TOP

授業の様子2

画像1画像2画像3
 1年生の技術の授業です。木材加工を学んでいます。自分なりの作品を仕上げるための木材加工方法をそれぞれのペースで作品を作製しています。頑張ってます!

授業の様子1

画像1画像2画像3
 1年生の保健体育の授業です。陸上競技,長距離走に入りました。今日は,ペース走に取り組んでいました。頑張れ!

朝の会【1年生】

画像1画像2
 担任の呼名に程よい声で「はい」と返事をしています。穏やかな朝を迎えています。

登校の様子

画像1画像2画像3
 徐々に雲が多くなってきました。時間を意識して登校している姿があります。「時を守り」です。

朝の精進

画像1画像2
 吹奏楽部は,先日のアンサンブルコンテスト県南大会にて,3つのグループが優秀賞をいただき,そのうち1グループが12月18日(土)に行われる県大会に出場します。おめでとうございます。県大会での次のステージにつながるように精進を積んでほしいと思います。頑張れ!
 駅伝についても,他の部活動に支障のないように,部活動基本方針に則って年間を通して計画的に朝練習に取り組んでいます。次年度は是非県大会に進出してほしいと思います。
 仲間達は朝からしっかり精進しています。頑張れ!

12月7日(火)青空の見える朝,御所ケ丘中学校です

画像1
 青空の見える朝を迎えました。今日はこのあと曇ってくる予報となっています。夜からは雨になる模様です。気温は昨日より高くなるようですが,体調管理はしっかりしていきたいものです。
 さて,今日から3日間,3年生による個人発表動画を給食時に視聴します。文化祭が見送られましたが,その前からエントリーしていた仲間達です。仲間達の自己実現を応援する形とさせていただきました。 

令和3年度茨城県牛乳消費拡大事業ポスターコンクール

画像1画像2画像3
 令和3年茨城県牛乳消費拡大事業ポスターコンクールにて,チーム御所ケ丘の仲間が「茨城新聞社長」と「佳作」を受賞しました。また,「学校賞」もいただきました。
 受賞した仲間達,おめでとうございました!

文化部発表

画像1画像2
 5校時,文化部発表の動画を見ました。運動部については,壮行会があり紹介の機会がありますが,文化部は桔梗祭が貴重な発表の機会となります。その機会をなくすわけにはいきませんので,今回の発表の機会となりました。教室の仲間達も真剣に視聴していました。科学研究部・文芸部・美術部・吹奏楽部の仲間達,作成に関わった仲間達や先生方,ありがとうございました!

給食の時間です

画像1画像2画像3
3年生の給食準備・配膳の様子です。協力しながら進めています。今日の献立は「ごはん,鮭フライ,守谷市産れんこんサラダ,かき玉汁,牛乳」です。

授業の様子5

画像1画像2画像3
2年生の数学の授業です。図形の学習をしています。平行四辺形の性質を使って証明をする問題に取り組みました。

授業の様子4

画像1画像2画像3
1年生の体育の授業です。現在ソフトボールをしています。チームに分かれて試合をしながら,ボール運動に関する技能や思考・判断力等を高めています。

授業の様子3

画像1画像2画像3
2年生の理科の授業です。電力と熱量の関係について実験をした結果から,考察をしました。ワークシートを使って,実験結果をグラフに表し,結果から分かることを学習課題に即してまとめました。

授業の様子2

画像1画像2画像3
3年生の国語の授業です。「おくのほそ道」の中の俳句について,俳句に込められた芭蕉の思いについてグループで話合いをしました。

授業の様子1

画像1画像2画像3
3年生の理科の授業です。太陽について学習しています。タブレットを使いながら,集中して取り組んでいました。

朝の会の様子【3年生】

画像1画像2
 週始めの朝,穏やかな時間です。机上にはタブレット。朝の会前からeライブラリーに取り組む姿があります。頑張ってます!

登校の様子

画像1画像2画像3
 気温は低めでしょうか。寒い中ですが,さわやかなあいさつが交わされています。今週もしっかり精進していきましょう!

12月6日(月)雲の多い週始めの朝,御所ケ丘中学校です

画像1
 雲が多いですが,青空も少しだけ顔を出しています。予報では,徐々に雲が多くなっていくようです。
 さて,今日は5時間目に「文化部発表」の動画を見ます。明日からは,個人発表の動画も見ていきます。昨年度とは違った形での発表となりましたが,仲間達の頑張っている姿を見ることが出来ます。また,1・2年生は水曜日に実力テスト,3年生は金曜日に学年末テスト(技能教科)があります。頑張ってほしいと思います。

給食の時間です

画像1画像2画像3
1年生の給食準備・配膳の様子です。静かにてきぱきと進めています。素晴らしいです。今日の献立は「ごはん,焼き餃子(3個),ブロッコリーの中華炒め,五目スープ,牛乳」です。

授業の様子5

画像1画像2画像3
2年生の音楽の授業です。アルトリコーダーの練習をしました。グループに分かれて,互いに声をかけ合いながら練習に取り組みました。きれいな音色があちこちから聞こえてきました。

授業の様子4

画像1画像2画像3
 1年生の国語の授業です。物語文を読み進めます。今日は,「少年の日の思い出」を読んで初発の感想に取り組みます。みんな頑張れ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31