TOP

5月31日(火)下校のようす

画像1
今日は、サマーチャレンジシーズンで6時間授業の日ですので、18時下校です。18時過ぎには、すでに生徒たちは下校していました。
今日は、5月最終日です。明日は6月のスタートです。ますます、頑張っていきましょう!

5月31日(火) 放課後のようす

画像1
画像2
画像3
放課後のグラウンドのようすです。
各部とも、市総体に向けて、力が入ってきています。
活気のある声が各部の練習の中から聞こえていました。

5月31日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食にメニューは、ごはん・牛乳・酢豚・もやしの中華サラダ・春雨スープ です。
2年生の教室を訪問すると、当番を中心に、自分達で準備が進められていました。さすが中堅学年!
今日も美味しく給食をいただきました。

5月31日(火) 授業風景 その13

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の授業です。
「はるかなる朝」の合唱に取り組んでいました。
ちょうど、全体で合唱するところでした。マスクをしながらの合唱にはなりましたが、全体で歌うことができるようになり、本当によかったと思います。
みんなで歌えるよさを感じながら、気持ち合わせて歌ってほしいと思っています。

5月31日(火) 授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
20メートルシャトルランの曲に合わせた体力づくりです。
リレー形式で順番に走っていました。
さすが最高学年。笑顔で走る姿から、体力に自信をもち取り組んでいると感じました。

5月31日(火) 授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
俳句の季語からイメージを広げたことについて、グループごとに発表していました。
自分達が考えてきたことを全体の前で発表する生徒たち。大きな拍手が送られていました。

5月31日(火) 授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の技術科の授業です。
「制御プログラムをつくって動かしてみよう」の課題のもと、プログラミングに取り組んでいました。
歩行用信号機のプログラミングを自分なりに作る生徒たち。うまく動くといいですね!

5月31日(火) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の学習です。
篆刻作りに取り組んでいます。自分らしい作品を作るために、様々な構想を練っています。様々な資料を見て、自分の構想を膨らませる生徒たちのようすが見られました。

5月31日(火) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
斜面を下る物体の運動の学習で、グループごとに実験に取り組んでいました。
角度を変えながら、繰り返し実験にとり組む生徒たち。
記録をもとに、これからその運動のきまりに気付いていくことでしょう。

5月31日(火) 授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
情報を図や表に整理する学習に取り組んでいます。
先生が読む魚類・両生類・は虫類・鳥類などを説明する文章を聞き、生徒たちは図にまとめ整理していました。
ノートにポイントとなる言葉を図・表にまとめる生徒たち。聞き漏らさないように、頑張っていました。

5月31日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
タブレットを使い、郷土検定の問題にチャレンジしています。
私たちの住んでいる地域について、様々な事を学んでほしいと思っています。

5月31日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
1年生の数学科の授業です。
加減乗除の混じった計算のチャレンジしていました。
自分の考えを率先して話す生徒たち。
課題の解決に向け、力を合わせていました。

5月31日(火) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生のもう1つの社会科の授業です。
時差の計算に取り組んでいました。
東経・西経などの言葉を使いながら、グループで多くの問題に取り組んでいました。
「やり方がわかった!」と生徒たちは自信をもって話してくれました。

5月31日(火) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生のもう1つの英語科の授業です。
先生が話す英語を英語で書いていく活動にチャレンジしていました。
2ヶ月でに生徒たちの成長は、すばらしいものがあります。
終わった後に、自分の書いたものがあっているかどうか、笑顔で友達と確認しあっていました。

5月31日(火) 授業風景 その2

画像1
画像2
1年生の社会科の授業です。
雪と氷の中で暮らす人々の学習をすすめるところでした。
地図帳や雨温図でその土地のようすを確かめたり調べたりしていました。

5月31日(火) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
1時間目開始のチャイムとともに、教室を訪問しました。
英語でのあいさつや今日の日にちや天気を英語でやりとりしていました。
授業開始とともに、気持ちを切り替えて取り組む1年生。頑張っていました。

5月31日(火) 朝のようす その3

画像1
画像2
画像3
昇降口や自転車置き場のようすです。
それぞれの場所で、生徒たちは雨に濡れながらも、しっかり行動する姿が見られました。

5月31日(火) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
雨の日は、より一層、安全な登下校をする必要があります。
自転車のライトが点灯していると遠くからでも、自転車が走ってくることが分かります。
また、地域の皆様のご協力にも感謝申し上げます。(今日も、横断歩道を渡る生徒がいると、一時停止をしていただいております。ありがとうございます。)

5月31日(火) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
雨の降る1日のスタートとなりました。
時折、強く降る雨でしたが、生徒たちは元気に登校してきています。
教室に入ってからも、落ち着いて、朝の会にのぞんでいました。

5月30日(月) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
2時間の練習が終わり、17時10分に下校です。
今日も様々な活動を通して、充実した1日を過ごした生徒たち。
笑顔で挨拶をして下校していきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31