オンライン授業1![]() ![]() オンライン朝の会【1年生】2![]() ![]() ![]() 仲間の皆さんも時間には入ってくれています。ありがとう! 今日も一日頑張りましょう! オンライン朝の会【1年生】1![]() ![]() ![]() 仲間の皆さんも時間には入ってくれています。ありがとう! 今日も一日頑張りましょう! 9月9日(木)しっとりとした雨の朝,御所ケ丘中学校です![]() さて,今日はオンライン授業9日目になります。画面からの学習2も慣れたと思います。我々も仲間達も慣れがいい加減にならないよう,1コマ30分を集中していきましょう。 さあ,今日も頑張ろう! オンライン帰りの会![]() ![]() ![]() また,明日も共に精進しましょう。お疲れ様でした。 オンライン授業7![]() ![]() オンライン授業6![]() ![]() オンライン授業5![]() ![]() 授業と並行して自主研修に励んでいます! 2![]() ![]() 授業と並行して自主研修に励んでいます! 1![]() ![]() ![]() オンライン授業4![]() ![]() オンライン授業3![]() ![]() ![]() オンライン授業2![]() ![]() オンライン授業1![]() ![]() オンライン朝の会【3年生】3![]() ![]() ![]() 今日も頑張ろう! オンライン朝の会【3年生】2![]() ![]() 今日も頑張ろう! オンライン朝の会【3年生】1![]() ![]() ![]() 今日も頑張ろう! 9月5日茨城新聞の「詩壇」に掲載されました![]() 1 おーい おーい 太陽が月に呼びかける 真っ暗闇だった世界が 純白の光に包まれる 【評】声と光の重なりがとてもいい。月が輝きだす様子をうまく捉えて います。 2 手 さよならと手をふって 悲しむ人の手をそっととり よろしくと握手をして くやしくて握りしめる 手は心 【評】手がもっている多くの役割や表情に着目していて,読み手も考え させられます。体と心は決して別々ではありません。心としての 体(手)でもあつでしょう。 3 係活動の紙 かべにかざられた白い紙 紙には写真がはられている 笑っている顔 まじめな顔 向かい側には春の空 毎日変わる空の顔 これからも見続ける私達 【評】係活動の紙が張られている場所が目に浮かんできます。 「春の空」がとてもいい。落ち着いていて温かな雰囲気が 満ちています 4 風景 木が風にゆれる音 高低で遊ぶ音 みんなが笑顔で歌っている でも みんな大人になっていく 本のページを開くと 本をゆらす風の音が遠くなる みんな心の中で一人で歌っている 【評】心の動きがとてもこまやかで見えないものを見る力を感じます。 遠くの風の音が効果的です。大人になるとは一人で歌うことが できることです。このことに気付いた直感が素晴らしい。 5 文ぼう具 シャープペンで書き 消しゴムで消す 折れた芯が パスタマシンのように出る 燃えて灰が出るように 消したカスがあふれ出る 書いては消し 書いては消しの攻防だ 激しく 激しく 【評】夢中で文字を書きつける様子が伝わってきます。力強さは単に 文字を書くことではなく,真剣に物事を考え言葉にしていく, その態度の強さでもあります。思い切った比喩が生き生きと しています。 6 私の音 なりやまない 夜の町にひびく音 私はひとり ちいさく笑う なりやまない 雨音にかこまれ 私は今日も歩き続ける 【評】「私」を大切にしながら生きていこうとする気持ちが, 言葉少なに静かに語られています。「私の音」はどんな音なのか。 きっと澄んだきれいな音でしょう。 7 鳥 ダイヤモンドのような歌声 【評】題名から詩が始まっています。「鳥」という柔らかな手触りと 「ダイヤモンド」という対比が効果的です。 【総評】作品全体を読んで感じたのは,詩の扉が開いているなという ことです。子どもたちの作品はどうしても「学校」の中の画一的な テーマに終始する傾向にありますが,ここではそうではなく, 個人が詩を切り拓いています。久しぶりで中学生の新鮮な息遣いに 触れました。これからを楽しみにしています。 9月8日(水)晴れ間の見える曇りの朝,御所ケ丘中学校です![]() さて,オンラインでの学校生活も8日目を迎えました。今日も一日張り切っていきましょう! オンライン帰りの会![]() ![]() |
|