6年校外学習6〜グループ活動〜
グループごとに散策しています。皆笑顔いっぱい楽しんでいます。
6年校外学習5〜ランチタイム〜
カレーライスを食べました。あっという間に完食です。
6年校外学習4〜江戸村到着〜
江戸村に到着しました。皆元気です。
6年校外学習3〜日光東照宮〜
三猿を見て、陽明門へ。残念ながら修復工事中ですが、のぞきなから進みます。皆頑張って奥社まで行きました!
6年校外学習2〜日光東照宮〜
集合写真を撮影し、クラスごとにガイドツアーに行って来ました。
6年校外学習1〜出発です!〜
薄暗い中、6年生の校外学習、日光市に向けて出発します。行ってきます!
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の道徳の時間は,「きちんとあいさつすることはどうして大切なのか」について,みんなで考えました。2年生の図工の時間は,「絵の具をたらしたかたちから」の学習をしました。どんなかたちができるかな。3年生の理科の時間は,「明かりをつけよう」の学習で,実験キッドを組み立てました。
情報モラル教育
今日は,5年生の授業で,ICT支援員のサポートのもと情報モラル教育を行いました。SNSやネットゲームの危険性について学びました。子供たちは,家庭で決めたルールをもとに,安全な使用方法について考えました。
クラブ活動日
あいにくの雨模様で外での活動はできませんでしたが,工夫しながら活動に取り組んでいました。子供たちは笑顔いっぱいで活動していました。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の国語の時間は,かきかたでかきぞめに向けての練習に取り組んでいました。5年生の外国語の時間は,パフォーマンスチャレンジとして,学習内容の聞き取りを行っていました。
5年 朝のモジュールの時間
5年生の朝のモジュールの時間は,国語,算数の時間にわかれて,iPadを活用して学習を進めています。メタモジの使い方も進んできました。
1年 チューリップの球根を植えました
1年生の教室の前の花壇に,チューリップの球根を植えました。花が咲くのが楽しみですね。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。今週は,いよいよ6年生の校外学習があります。楽しみですね。
2年生の生活科の時間は,ものがたりをつくって,動かすキャラクターを作成していました。4年生の総合的な学習の時間では,障害のある人について調べ学習をしていました。6年生の算数の時間は,ともなって変わる二つの量の関係を調べるために,はかりを使って調べながら学習していました。 今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の国語の時間は,登場人物の気持ちの読み取りに挑戦していました。みんなでチロの気持ちを考えました。図工の時間は,「友達の作品のよいところを見つけよう」で自分の作品の頑張ったところや工夫したところを発表しました。2年生の道徳の時間は,「はたらくことのよさとは」で登場人物になりきって,あつしくんの気持ちを考えました。
今日の授業の様子です
今日は朝からお天気もよく,いつもに増して富士山がくっきり見えました。3年生の音楽の時間は,パフの合奏に取り組んでいます。仲間と協力し息の合った合奏になりそうです。5年生の算数の時間は,割合の学習に取り組んでいます。6年生の社会科の時間は,自由民権運動ついての学習に取り組んでいます。どの学級も集中して学習に取り組んでいます。
4年国語〜ブックトーク〜
本日も守谷市中央図書館の職員の方にブックトークをしていただきました。本日は,4年生対象に,オススメの本の紹介をしていただきました。子供たちは興味深く聞き入っていました。ますます読書量が増えそうですね。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。早朝の大雨の影響もなく,子供たちは集中して授業に取り組んでいます。1年生の生活科の時間は,秋探しで見つけてきた材料で思い思いの作品を作っていました。2年生の生活科の時間では,紙飛行機づくりに取り組んでいました。とても格好いい飛行機が出来上がっていました。6年生の総合的な学習の時間では,日光校外学習に向けて,グループごとに計画案を作っていました。
雨があがりました
今朝の大雨では,子供たちの登校が心配されましたが,登校時間にはほぼ雨もあがりました。ところどころで冠水している場所もありましたが,安全に登校することができました。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の国語の時間は,「チロ」の気持ちを考えながらお話の内容にせまっていきます。4年生の理科の時間は,理科室のきもりを知る学習です。ガスコンロの使い方を学んでいました。5年生の音楽の時間は,楽器の演奏テストでした。和太鼓の演奏にも挑戦していました。
今日の授業の様子です
いよいよ11月もあと二日になりました。今朝は気温が下がりとっても寒い朝でした。手袋が必要ですね。
今日の授業の様子です。3年生の外国語の時間は,英語で月の名前を覚える学習でした。4年生の社会の時間は,iPadを使って,大子町の魅力について調べていました。6年生の図工の時間は,「木と金属でチャレンジ」の教材で,設計図を書いていました。できた児童は早速糸のこぎりを使って制作に取りかかっていました。 |
|