TOP

昼休み

画像1画像2画像3
 今日は天気もよく,気温も昨日に比べると暖かいです。グラウンドには,多くの仲間達の運動する姿があります。3年生にとっては,今日を含めて残り2回の昼休みです。先生も共に運動する姿もあります。微笑ましいですね。

給食の時間です

画像1画像2画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。3年生は今日を入れてあと2回の給食となりました。味わって食べてほしいと思います。もちろん「黙食」で。今日の献立は「ごはん,鶏肉のレモン煮,切り干し大根の煮物,白菜の味噌汁,牛乳」です。」

最後にみんなで

画像1
 最後に,3年生の仲間達と先生方で写真をとりました。一瞬の密でしたが…。

サプライズ2

画像1画像2画像3
 予行練習が終了したと思った瞬間,生徒会長からの「ちょっと待った」。
今年度退職される先生の卒業式を3年生の仲間達が行ってくれました。2名の先生方,今までありがとうございました。様々な後ろ姿を見させていただき,生徒も教職員も多くを学ばせていただきました。あと少しですが,学ばせてください。
 2名の先生方,お疲れ様でした&ありがとうございました。

サプライズ1

画像1画像2画像3
 予行練習が終了したと思った瞬間,生徒会長からの「ちょっと待った」。
今年度退職される先生の卒業式を3年生の仲間達が行ってくれました。2名の先生方,今までありがとうございました。様々な後ろ姿を見させていただき,生徒も教職員も多くを学ばせていただきました。あと少しですが,学ばせてください。
 2名の先生方,お疲れ様でした&ありがとうございました。

3年生卒業式予行練習3

画像1画像2画像3
 外は暖かいのですが,体育館は昨日と今朝の冷気が残っています。そんな中ですが,3年生は卒業式の予行練習にしっかり取り組んでいます。当日,締まった素晴らしい卒業式になることを確信しました。あとは,体調管理をしっかりしていきましょう。保護者の皆様のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生卒業式予行練習2

画像1画像2画像3
 外は暖かいのですが,体育館は昨日と今朝の冷気が残っています。そんな中ですが,3年生は卒業式の予行練習にしっかり取り組んでいます。当日,締まった素晴らしい卒業式になることを確信しました。あとは,体調管理をしっかりしていきましょう。保護者の皆様のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生卒業式予行練習1

画像1画像2画像3
 外は暖かいのですが,体育館は昨日と今朝の冷気が残っています。そんな中ですが,3年生は卒業式の予行練習にしっかり取り組んでいます。当日,締まった素晴らしい卒業式になることを確信しました。あとは,体調管理をしっかりしていきましょう。保護者の皆様のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子3

画像1画像2画像3
 2年生の国語の授業です。今日は,新聞記事を読んで,自分なりの解釈で記事を書き換える学習をしています。みんな集中して取り組んでいます。

授業の様子2

画像1画像2
 2年生の英語の授業です。今日は,「Will」や「Can」を活用した5つの文構造について学んでいます。みんな一生懸命です。

授業の様子1

画像1画像2画像3
 2年生の理科の授業です。今日は,日本の気候の特徴について学んでいます。日本には四季がありますが,地球温暖化の影響もあるせいか,春と秋が実時間9感じているのは私(校長)だけでしょうか?

朝の様子

画像1画像2画像3
 1年生の朝の会,読書タイムの様子です。落ち着いた朝を迎えています。いつもですが。

登校の様子

画像1画像2画像3
 今朝は昨日より寒く感じます。正門の梅の花が仲間達を迎えてくています。3年生は,8時10分登校も明日が最後。意地を見せてほしいと思います。

3月9日(水)青空の広がる晴れた朝,御所ケ丘中学校です

画像1
画像2
画像3
 青空の広がる陽差しも眩しい朝を迎えました。昨日は冬に戻ってしまったかのような寒さでした。三寒四温という言葉通りです。春が近づいていますね。正門の梅の花も大きくひらいています。卒業式の頃に満開になるでしょうか?
 さて,今日は卒業式の予行練習があります。3年生のフィナーレに一歩ずつ近づいています。3年生達と過ごす時間を大切にしたいと思います。

給食の時間です

画像1画像2
 3年生の給食準備・配膳の様子です。中学校での給食も今日を含めてあと3日となりました。「黙食」も普通になっています。今日の献立は「まるパン,ハンバーグたまねぎソース,たまごのミモザサラダ,トマト入りABCスープ,牛乳」です。

授業の様子4

画像1画像2画像3
 1年生の音楽の授業です。これまで日本の伝統的な楽器である「箏」を学んできました。今日は,「箏発表会」としてみんなの前で演奏しています。聴く側はきちんと評価します。みんな頑張ってます!

授業の様子3

画像1画像2画像3
 2年生の英語の授業です。DMMを活用し,ネイティブと英会話をしています。今日のテーマは「守谷のおすすめの場所を伝えよう」です。事前に仲間たちが作成した資料をもとに説明し,ネイティブからの質問に答えています。個別最適な学びとなっています。「ALL ENGLISH」で頑張ってます!

保健室前掲示版リニューアル

画像1
画像2
画像3
 保健室前掲示版が卒業特集となっています。3年間の成長を数字で表しています。3年生の仲間達,見に行ってみてください!

授業の様子2

画像1画像2画像3
 1年生の技術の授業です。木材加工の単元です。それぞれが設計した作品を製作しています。どんな作品からわかるようになってきました。仕上げに入っています。頑張れ!

授業の様子1

画像1画像2画像3
 1年生の保健体育の授業です。今日は座学の保険です。「ストレスによる健康への影響」について学んでいます。みんな真剣に課題を考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31