5月9日(月) 朝のようす
ゴールデンウィークが明けた5月9日(月)の朝のようすです。曇りがちで、やや寒さを感じる天候ですが、元気に登校してきました。
進んで先にあいさつをする生徒。あいさつをした後に会釈をする生徒。 きちんとあいさつをする本校の生徒たちのよさを、どんどん伸ばしていきたいと考えています。 5月6日(金) 下校のようす
スタンダードシーズンの本日は、部活動終了後、生徒たちは16時50分に下校しています。
明るいうちの下校で、生徒たちは安全に下校できています。 来週は、ゴールデンウィークも明け、通常の日課になります。気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう。 5月6日(金) 授業風景 その8
1年生、理科の授業です。
電子黒板や手元のタブレットの写真を見て、学習をすすめていました。 写真を拡大したり、全体を見たりしながら、地層などの学習をすすめていました。 集中して、画像を見る生徒のようすから、タブレットを効果的に活用しているようすが伝わってきました。 5月6日(金) 授業風景 その7
1年生、国語の授業です。
「小さな発見を詩に書こう」の学習に取り組んでいて、今日は自分の作品を仕上げる時間でした。 できた作品を笑顔で友達に見せたり、自分の作品のしあげを工夫して行ったりしていました。 5月6日(金) 授業風景 その6
1年生、数学の授業です。
正と負が混じった計算に取り組んでいます。 自分の考えが正しいかどうか、友達と話し合いながら、課題に取り組むようすが見られました。 5月6日(金) 授業風景 その5
2年生、国語の授業です。
「字のない葉書」の学習で、登場人物の父の思いについて、グループで話し合ったことをもとに、全体で意見を交流し、考えを広げる取組をしていました。 積極的に発言をする生徒の姿が見られ、発表を聞き、拍手をする仲間の姿も印象的でした。和やかな雰囲気の中、生徒たちは考えを深めていくことができました。 5月6日(金) 授業風景 その4
3年生、美術の時間です。
「仏教界の縮図」の学習をに取り組んでいました。 それぞれの仏像がもつ意味について、資料をもとに考えを深めていきました。 5月6日(金) 授業風景 その3
3年生、国語の授業です。
「二つのアザミ」の文章の読み取りに取り組んでいました。 一人一人が考えをもち、発表しながら、言葉からのイメージを広げていました。 5月6日(金) 授業風景 その2
1年生、音楽の授業です。
思いを込めて明るく合唱をすることを目標に、合唱に頑張って取り組んでいました。 〜はるかな道へ〜をピアノの近くに集まり、元気よく歌う姿が見られました。 5月6日(金) 授業風景 その1
3年生、数学の授業です。
因数分解の計算問題に取り組んでいました。 友達どうしで教え合いながら、学習するようすが見られました。 クラスの全員で力を合わせ、計算の定着を目指して、頑張っています。 5月6日(金)今日の給食
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、タコメンチ、大根サラダ、もやし肉みそスープです。
2年生の教室では、給食当番を中心に、今日もスムーズに準備をするようすが見られました。 今日もおいしく給食をいただきました。 5月6日(金)1・2年生学級委員認証
3年生の学級委員認証に続き、5月6日(金)の朝の時間を活用し、1・2年生の前期学級委員認証を行いました。
放送による実施になりましたが、各教室で名前を呼ばれるとしっかり返事をして、起立する姿が見られました。その後、担任の先生から、認証書を手渡されました。 クラスのまとめ役として、大いに力を発揮してほしいと思います。 5月6日(金)朝のようす
初夏を感じる5月6日(金)の朝を迎えました。
ゴールデンウィーク中の平日になりますが、生徒たちは、元気よく登校してきています。 今日も様々なことにチャレンジしてほしいと思います。 5月2日(月) 授業風景 その9
3年生の理科の学習です。
水中の物体に加わる力の学習です。「鉄の塊である船はなぜ浮くのか?」と言う課題の解決に向け、実験に協力して取り組む生徒たち。実験結果をタブレットのワークシートにまとめる取組も行われています。 浮力についてイメージを広げる学習となりました。 5月2日(月) 授業風景 その8
3年生の美術の時間です。
自己アピールをイラストや絵に表す学習です。 友達と相談したり、作品を見せ合ったりしながら、笑顔で学習する姿が見られました。 5月2日(月) 授業風景 その7
1年生の数学の授業です。
正と負の引き算の学習をすすめています。全体で確認後、次は練習問題というところでした。個人で集中して確かめ問題に取り組むようすが見られました。 5月2日(月) 授業風景 その6
1年生の他のクラスの国語の授業のようすです。
こちらでは、「小さな発見を詩にしよう」の清書に取り組んでいました。 熱心に完成に向け作業を進める生徒。できたものを友達に紹介する生徒など、思い思いに活動する姿が見られました。 5月2日(月) 授業風景 その5
1年生の国語の授業です。
「話し方どうかな」の学習で、新しく学ぶ言葉について、辞書を使って調べていました。辞書を積極的に活用しながら学習をすすめる生徒たち。集中して取り組むようすが見られました。 5月2日(月) 授業風景 その4
2年生の国語の授業です。
「字のない葉書」の学習です。娘が疎開に行く前について、登場人物になったつもりで、文章を読み取り、想像を広げていました。 5月2日(月) 授業風景 その3
2年生の理科の授業です。
物質は原子がどう集まってできているかを追究する学習です。 電子黒板に映し出される原子記号を確認しながら、生徒たちは学習を進めていました。 |
|