【1/4 郷州小学校舎窓から:おだやかな朝】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 1月4日(火)とても穏やかな朝です。本日から新年の学校生活に向けての準備が始まりました。校舎の工事もだいぶ進みました。児童クラブも今日から行っています。元気な皆さんとあいさつを交わしました。

【2022 1/1 郷州小学校舎窓から】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 2022年の始まりです。1年生から6年生は,3ヶ月の各学年のまとめになります。 また,4月からは学年も上がります。それぞれが目標をもって自分自身を信じてがんばってください。郷州小の先生方も皆さんの成長を見守りながら,一緒に今日が楽しく明日が待たれる学校生活を送っていきます。1月11日に笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。
 皆さんが充実した1年になりますように。
 写真は,郷州小学校からの初日の出と屋上から見える
富士山になります。

12/24 5年 冬休みを前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬休みになります。zoomを使って集会が開かれました。
集会の中では,表彰がありました。5年生の児童も表彰されました。
明日からの冬休みを安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

12/23 鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では,紙粘土を使って「おいしいもの」を作りました。今回は鑑賞会をしました。友達の作品のよさに驚いていました。

12/24 1年 ケーキ、おいしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクリスマスイブ。給食にケーキがでました。
きのうから楽しみにしていた子もいました。
「おいしいね。」と言いながら頬張る顔がとてもかわいらしかったです。

明日から冬休み。
健康に気をつけて,元気に過ごしてください。

【12/24 郷州小学校舎窓から:今日のわくわくどきどき】

画像1 画像1
 表彰式とオンライン全校集会が行われました。今日は,4年2組の児童の前から行いました。今年の取り組みや楽しかったことなど,児童のみなさんから答えてもらいました。表彰式ではたくさんの表彰がありました。
 1年生は,校長先生の話に手を上げるなど,とても良く話を聞いていました。

2年生 ZOOM集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,2021年最後の登校日でした。
 カルタを作ったり,遊んだりして楽しみました。
 ZOOM集会では,校長先生のお話や表彰を行いました。
 今日はクリスマスイブです。
 みんなにもサンタさんは来るかな・・・?

12/24 6年生 冬休み前最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が冬休み前,最後の登校です。給食はクリスマスメニューで,ケーキも出ていました。しばらくの間,給食を食べることがありませんが,冬休みもバランスのよい食事を心がけて欲しいと思います。

【12/24 郷州小学校舎窓から:今日のわくわくどこどき】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の登校になりました。地域の方々と元気にあいさつを交わして,登校しました。

2年生 2021年最後の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスの好きな食べ物について、英語で話しました。
 もうすぐクリスマス!みんなウキウキしながら活動ができました。

12/23 1年 悪戦苦闘?!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の体育は,なわとびでした。

前跳び,後ろ跳びもだんだん上手になってきました。
が,あや跳び,交差跳び,二重跳び…難しい技になると…
縄をどう回せばいいのか,悪戦苦闘している姿が見られました。

練習すれば必ず上手になります。
技をマスターできるよう,がんばっていきましょう。

【12/22 郷州小学校舎窓から:今日のわくわくどきどき】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では,好きなお話の紹介を行っていました。みんなわかりやすくまとめて,発表しました。

12/23 6年生 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育はソフトバレーボールでした。回数を重ねるたびに上手になっていっているのが目に見えてわかります。準備もみんなで協力して行っていました。

12/22 5年 音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では,iPadで録画をし,自分の歌う姿を確認しています。
やわらかな歌声が聞こえていました。

12/22 3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間は,友達に紹介する本を選んで,本の内容や選んだ理由を紹介カードに書きました。次の時間は,友達に紹介して,本を読み合います。

12/22 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間は,準備運動をした後に.縄跳びの練習をしました。後ろ跳びに苦戦している児童もいました。冬休みにも練習するように声をかけました。冬休み明けからは,縄跳びカードを使って練習します。

12/22 チューリップの球根を植えました 1年生

画像1 画像1
生活科の授業で,チューリップの球根を植えました。子どもたちは,「球根が寒くならないように,土の布団をしっかりとかけなきゃ。」と言って,丁寧に植えていました。

【12/22 郷州小学校舎窓から:今日のわくわくどきどき】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では,カラフル粘土を使って,写真立てを作成しました。どの作品も工夫があってカラフルでした。

【12/22 郷州小学校舎窓から:今日のどきどきわくわく】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間休み時間は,外で元気に遊ぶ児童の姿が多く見られます。最近は,なわとびをする児童が増えています。みなさん,ジャンプ台で元気に跳んでいます。

【12/22 郷州小学校舎窓から:今日のわくわくどきどき】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が一生懸命にチューリップの球根を植えていました。春に咲くのが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31