TOP

4月22日(金)下校後のようす

画像1画像2
スタンダードシーズンの金曜日の下校時刻は、16時50分です。
100分(50分×2コマ)の部活動終了後、素早く、生徒たちは下校しました。
放課後の過ごし方について聞いてみると、「計画的に過ごせるようになった。」という話をしてくれる生徒がいます。
放課後の時間を、有効に活用してほしいと思います。

4月22日(金)3年生修学旅行出発式

画像1画像2画像3
4月24日(日)からの修学旅行に向けて、5時間目に出発式を実施しました。
オンラインでの出発式になりましたが、各教室で、しっかいりと式に臨む生徒たちの姿が見られました。
実行委員長のしおりのあいさつにもあるように、感謝の思いをもち、最高の思い出がつくれるように、協力し合い、行ってきたいと思います。

4月22日(金)授業風景 その11

画像1画像2画像3
体育館では、1年生が体力テストを実施していました。
立ち幅跳びや握力に取り組んでいます。
今の出せる力を精一杯、出し切ってほしいと思います。

4月22日(金)授業風景 その10

画像1画像2
3年生の理科の授業です。
力の合成と分解のまとめの学習をしていました。
振り返りや確認等、タブレットを活用して行っています。個に応じた指導を大切にしていきたいと考えています。

4月22日(金)授業風景 その9

画像1画像2画像3
3年生 道徳の授業です。
「うまくいくかわからないことに、どうして努力するのか。」について、グループで意見を交換しながら、学習を進めていました。
「考え、議論する」道徳の授業を目指し、生徒ともに、道徳の学習をすすめていきます。

4月22日(金)授業風景 その8

画像1画像2画像3
3年生の数学の授業です。
計算や式の値の求め方を工夫する学習を進めています。
時には自力で、時には教え合いながら、みんなで一生懸命やりとげようという気持ちが伝わってきました。

4月22日(金)授業風景 その7

画像1画像2
3年生 美術の授業です。
創造を広げるため、グループで話し合う活動を取り入れています。
積極的に課題を追究する3年生の姿が見られるとともに、笑顔あふれるようすが見られました。

4月22日(金)授業風景 その6

画像1画像2
2年生 英語の授業です。
will 〜しましょう について学習をしています。
声を出して読んだり、ワークシートにまとめたりして学習をすすめています。
積極的に手を上げ発表するする生徒も多く、落ち着いた雰囲気で課題に取り組んでいました。

4月22日(金)授業風景 その5

画像1画像2画像3
2年生 理科の授業です。
物質は何からできているか について考える授業です。
元素という言葉を知り、元素記号について興味をもって教科書を見る生徒のようすが見られました。

4月22日(金)授業風景 その4

画像1画像2
2年生 家庭科の授業です。
衣服の働きについての学習です。
自分らしい衣服のデザインを各自が考える時間でしたが、集中して、一人一人が考える姿が見られました。

4月22日(金)授業風景 その3

画像1画像2画像3
2年生 英語の時間です。
単語の学習を調べていました。単語の意味をていねいに調べ、ワークシートにまとめていました。
積極的に発表する姿がたくさん見られた2年生の教室でした。

4月22日(金)授業風景 その2

画像1画像2画像3
1年生 英語の時間です。
単語の学習に、ビンゴを活用した展開をしていました。
どこに、どの文字を入れようか考える生徒たち。
この後、ビンゴが始まり、教室から元気な声が聞こえてきました。

4月22日(金)授業風景 その1

画像1画像2
2時間目のチャイムと同時に、4階の1年生教室に行くと、落ち着いた雰囲気で、学習をスタートさせていました。
今の気持ちを大切にし、1時間1時間を大切にし、自分の力を伸ばしていってほしいです。

4月22日(金)朝のようす(修学旅行に向けて)

画像1画像2画像3
3年生は、24日(日)からの修学旅行に向け、事前に送る荷物をもってきていました。担任の先生と笑顔で修学旅行に向けての話をする姿が、あちらこちらで見られました。
この後、準備した荷物が一足先に、京都に出発します。
3年生みんなで、協力し、思い出に残る修学旅行にしていきましょう。

4月22日(金)朝の登校のようす

画像1画像2画像3
今日の朝の天気は、青く爽やかです。
初夏を感じる天気の中、御所ケ丘中学校の生徒たちは明るい表情で元気に登校してきています。
今日もすばらしい1日にしていきましょう!


4月21日(木)今日の完全下校時刻は16時です

画像1画像2
木曜日は、部活停止で休養日になります。
16時30分の校舎外は、生徒たちはすでに下校した後でしたので、ひっそりとしていました。
早く帰ることができる日の放課後を、ぜひ、大切にしてほしいと思います。

4月21日(木)今日の給食

画像1画像2画像3
2年生の教室の給食の準備中に教室を訪問しました。
いつも通り、今日も会話等をぜずにスムーズに給食の準備を進めるようすが見られました。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、塩昆布あえ、あられはんぺんのすまし汁 です。
美味しくいただきました。

4月21日(木)授業風景 その8

画像1画像2画像3
2年生の美術の授業です。
篆刻の作成に向けて、色の付く部分とそうならないところについて学習をすすめていました。友達どうしで分かったことを説明し合う取組も行っていました。
これからの作品づくりが楽しみです。

4月21日(木)授業風景 その7

画像1画像2画像3
1年生の英語の授業です。
曜日の英語のスペルを学習していました。
ていねいにワークシートに記入したり、時には声に出してみたりしながら、学習を進めていました。

4月21日(木)授業風景 その6

画像1画像2画像3
1年生の社会科の授業です。
世界の様々な国について、学習をすすめています。タブレットを活用し、進んで調べ、分かったことを積極的に発表する姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30