 6月1日(水) 今日の給食![]() ![]() ![]() 3年生は、手際よく給食の準備等を素早く行っていました。今日も、給食をおいしくいただきました。 6月1日(水) 県南陸上大会のようす![]() ![]() ![]() 会場には、競技の補助として、頑張ってくれている本校生徒もいます。頑張っています! 6月1日(水) 授業風景 その8![]() ![]() ![]() グループごとに前に出て、合唱を披露しています。 素晴らしい歌声を、最高学年として今後、響かせていくことでしょう。 6月1日(水) 授業風景 その7![]() ![]() ![]() 慣性を実感する体験をしていました。 静止している物体がどうなるか、グループで確かめていました。 6月1日(水) 授業風景 その6![]() ![]() ![]() 太平洋戦争はどのように始まったのかについて、追究しています。 資料をもとに、考えを広げていました。 また、本授業では、オンラインでつないだ「ハイブリッド型」の授業も行っています。 6月1日(水) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() 構想にもとづいて製作をする学習です。 工作用紙で実際に作り、着々とイメージを広げています。 6月1日(水) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() しみ抜きの手順や洗剤の役割を確認しています。 動画を集中して見る生徒たち。何かあった時のしみ抜きのやり方は完璧ですね! 6月1日(水) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 先生が話す英語を、英語で記述する活動を行っていました。 聞き逃さないように、集中して聞いている姿が見られました。 6月1日(水) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 前回の実験結果の考察を全体で交流していました。 ものを燃やす前と後の変化について、考えを広げていました。 6月1日(水) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 授業開始直後に、漢字のテストを行っています。短い時間で繰り返し行い、定着を図っていきたいと思います。 また、授業の中では、今日から6月なので、「水無月」などの言葉にもふれていました。 6月1日(水) 朝のようす その5![]() ![]() ![]() 5月を振り返るとともに、不安や悩みがないか、学校全体で把握して、適切に支援していきたいと思います。 写真は、生活アンケート実施中の1年生の教室のようすです。 6月1日(水) 朝のようす その4![]() ![]() ![]() タブレットを準備し、生活アンケートの実施のために、QRコードを読み取っています。 本校では、タブレットの効果的な活用に積極的に取り組んでいます。 6月1日(水) 朝のようす その3![]() ![]() ![]() 生活アンケートが終わり、朝読書に取り組んでいます。 落ち着いた1日を送るための大切な時間になっています。 6月1日(水) 朝のようす その2![]() ![]() ![]() 今月は、市総体をはじめ多くの行事が控えています。 1つ1つを大切にしながら、生徒たちの力を伸ばしていきたいと思います。 今朝も元気にあいさつをしながら登校する生徒たち。充実した1日を過ごせるよう支援していきます。 6月1日(水) 朝のようす![]() ![]() ![]() 運動部を中心とした朝練を実施しています。 グラウンドや体育館・武道場から、生徒が活発に活動活動する姿が見られています。 5月31日(火)下校のようす![]() 今日は、5月最終日です。明日は6月のスタートです。ますます、頑張っていきましょう! |
|