10月28日(木)曇りの朝,御所ケ丘中学校です
灰色の雲に包まれた朝を迎えました。若干霧が出ているかと…。私(校長)が家(千葉県酒々井町)を出るときには雨が降っていました。本日の市新人代替大会を心配しましたが,茨城県に入ると雨は降ってはいませんでした。よかった。
さて,今日から市新人代替大会が始まります。今日は,野球競技とサッカー競技が常総運動公園で行われます。頑張ってほしいと思います。頑張れ! 茨城県新人陸上競技大会授業の様子8
1年生の理科の授業です。今日は,水溶液から溶質を取り出すためにはどうしたらよいか?ということの予想を立てて,実験を行います。その前に,実験のやり方について先生が解説しています。みんな真剣に耳を傾けています。これから実験です。
授業の様子7
1年生の技術の授業です。木工に取り組んでいます。今日は,モデル製作のための設計に取り組んでいます。先生の助言を製作に生かしています。
授業の様子6
1年生の美術の授業です。全校で同じテーマで製作するイメージ画に取り組んでいます。それぞれのイメージをそれぞれの色で表現しています。頑張ってます!
授業の様子5
1年生の数学の授業です。今日は,比例の意味について考えています。先生の説明を一生懸命に聞いています。これから問題に取り組みます。
授業の様子4
3年生の英語の授業です。関係代名詞の復習を進めています。それぞれが一生懸命取り組んでいます。頑張れ!
授業の様子3
3年生の国語の授業です。今日は,古今和歌集で和歌について読み取ったことをグループごとに発表しています。iPadを活用し,自分達で調べた原稿を電子黒板に映し出しながら熱い発表が続きます。頑張ってます!
授業の様子2
3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,国会の地位と仕組みについて考えています。週末は衆議院銀選挙があります。タイムリーな学びです。
授業の様子1
2年生の保健体育の授業です。グラウンドでは,球技:ソフトボールに取り組んでいます。準備体操,走る運動が終わり,キャッチボールをして方をならしています。頑張れ!
朝の会の様子【2年生】
2年生の朝の会の様子です。落ち着いた朝を迎えています。
登校の様子
合唱の朝練習がある学級もあるので早めに登校している仲間達が多いです。さわやかな登校風景です。
学年合唱発表会のための指揮者・伴奏者朝練習
音楽主任が計画的に各学級の指揮者と伴奏者のレッスンを朝行ってくれています。仲間達の想いをしっかり表現できるようにしたい…という熱い想いからです。有難いですし,頭の下がる思いです。今日も仲間達はしっかり練習していました。頑張れ!
10月27日(水)雲に包まれた朝,御所ケ丘中学校ですさて,今日から一種目一大会が原則の新人戦が始まります。今日は県新人陸上があります。チーム御所ケ丘からは,女子1500mに出場する仲間がいます。精進の証を表現してきてほしいと思います。頑張って! 英検IBA
本日2年生の仲間達が取り組みました。英語を話すことや書くことについての現状を把握するための調査です。仲間達の実態を踏まえて,今後の授業への工夫改善に繋ぎます。頑張ります!
新人戦壮行セレモニー
いよいよ明日から新人戦が始まります。今年度の新人戦は,コロナ対応のため「一種目一大会」を原則としています。そのため,明日27日からの県新人陸上,28日から市新人代替大会,29日からの県新人ハンドボール,30日からの県新人水泳にチーム御所ケ丘の仲間達が出場します。
壮行会の代わりに,先週の木曜日から給食の時間に各部活動主将が決意の言葉を述べる壮行セレモニーを生徒会が主催で実施しています。明日で終わるのですが,私(校長)の方から先に激励の言葉をお話しさせていただきました。 意地とプライドをもって頑張ってきてほしいと思います! 給食の時間です
2年生の給食準備・配膳の様子です。静かに,とてもスムーズに配膳しています。スープを落としてしまうハプニングがありましたが,自主的に拭き取ったり,ティッシュをもってきてくれたりする仲間がいました。臨機応変な温かい対応素晴らしかったです。今日の献立は「アップルパン,ハッシュドポテト,ブロッコッリーサラダ,豚肉と大豆のトマト煮,かぼちゃプリン,のむヨーグルト」です。今日は【ハロウィン献立】でした!
授業の様子6
1年生の数学の授業です。今日は,ともなって変わる2つの数量の変化について考えています。
授業の様子5
1年生の国語の授業です。伊曽保物語の読み取りです。今日は,物語がどのジャンルかを知った上で,どのように読み取っていくかを思考していました。
授業の様子4
1年生の社会の授業です。世界地理です。今日は,東南アジアの経済はどのような課題があるかについて考えています。見えない国の経済を見えるようにするのはグラフや表等の資料です。しっかり読み取って思考してほしいと思います。
|
|