4月15日(金)朝の会のようす![]() ![]() ![]() 担任の先生から「時間を守れて行動できるようになっています。」などの1年生のよいところを生徒たちに伝えていました。よいところを生かし、みんなで力をて伸ばしていってほしいと思います。 健康観察等の返事も頑張っていました。 4月15日(金)登校のようす![]() ![]() ![]() 今日は、新入生歓迎集会等もあります。1つ1つの行事に積極的に取り組み、力を発揮してほしいとお思います。 後ほど、新入生歓迎集会のよすを紹介します。 4月14日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() おいしくいただきました。 4月14日(木)授業風景 その7![]() 感染症対策のため、マスクをしての活動になりましたが、姿勢よく歌を歌う3年生の姿に頼もしさを感じました。 4月14日(木)授業風景 その6![]() ![]() ![]() 電子黒板の資料を見て、自分の考えを広げていっていました。 さすが、3年生。積極的に自分の考えを発表する姿が印象的でした。 4月14日(木)授業風景 その5![]() ![]() ![]() 化学変化についての学習で、酸化銀を熱して、色の変化を観察する学習です。 興味をもって、実験に取り組む姿が見られました。 4月14日(木)授業風景 その4![]() ![]() ![]() 中世ヨーロッパについて、電子黒板に示される資料をもとに、学習に取り組んでいました。 ワークシートに自分が発見したことをていねいに記入する姿もたくさん見られました。 4月14日(木)授業風景 その3![]() ![]() ![]() 美術室で思い思いに「自己アピール」の絵やイラストをかく生徒たち。友達と描いたものを見せ合いながら、楽しく活動していました。 4月14日(木)授業風景 その2![]() ![]() ![]() ものをつくる材料について、生徒たちは考えを巡らせていました。 4月14日(木) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 中学校の英語の授業がこれからは、「All English」になると、生徒たちは聞くと、驚きとともに楽しそうだという表情をしていました。 これからの活動が楽しみです。 4月14日(木) 朝の登校のようす![]() ![]() ![]() 寒さを感じるてしまう1日の始まりでしたが、生徒たちは元気に登校してきました。 今日も1日、活発に学習に取り組んだり、協力し合って活動したりすることでしょう。 4月13日(水) 授業風景 その5![]() ![]() ![]() 手元の画面を見ながら、学習内容を確認する生徒の姿が見られました。 1人1台端末を活用した効果的な授業づくりに、積極的に取り組んでいきます。 4月13日(水)授業風景 その4![]() ![]() ![]() 詩の意味を一人一人が考え、考えを交流し、詩のイメージを膨らませていました。 膨らませたイメージを音読にも生かしていく学習をすすめていました。 4月13日(水)授業風景 その3![]() ![]() ![]() 電子黒板を活用し、was と were の使い方を確認していました。 自分の考えをしっかり確認しながら、学習が進められていました。 4月13日(水) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 生徒たちが中心となり、みんなで活発に話し合う姿を見て、やはり最高学年だなと感じました。 すばらしい学級目標が完成することでしょう。 4月13日(水) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() ちょうど準備体操の時間で、みんなで声を合わせ身体を動かしていました。なわとびにも取り組んでいました。 4月にしては、とても暑い1日でしたが、身体をしっかり動かす姿が見られました。 4月12日(火) 3年生授業風景 その2![]() ![]() ![]() 黒板に自分の考えを書く生徒たち。生き生きと学習に取り組む姿が見られました。 4月12日(火) 身体測定![]() ![]() 順番を廊下等で待つときは静かに、廊下を移動するときもスムーズに、生徒たちは、今何をするべきかを考え行動していました。 図書室では、聴力検査を行いました。担当の先生の話を聞き、しっかり取り組む姿が見られました。 4月12日(火) 3年生授業風景 その1![]() ![]() ![]() 国語科では、たくさんの漢字カードから、四字熟語を見つけ出す課題に取り組んでいました。 自分の知っている熟語を声に出したり、近くの友達と確認したりしながら、答えを導き出していました。積極的に学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。 4月12日(火) 2年生授業風景![]() ![]() ![]() 国語科や算数科では、「自分の考え」をもち、グループやペアで話し合う学習を行っています。「考える」を大切にした授業づくりをすすめていきます。 |
|