4月20日(水)授業風景 その3![]() ![]() 4月20日(水)授業風景 その2![]() ![]() ![]() 電子黒板を活用し、資料を拡大しながら、たくさんのことを発見していました。 ヨーロッパ人が持っているものに興味をもったり、ヨーロッパ人の身長の大きさに気付いたりしていました。 4月20日(水)授業風景 その1![]() ![]() ![]() 生徒たちがワークシートにまとめたことを、電子黒板で一緒に確認していました。 また、英語を声を出しながらか真剣に取り組んでいるようすが見られました。 4月20日(水)朝の登校のようす![]() ![]() ![]() 御所ケ丘中の生徒のあいさつのよいところをここで紹介します。あいさつをした後に少しお辞儀をする習慣が身に付いている生徒が多いのです。 ほんのちょっとした気配りや行動が、相手を温かい気持ちにさせるのだと思います。 4月19日(火)下校のようす![]() ![]() 守谷型カリ・マネにより、スタンダードシーズンは、16:50完全下校時刻です。今日も下校時刻をしっかり守って行動することができました。 16:50以降の放課後の時間を、生徒も教員も有効に活用する取組がスタートしています。 4月19日(火)1年生仮入部がスタートしました![]() ![]() ![]() どの部活動も活気がみなぎっています。 部活動のに精一杯、取り組んでいる生徒たちの思いが伝わってきました。 4月19日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、鶏つくねのあんかけ、にくじゃが、大根の味噌汁です。 おいしくいただきました。 4月19日(火)全国・学力学習状況調査に取り組んでいます。![]() ![]() ![]() 集中して、問題に取り組む3年生のようすが、各クラスで見られています。 自分の力を精一杯出し切ってほしいと思います。 4月19日(火)授業風景 その5![]() ![]() ![]() 4月19日(火)授業風景 その4![]() ![]() 木材・金属・プラスチックの特性を、実際に触りながら確認していました。 グループで考えを共有していました。 4月19日(火)授業風景 その3![]() ![]() 地球の陸と海の大きさなどについて、追究していく課題が設定されていました。 資料を見て、進んで調べる生徒たちのようすが見られました。 4月19日(火)授業風景 その2![]() 訪れたい国とその理由を英語で質問したり、答えたりする学習です。 生徒たちの元気な声が、たくさん聞こえていました。 4月19日(火)授業風景 その1![]() ![]() 短歌の穴埋め問題にチャレンジしていました。隠れている言葉を考えながら、想像をふくらませていました。 4月19日(火)歯科検診実施中![]() ![]() 保健室前で順番を待つ生徒たち。 今日も落ち着いて順番をまつようすが見られました。 4月19日(火)朝の登校のようす![]() ![]() ![]() 空も青く輝いています。 そのような中、生徒たちは元気に登校してきています。 今日も元気のよいあいさつが聞こえてきました。 4月18日(月)昨年度 国語科で書いた随筆が新聞に掲載
昨年度、国語の学習で書いた随筆(2年生 松村 恭采さん 作)が、4月14日朝日新聞に掲載されました。
「忘れること」「知ること」を“生きること”につなげた作品です。おめでとうございます。 「忘れること知ること 共に大切」 中学生 松村 恭采 さん 祖母が「最近、物忘れが多くなって嫌になる」と言っていた。 確かに大切なことや思い出を忘れてしまうことは怖い。しかし、それと同様に「知る」ことも怖いと思うことがある。 もし、好きなタレントがネットで炎上するようなことを起こしたら。まだ読んでいない本のネタバレが書かれていたら。多くの人は「知らなければよかった」と感じると思う。そのため、知ることも怖いのだ。 あるとき、私は2歳違いの兄に「知ることと忘れることのどちらが怖い?」と聞いてみた。兄は数秒間、天井を見つめて、こう答えた。「忘れることの方が怖いよ。でも新しく知るには、脳がパンクしないように忘れることも大切」 これを聞いてから、私はどちらが怖いというのでなく、知ることと忘れることは生きるために大切なんだと思うようになった。忘れることは新しく知るために大切。知ることは生きるための知識に必要。大切なことを調べ上げて記憶と思い出を増やしていきたい。 4月18日(月)授業風景 その7![]() ![]() 後ろ向きに速く走る方法をアドバイスされ、一生懸命、体を動かす生徒たちのようすが見られました。 4月18日(月)授業風景 その6![]() ![]() 炭酸水素ナトリウムの熱分解について、実験に取り組んでいる姿が見られました。 グループで協力し、理解を深めていってほしいです。 4月18日(月)授業風景 その5![]() ![]() 電子黒板を見ながら、学習を進める生徒たち。 これから、実験も始まります。協力して課題を追究していってほしいと思います。 4月18日(月)授業風景 その4![]() ![]() 定規を使いながら、熱心に課題を考える生徒たち。 集中して学習に取り組む姿が見られていました。 |
|