感嘆符 保健だより春休み号

保健だより春休み号を掲載しました。どうぞご覧ください。

保健だより春休み号

2022.3.22 今日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス
豆乳クリームソース
オムレツ
菜果サラダ
牛乳

感謝清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、1・2年生が校舎内の清掃活動を行いました。
3学期終業式まであと2日。下駄箱や廊下、教室などをきれいにしてくれました。

2022.3.18 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
大根のオイスター煮
ぎょうざ 2こ
野菜のアーモンド和え
牛乳
ミルメークココア

感嘆符 令和4年度年間行事計画

令和4年度の年間行事計画を掲載しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="4526">令和4年度年間行事計画(案)</swa:ContentLink>

なお、現段階での予定です。
変更の可能性がありますので、御承知おきください。

2022.3.17 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
切干しの沢煮風汁
いかの磯辺フライ
炒り豆腐
牛乳

2022.3.16 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
高野豆腐のそぼろ煮
さつま芋とレバーのケチャップ和え
うまきゃべつ
牛乳

キャリア教育講演会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、有限会社 栄工業 代表 山村則子様より、『「守る命」と「管理する命」この違いについて考えよう』との演題で講演していただきました。生徒からは、
「将来ペットを飼育するときは、命の重さを忘れず、責任を持って飼育したい。」「シカの食害の被害額がとても多いと知っていたけど、全体での被害額があんなに多いとは知らなかったのでびっくりした。」「どんな命にも差はなく、平等である事を考えさせられました。死んでしまうべき動物はいない。この上で、人間の生活に支障を与えてしまう動物は管理しなければいけないことを知りました。」などの感想がありました。
動物に関するクイズを出題していただいたり、イノシシを捕獲するためのオリを実際に触れたりしながらの講演でした。山村様、ありがとうござました。

2022.3.15 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
とん汁
いわしのオレンジ煮
チーズ入り納豆の五菜和え
牛乳

2022.3.11 今日の給食

画像1 画像1
中華めん
マーボーラーメンスープ
鉄骨ナムル
えびしゅうまい
牛乳

2022.3.10 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
車麩のたまごとじ
ひじきの炒め煮
さわらの塩麹焼き
牛乳

2022.3.9 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ぶたキムチ丼の具
中華わかめスープ
しらす和え
レモンゼリー
牛乳

旧ホームページ防災マップURL

以下のようになります。
ぜひ御覧ください。

http://www.tsubame-city.ed.jp/koike-j/bousaimap...

2022.3.8 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
あさりと打ち豆のみそ汁
ハンバーグおろしソース
茎わかめのきんぴら
牛乳

2022.3.7 今日の給食

画像1 画像1
五穀ひじきごはん
野菜たっぷりみそ汁
きんぴら肉団子
きざみ和え
牛乳

2022.3.4 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
そぼろ丼の具
めかぶのみそ汁
白いんげんのポテトサラダ
牛乳

2022.3.3 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
根菜のごま汁
鮭のみそマヨコーン焼き
五目豆
牛乳

3月2日卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第75回卒業証書授与式が執り行われ、卒業生61名が小池中学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2022.3.1 今日の給食

画像1 画像1
ちらしずし
かに入りすまし汁
ホキの甘酢かけ
とう菜のおひたし
ミニひなゼリー
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31