5月13日(金) 授業風景 その1運動とエネルギーの学習で、水平面上を進む台車の時間と距離の関係を調べていました。 実験で記録したデータをもとに、その関係を追究する姿が見られました。 5月13日(金) 朝の会のようす その5集中して読書をする生徒たちのようすが見られました。落ち着いた雰囲気で1日のスタートを迎えることができるのも、この時間をみんなが大切にしているからだと感じています。 5月13日(金) 朝の会のようす その4いじめ問題の克服に向け、みんなで力を合わせていきたいです。 5月13日(金) 朝の会のようす その3どんなことがいじめにつながるか、近くの友達と話し合う姿が見られました。 いじめを「しない」「させない」「許さない」を繰り返し、生徒と考えていきたいと思います。 5月13日(金) 朝の会のようす その2誕生日の友達の紹介があると、クラス全体で拍手を送る姿が印象的でした。 5月13日(金) 朝の会のようす その1一人一人、担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をする生徒、担任の先生の目をみてきちんと返事をする生徒の姿が見られました。 1日、頑張っていきましょう! 5月13日(金) 朝のようす その2自転車の上に雨合羽をきれいに載せるのです。 やるべきことがしっかりやって、生徒たちは、教室に向かいました。 5月13日(金) 朝のようす徒歩の生徒は傘をさしながら、自転車の生徒は雨合羽を着ての登校です。 そのような中、生徒たちはしっかりあいさつをして登校してきています。 雨の1日になりそうですが、元気よく過ごしていきたいと思います。 5月12日(木) 下校のようす余裕をもって下校する中、生徒と先生が談笑するようすがありました。 1日が終わり、爽やかにあいさつをして下校する生徒たちのようすが見られました。 5月12日(木) 今日の給食1年生の給食の準備のようすを見に行きました。素早く当番の生徒は自分達の準備をするとともに、配膳をスムーズに行っていました。 今日も、美味しく給食をいただきました。 5月12日(木) 授業風景 その10パートごとに分かれ、合唱の練習をしています。 曲は「夢の世界に」です。パートごとに集まり、協力して練習に取り組む生徒たち。 どんなハーモニーが響き合わせることができるか、全体での合唱が楽しみです。 5月12日(木) 授業風景 その9陸上(リレー)競技の学習のまとめを体育館で行っています。 これまでの学習を振り返り、よかった点や反省点について、話し合っていました。 5月12日(木) 授業風景 その8「俳句のリズムを味わおう」の学習です。 音読し合ったり、作者のことで知っていることの情報交換をしたり、意味をこうじゃないか話し合ったり、ペアやグループでの活動をしています。 何でも話し合える雰囲気があり、集中して取り組んでいました。 5月12日(木) 授業風景 その7因数分解の練習問題に取り組んでいました。 今日も友達どうしで、確認し合ったり教え合ったりして、学習をすすめています。 落ち着いた雰囲気で、難問にチャレンジするようすが見られました。 5月12日(木) 授業風景 その6物体の運動のようすについて、タブレットを活用して学習をすすめていました。 タブレット上のワークシートを活用して、物体の運動についての問題に、各自チャレンジし、確認をすることができました。集中して取り組む姿、素晴らしいです! 5月12日(木) 授業風景 その5篆刻づくりに向け、下書きに取り組んでいました。 友達と意見を交流し、楽しく活動するようすが見られました。 5月12日(木) 授業風景 その4人物像を捉えるために、どこに着目するかについて、学習をすすめていました。 自分の考えをもち、クラスの友達と意見を交流する姿が見られました。 写真は、横の列の生徒で集まり、話合いをするようすです。 5月12日(木) 授業風景 その3新しく学習する単語を声に出して読んだり、ノートにていねいに書いたりしながら、学んでいきました。 根気強く課題に取り組む姿勢、すばらしいです! 5月12日(木) 授業風景 その2「江戸幕府はどうして鎖国をしたのか?」を追究する学習に取り組んでいました。 電子黒板に映し出される映像を見て、知っていることを発表しながら、課題を浮かび上がらせていました。 この後、教科書や資料を見て、課題解決に向けて追究していったことでしょう。 5月12日(木) 授業風景 その1「身の回りの問題を文字式に表す」と言う課題に向かって、学習に取り組んでいました。今日は、グランドのトラックのコースごとの長さをどのように文字式に表すか、全体で考えていました。 身の回りの事象について考えることで、生徒たちは興味をもって取り組んでいました。 |
|