TOP

5月6日(金) 下校のようす

画像1画像2画像3
スタンダードシーズンの本日は、部活動終了後、生徒たちは16時50分に下校しています。
明るいうちの下校で、生徒たちは安全に下校できています。
来週は、ゴールデンウィークも明け、通常の日課になります。気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう。

5月6日(金) 授業風景 その8

画像1画像2画像3
1年生、理科の授業です。
電子黒板や手元のタブレットの写真を見て、学習をすすめていました。
写真を拡大したり、全体を見たりしながら、地層などの学習をすすめていました。
集中して、画像を見る生徒のようすから、タブレットを効果的に活用しているようすが伝わってきました。

5月6日(金) 授業風景 その7

画像1画像2画像3
1年生、国語の授業です。
「小さな発見を詩に書こう」の学習に取り組んでいて、今日は自分の作品を仕上げる時間でした。
できた作品を笑顔で友達に見せたり、自分の作品のしあげを工夫して行ったりしていました。

5月6日(金) 授業風景 その6

画像1画像2画像3
1年生、数学の授業です。
正と負が混じった計算に取り組んでいます。
自分の考えが正しいかどうか、友達と話し合いながら、課題に取り組むようすが見られました。

5月6日(金) 授業風景 その5

画像1画像2画像3
2年生、国語の授業です。
「字のない葉書」の学習で、登場人物の父の思いについて、グループで話し合ったことをもとに、全体で意見を交流し、考えを広げる取組をしていました。
積極的に発言をする生徒の姿が見られ、発表を聞き、拍手をする仲間の姿も印象的でした。和やかな雰囲気の中、生徒たちは考えを深めていくことができました。

5月6日(金) 授業風景 その4

画像1画像2画像3
3年生、美術の時間です。
「仏教界の縮図」の学習をに取り組んでいました。
それぞれの仏像がもつ意味について、資料をもとに考えを深めていきました。

5月6日(金) 授業風景 その3

画像1画像2画像3
3年生、国語の授業です。
「二つのアザミ」の文章の読み取りに取り組んでいました。
一人一人が考えをもち、発表しながら、言葉からのイメージを広げていました。

5月6日(金) 授業風景 その2

画像1画像2画像3
1年生、音楽の授業です。
思いを込めて明るく合唱をすることを目標に、合唱に頑張って取り組んでいました。
〜はるかな道へ〜をピアノの近くに集まり、元気よく歌う姿が見られました。

5月6日(金) 授業風景 その1

画像1画像2画像3
3年生、数学の授業です。
因数分解の計算問題に取り組んでいました。
友達どうしで教え合いながら、学習するようすが見られました。
クラスの全員で力を合わせ、計算の定着を目指して、頑張っています。

5月6日(金)今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、タコメンチ、大根サラダ、もやし肉みそスープです。
2年生の教室では、給食当番を中心に、今日もスムーズに準備をするようすが見られました。
今日もおいしく給食をいただきました。


5月6日(金)1・2年生学級委員認証

画像1画像2画像3
3年生の学級委員認証に続き、5月6日(金)の朝の時間を活用し、1・2年生の前期学級委員認証を行いました。
放送による実施になりましたが、各教室で名前を呼ばれるとしっかり返事をして、起立する姿が見られました。その後、担任の先生から、認証書を手渡されました。
クラスのまとめ役として、大いに力を発揮してほしいと思います。

5月6日(金)朝のようす

画像1画像2画像3
初夏を感じる5月6日(金)の朝を迎えました。
ゴールデンウィーク中の平日になりますが、生徒たちは、元気よく登校してきています。
今日も様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

5月2日(月) 授業風景 その9

画像1画像2画像3
3年生の理科の学習です。
水中の物体に加わる力の学習です。「鉄の塊である船はなぜ浮くのか?」と言う課題の解決に向け、実験に協力して取り組む生徒たち。実験結果をタブレットのワークシートにまとめる取組も行われています。
浮力についてイメージを広げる学習となりました。

5月2日(月) 授業風景 その8

画像1画像2画像3
3年生の美術の時間です。
自己アピールをイラストや絵に表す学習です。
友達と相談したり、作品を見せ合ったりしながら、笑顔で学習する姿が見られました。

5月2日(月) 授業風景 その7

画像1画像2画像3
1年生の数学の授業です。
正と負の引き算の学習をすすめています。全体で確認後、次は練習問題というところでした。個人で集中して確かめ問題に取り組むようすが見られました。

5月2日(月) 授業風景 その6

画像1画像2画像3
1年生の他のクラスの国語の授業のようすです。
こちらでは、「小さな発見を詩にしよう」の清書に取り組んでいました。
熱心に完成に向け作業を進める生徒。できたものを友達に紹介する生徒など、思い思いに活動する姿が見られました。

5月2日(月) 授業風景 その5

画像1画像2画像3
1年生の国語の授業です。
「話し方どうかな」の学習で、新しく学ぶ言葉について、辞書を使って調べていました。辞書を積極的に活用しながら学習をすすめる生徒たち。集中して取り組むようすが見られました。

5月2日(月) 授業風景 その4

画像1画像2画像3
2年生の国語の授業です。
「字のない葉書」の学習です。娘が疎開に行く前について、登場人物になったつもりで、文章を読み取り、想像を広げていました。

5月2日(月) 授業風景 その3

画像1画像2画像3
2年生の理科の授業です。
物質は原子がどう集まってできているかを追究する学習です。
電子黒板に映し出される原子記号を確認しながら、生徒たちは学習を進めていました。

5月2日(月) 授業風景 その2

画像1画像2画像3
3年生の英語の授業です。
現在完了形の疑問文を使う学習です。友達と「自分の行ったことのある場所を尋ねる」活動を英語で行っていました。
英語を使ってコミュニケーションをとる生徒たち。進んで活動する姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31