5月18日(水) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() 累乗の表し方や計算について考える学習に取り組んでいます。 疑問に思ったところは友達と相談したり、学習したことをていねいにノートにまとめたりしながら、学習を進めていました。 5月18日(水) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 全文を読み場面分けに取り組みました。 自分が分けたものがあっているかどうか、真剣に話を聞く姿が見られました。 集中して取り組む雰囲気が伝わってきます。 5月18日(水) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 江戸時代の日本と世界の結び付きについて学習をすすめています。 資料や地図を見ながら、鎖国時の日本のようすについてイメージを広げていました。 5月18日(水) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 海外旅行のお土産について、友達と英語でコミュニケーションをとっていました。 英語での会話に頑張って取り組んでいます。 5月18日(水) 朝のようす その2![]() ![]() 今週20日(金)までです。 ご協力よろしくお願いします。 5月18日(水) 朝のようす![]() ![]() ![]() 生徒たちのあいさつの声もいつも以上に、大きいように感じました。 気持ちのよい天気のもと、今日も1日、がんばっていきましょう! 5月17日(火) 今日の給食![]() 今日も美味しくいただきました。 5月17日(火) 授業風景 その9![]() ![]() ![]() グリーンランドとオーストラリア大陸の大きさを、地球儀と地図で調べ、比べていました。 生徒たちは、表し方によって、大きさが異なることに気付いたようです。 5月17日(火) 授業風景 その8![]() ![]() ![]() 江戸幕府の成立について学習をすすめています。 自分達が調べたことを、授業の終末で、電子黒板に映し出される資料をもとに確認していました。 5月17日(火) 授業風景 その7![]() ![]() ![]() 光と陰を活かしながら、立体表現に取り組んでいます。 自分の手の絵を、鉛筆で描き上げていました。 「立体的に表せた!」とうれしそうに話をする生徒もいました。 5月17日(火) 授業風景 その6![]() ![]() ![]() 化学式を使って、化学変化をどのよう表せるかを追究していました。 タブレットを見ながら、一人一人の考えを広げていました。 5月17日(火) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() テイクオーバーゾーンでのリレーのバトンの受け渡し練習を行っていました。 繰り返し練習をする生徒たち。どうすれば速くできるのか、グループで追究していました。 5月17日(火) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() プログラムについて学習をすすめていました。 今日の課題は、自動販売機の情報処理手順です。 フローチャートにどのようなプログラムで情報処理が進むのか考えていました。 近くの友達と考えを交流し合う場面もたくさん見られました。 5月17日(火) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 自分の誕生から今までを振り返る学習に取り組んでいました。 幼いことのようすを思い出し、近くの友達と思い出の出来事などを話しながら、学習に取り組んでいました。 生徒たちの笑顔があふれる時間となっていました。 5月17日(火) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() タブレットに写し出された楽譜に、盛り上がるところはどこかを印を付けながら、意見交換をする活動に取り組んでいました。 この後、話し合ったことをもとに、すてきな合唱を響かせてくれることでしょう。 5月17日(火) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 俳句の読み方・味わい方の学習です。 今日は、俳句の詠み方の基本を教科書から読み取っていました。 真剣に考える生徒たち。集中力がすばらしかったです! 5月17日(火) 朝のようす![]() ![]() ![]() 今日も御所ケ丘中学校は、生徒たちの元気なあいさつで、1日がスタートしています。 充実した1日にしていきましょう。 5月16日(月) 下校のようす![]() 雨の中での訓練で、お手間をおかけしたことと思います。 災害に対して、生徒・保護者・地域が連携していく取組を、今後も適切に行って行きたいと考えています。 本当に、ありがとうございました。 5月16日(月) 避難訓練 その5(引き渡し訓練3年生)![]() ![]() ![]() 5月16日(月) 避難訓練 その4(引き渡し訓練2年生)![]() ![]() ![]() |
|