11/5 6年生 清潔調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月最初の週の金曜日に,清潔調べが保健美化委員会により行われます。今日も各自が健康手帳に,チェック項目の記入を行っていきました。毎月の繰り返しによって,意識が高まっていくことを期待しています。

4年生 11月4日(木) 運動会練習最終確認をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は,3年生と合同体育で運動会の最終確認をしました。ダンスも磨きがかかってきました。「インフェルノ」の曲に合わせて,コロナ禍の中で頑張ってきた子ども達の気持ちを表現しています。ぜひ,運動会当日,子ども達の気持ちがあふれるダンスをご覧下さい。

【11/5 郷州小学校舎窓から:おもちゃづくり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では,おもちゃづくりを行いました。工夫をしながら楽しいおもちゃができました。できたおもちゃで楽しく遊びました。

11/4 5年 脱穀2

感想発表では,子どもたちから「今回の経験で昔の農家の人達は大変な思いをしながら米作りをしていたということが分かりました。」「作業は大変だったけど,楽しかったです。」という声が聞かれました。よい経験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4 5年 脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の協力員の方を招いて脱穀をしました。足踏み脱穀機とハーベスター,唐箕を使いました。

【11/4 郷州小学校舎窓から:脱稿体験3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハーベスターという機械での脱穀体験

【11/4 郷州小学校舎窓から:脱穀2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうみでもみがらやごみを取り除く体験をしました。

【11/4 郷州小学校舎窓から:5年生 脱穀作業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では,郷州水田で育てた稲の脱穀を行いました。地域のボランティアの方の協力を受けて,足踏み脱穀機で脱穀した後に,とうみでもみがらやゴミを取り除きました。初めての体験に児童は,楽しそうに動かしていました。また,ハーベスターという機械の体験も行いました。

2年生 運動会前最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会最後の練習を行いました。
 本番の気持ちで大きく笑顔で踊ることができました。
 土曜日が楽しみですね♪

11/4 6年生 体育 運動会最後のブロック練習

画像1 画像1
4時間目に,5・6年生合同の最後の運動会の練習が行われました。障害物走やダンスについての細かな確認と練習を行い,本番に臨みます。5・6年生の運動会がすばらしいものになることを期待しています。

11/2 1年 今週の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の英語は,天気の言い方です。

sunny,rainy,hot,cold…。

歌ったりカードを使ったりして,楽しく学習しました。

11/2 6年生 総合 上級学校調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2時間目を使って,総合の上級学校調べについてプレゼンテーションを行いましたあ。iPadのスライドアプリで各自が調べたことを電子黒板に映し出し発表を行いました。1・2組合同での発表会でしたので,クラスを半分にわけ,それぞれのクラスに半分が移動しての発表会をしました。各自が様々な内容について調べていて,とても興味深いものになりました。

11/1 1年 運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,低・中・高学年に分かれて,
運動会の予行練習を行いました。

開会式,徒競走,障害走,ダンス,閉会式と
本番と同じように行いました。

ダンスは,他の学年の演技を見合いました。
お兄さんお姉さんの踊りを見て,
1年生は刺激を受けていました。


4年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5時間目に,3年生と一緒に運動会の練習をしました。
各クラスで違う色のボンボンを身につけ,元気に踊ることができました。
ダンスもそろそろ仕上げの段階に入ります。一つ一つの振り付けに気持ちを込めて踊れるように頑張っています。

【11/2 郷州小学校舎窓から:パラリンピックリーフレット】

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で,パラリンピックについて調べたことをリーフレットとして,まとめの段階に入りました。調べたことを分かりやすくまとめていました。

【11/2 郷州小学校舎窓から:上級学校について】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,上級学校について調べたことを1組と2組が一緒になって,2クラスに分かれ発表をしました。中学校の学習や部活動,校則,授業時間など小学校といろんなことが変わることを知ることができました。来年は,中学生です。今後は中学生からも話を聞きたいです。

【11/1 郷州小学校舎窓から:運動会予行練習3(高学年)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年の表現は,とても激しいダンスですが素晴らしい仕上がりです。6年生にとっては郷州小での最後の運動会になります。思いっきり楽しんでほしいです。

【11/1 郷州小学校舎窓から:運動会予行練習2(中学年)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学年での開会式と徒競走,表現の様子です。表現は,テンポの速い曲に合わせて,楽しそうにダンスをしていました。

【11/1 郷州小学校舎窓から:運動会予行練習1(低学年)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,低学年,中学年,高学年のブロックごとでの予行練習を行いました。どの学年もスムーズに進行していました。徒競走,障害走,表現とどの競技でも楽しそうに行っていました。本番での活躍を楽しみにしていてください。

11/1 5年 運動会予行練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
障害走では,じゃんけんの結果でその後のコースが決まります。最後まで一生懸命取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31