5月2日(月) 授業風景 その9![]() ![]() ![]() 水中の物体に加わる力の学習です。「鉄の塊である船はなぜ浮くのか?」と言う課題の解決に向け、実験に協力して取り組む生徒たち。実験結果をタブレットのワークシートにまとめる取組も行われています。 浮力についてイメージを広げる学習となりました。 5月2日(月) 授業風景 その8![]() ![]() ![]() 自己アピールをイラストや絵に表す学習です。 友達と相談したり、作品を見せ合ったりしながら、笑顔で学習する姿が見られました。 5月2日(月) 授業風景 その7![]() ![]() ![]() 正と負の引き算の学習をすすめています。全体で確認後、次は練習問題というところでした。個人で集中して確かめ問題に取り組むようすが見られました。 5月2日(月) 授業風景 その6![]() ![]() ![]() こちらでは、「小さな発見を詩にしよう」の清書に取り組んでいました。 熱心に完成に向け作業を進める生徒。できたものを友達に紹介する生徒など、思い思いに活動する姿が見られました。 5月2日(月) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() 「話し方どうかな」の学習で、新しく学ぶ言葉について、辞書を使って調べていました。辞書を積極的に活用しながら学習をすすめる生徒たち。集中して取り組むようすが見られました。 5月2日(月) 授業風景 その4![]() ![]() ![]() 「字のない葉書」の学習です。娘が疎開に行く前について、登場人物になったつもりで、文章を読み取り、想像を広げていました。 5月2日(月) 授業風景 その3![]() ![]() ![]() 物質は原子がどう集まってできているかを追究する学習です。 電子黒板に映し出される原子記号を確認しながら、生徒たちは学習を進めていました。 5月2日(月) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 現在完了形の疑問文を使う学習です。友達と「自分の行ったことのある場所を尋ねる」活動を英語で行っていました。 英語を使ってコミュニケーションをとる生徒たち。進んで活動する姿が印象的でした。 5月2日(月)授業風景 その1![]() ![]() ![]() 知っていることを発表し合いみんなで確認しながら、考えを広げていくようすが見られました。 5月2日(月)3年生前期学級委員認証
朝の時間を活用し、放送による3年生の学級委員認証を行いました。
3年生の各教室では、校長より放送で呼名されるとしっかり返事をして起立をする姿や担任の先生から認証書を渡されるとクラスの仲間から拍手をもらうようすが見られました。 5月2日(月)朝のようす![]() ![]() ![]() 5月は、26日に体育祭が予定されています。部活動では、チャレンジシーズン(19日から)がスタートします。今月も目標をしっかりもたせ、一人一人が力を発揮できるように支援していきたいと思います。 |
|