5月27日(金) 今日の給食2年生の教室では、今日もしっかり準備が進められていました。 今日も美味しく給食をいただきました。 5月27日(金) 授業風景 その9雪や氷の中で暮らす人々について、学習に取り組んでいました。 資料の写真やイラストを見ながら、課題に対するイメージを広げていました。 5月27日(金) 授業風景 その8構想に基づいて、製作の計画を立てています。 今日の学習では、必要な材料を描く活動を行っていました。 生徒たちは、試行錯誤しながら課題解決に取り組んでいました。 5月27日(金) 授業風景 その7これから活用する「Google workspace for Education」の設定に取り組んでいました。 タブレットを活用して、個別最適な学びの実現をさせていきたと思います。 5月27日(金) 授業風景 その6正の数と負の数のわり算について、学習をすすめています。 適用練習の場面では、自力解決をした後、ミニティーチャーとして活躍する生徒の姿が見られました。 落ち着いた雰囲気の中、学習がすすめられています。 5月27日(金) 授業風景 その5「音声の働きや仕組みについて」学習をすすめています。 今日は、音節について、クラス全体で話し合っていました。 積極的に自分の考えを発言する生徒たち。様々な考えを聞きながら、自分の考えを広げていきました。 5月27日(金) 授業風景 その4「脊椎動物ってどんな特徴があるか?」という課題に向かって、資料を活用しまとめていくことができました。 工夫してていねいに、ノートにまとめる子どもたちの姿が見られました。 5月27日(金) 授業風景 その3繊維の成り立ちについて、学習をすすめています。 普段の生活で使っている布や糸の実物が、前面黒板に掲示されています。 生徒たちは、ペアで話し合ったり、資料を見たりしながらそれぞれの特徴や違いについて、気付いていきました。 5月27日(金) 授業風景 その2外国の食文化について、コミュニケーションをとる学習でした。 教室を訪問したときは、ちょうど教科書の「コラム」を読むところで、英語の学習だけでなく、外国の文化についても学ぶよい機会となっていました。 5月27日(金) 授業風景 その1前面黒板には学級旗が、電子黒板には昨日の写真がスライドショーで映し出され、昨日の熱気をそのままに…という感じでした。 一人一人の生徒が、自分の成長を感じる時間になっているなと感じました。 5月27日(金) 3年生の朝の教室 その3ICT機器の活用について、様々な場面で効果的に活用しています。 5月27日(金) 3年生の朝の教室 その2ワークシートに、「目標達成のために頑張ったこと」「成長したと思うこと」「今後に生かしていくこと」などの項目について、振り返りを行っています。キャリア教育を意識した取組の1つです。 どの生徒も集中して、振り返りを行っていました。 5月27日(金) 3年生の朝の教室落ち着いた雰囲気で、1日のスタートを切れていました。 さすが最高学年。朝の健康観察では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事をする姿が見られました。 5月27日(金)朝のようす その3登校後に、自転車置き場を見ると、きちんと整理整頓され置かれているようすが見られました。 すばらしい! 5月27日(金)朝のようす その24月に入ってから、自転車の乗り方について「ヒヤリ・はっと事例」が起きています。そのため、学校全体で、学年で、学級での指導をしております。 朝の登校時は、安全への意識をもって行動できるように、声をかけています。 今後も、学校内外で安全に行動できるように、繰り返し指導していきたいと思います。 5月27日(金)朝のようす昨日の天気とは大きく異なり、雨が降り風も時折、強く吹く1日の始まりです。 生徒たちは、このような天気もものともせず、元気の登校してきています。 今日も充実した1日になりように、支援してきます。 5月26日(木) 下校のようす体育祭の片付けもみんなで協力し、予定より早く終わりました。 生徒たちは、皆、充実した顔で下校していきました。 疲れをとって、明日から、また頑張っていきましょう! 5月26日(木) 今日の給食体育祭後の給食となりますが、3年生の教室では、いつも通りスムーズに準備を進めていました。 美味しく今日もいただきました。 5月26日(木)体育祭のようす その15
本日はありがとうございました。また、1つ大きな行事を乗り越え、生徒たちは成長したことと思います。保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。
学校長あいさつ 〜体育祭 閉会時の 講評〜 本日は、ご多用の中、多く保護者の皆様にお越しいただき、第38回御所ケ丘中学校 体育祭を盛大に開催できましたこと、心より感謝申し上げます。 体育祭スローガン「燃えて 萌えて 燃え尽きろ!!力戦奮闘 心の絆でリードしろ」のもと、全力を出し切った生徒の皆さん一人一人の活躍は、すばらしかったです。感激しました。 さて、スポーツは、当然のことながら、競技として勝敗を競い合うことを目的としています。今日の学級対抗の競技でも勝敗がつきました。しかし、体育祭の目的は、単に勝敗を競うことだけではなく、仲間とともに一つの目標に向かって、助け合い、学び合い、切磋琢磨し合うことも重要な目的です。これまで、皆さんは、各クラスの学級旗づくりに一生懸命に取り組みました。そして、完成させました。また、それぞれの競技の作戦をみんなで考え、納得がいくまで、何度も何度も練習してきました。力を合わせ、各クラスの心の絆を培ってきたことを、たいへん嬉しく感じています。 それぞれの学級で、クラスの仲間とともに励まし合い、やり遂げたこと、よい思い出となっていくことでしょう。この思い出を大切に、これからの学級での生活に活かしてほしいと思います。支える仲間がいる、励まし合う仲間がいるという「心の絆」を大事にしてください。 最後に、保護者の皆様、生徒たちは限られた時間の中で、主体的に活動し、体育祭に向けて、準備をして参りました。一人一人の生徒が思い切り力を発揮する姿を見ていただけたことと思います。温かい声援をありがとうございました。今後とも一人一人の生徒のために、お力添えをいただければと思います。本日はありがとうございました。 5月26日(木)体育祭のようす その14総合順位等の発表がありました。 一人一人の頑張りを振り返る時間となりました。 |
|