4月13日(水)授業風景 その4![]() ![]() ![]() 詩の意味を一人一人が考え、考えを交流し、詩のイメージを膨らませていました。 膨らませたイメージを音読にも生かしていく学習をすすめていました。 4月13日(水)授業風景 その3![]() ![]() ![]() 電子黒板を活用し、was と were の使い方を確認していました。 自分の考えをしっかり確認しながら、学習が進められていました。 4月13日(水) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() 生徒たちが中心となり、みんなで活発に話し合う姿を見て、やはり最高学年だなと感じました。 すばらしい学級目標が完成することでしょう。 4月13日(水) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() ちょうど準備体操の時間で、みんなで声を合わせ身体を動かしていました。なわとびにも取り組んでいました。 4月にしては、とても暑い1日でしたが、身体をしっかり動かす姿が見られました。 4月12日(火) 3年生授業風景 その2![]() ![]() ![]() 黒板に自分の考えを書く生徒たち。生き生きと学習に取り組む姿が見られました。 4月12日(火) 身体測定![]() ![]() 順番を廊下等で待つときは静かに、廊下を移動するときもスムーズに、生徒たちは、今何をするべきかを考え行動していました。 図書室では、聴力検査を行いました。担当の先生の話を聞き、しっかり取り組む姿が見られました。 4月12日(火) 3年生授業風景 その1![]() ![]() ![]() 国語科では、たくさんの漢字カードから、四字熟語を見つけ出す課題に取り組んでいました。 自分の知っている熟語を声に出したり、近くの友達と確認したりしながら、答えを導き出していました。積極的に学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。 4月12日(火) 2年生授業風景![]() ![]() ![]() 国語科や算数科では、「自分の考え」をもち、グループやペアで話し合う学習を行っています。「考える」を大切にした授業づくりをすすめていきます。 4月12日(火) 1年生授業風景![]() ![]() ![]() 美術科では新しい教科書の確認、英語科ではALTに英語で自己紹介に関する質問、理科では成績についての見通し などの学習活動に取り組んでいました。 積極的に発表をする生徒の姿も多くなってきています。これからが楽しみです。 4月11日(月) 3年生平和学習![]() ![]() ![]() 原爆を落とされた当時の広島に起きていたできごとを、「広島被爆者援護会」の石原 智子先生から聞かせていただきました。 生徒たちは、その時の広島がどんな状況だったのか、当時の人がどんな思いをもっていたかなど具体的に聞くことができ、広島への思いを新たにしていました。 講話は図書室で行われましたが、各教室をオンラインでつなぎ、平和学習の講話を行いました。生徒全員が、平和への意識を深めるきっかけとなっていました。 4月11日(月) 授業風景 その2![]() ![]() ![]() グループごとの活動は、やはり、活気がでます。笑顔で協力しながら、課題に取り組む生徒たちの姿が見られました。 4月11日(月) 授業風景 その1![]() ![]() ![]() 理科ではこれからの学習のガイダンスを、社会科ではウクライナの問題を取り上げた現代の課題について、国語科では言葉についての学習を行っていました。 電子黒板やワークシートを活用し、生徒たちの興味を引き出しながら、各教科の学習をスタートさせています。多くのことを学び、自分の考えをもち、学習を深めていってほしいと思います。 4月11日(月) 1年生学校探検![]() ![]() ![]() 職員室では入室の仕方、図書室では本の借り方、特別教室の場所の確認 などを担任の先生と一緒に探検しました。 これから、3年間、それぞれの教室を使いながら、自分を磨いていきます。初めは、戸惑うところもあるかもしれませんが、早く、慣れることができるようにサポートしていきます。 4月11日(月) 4月第3週のスタートです。![]() ![]() ![]() 各学年でよいスタートが切れるように、全職員で支援していきたいと思います。 4月8日(金) 部活動が再開しました![]() ![]() ![]() 4月8日(金)3年生の教室 その2![]() ![]() ![]() 平和への願いを込めて、折り鶴をていねいにおる姿が見られました。 修学旅行を通して、多くの学びや気付きにつながると考えています。 4月8日(金) 3年生の教室 その1![]() ![]() ![]() グループで、自由行動の計画を立てたり、立ち寄ってみたいところを調べたりしていました。 3年生は修学旅行に向けて、動き出しています。 4月8日(金) 2年生の教室![]() ![]() ![]() 中学校生活も2年目になり、どのクラスでも生き生きと活動する生徒の様子が見られました。 4月8日(金) 1年生の教室 その6![]() ![]() どんな1年間にするか、キャリアパスポートを活用して、これまでを振り返ったり、新たな目標を考えていました。 目標に向かって,頑張ってほしいです。 4月8日(金) 1年生の教室 その5![]() ![]() 自己紹介の前に、まずは、担任の先生の自己紹介の電子黒板を活用した復習からです。 生徒からの発言を引き出し、その後の、自己紹介につながっていったことと思います。 |
|