5年生校外学習3〜 昼食からミニオリエンテーリング〜
みどりの広場でお家の方の作ってくださったお弁当をいただきました。素晴らしいお天気で,気持ちよく食べることができました。
午後の活動は,ミニオリエンテーリングです。さしま少年自然の家の先生から,説明をいただき,元気に出発です! 5年校外学習2〜 焼き板の彩色・仕上げ〜
焼き板の次のステップは,ビスをつけ,紐を通し,板に彩色をします。協力し合って作業をしているところが素晴らしいです。早速出来上がり,大満足の様子です。
5年校外学習1〜焼き板工芸体験〜
教頭,10:30より参加です。
到着し,午前中は焼き板工芸の体験が始まっていました。薪を燃やし,その中に板をかざして炙り,黒くなったところをぞうきんでこすると,美しい艶が出ます。これからその上に文字を書いたり,絵を施したりします。安全に気をつけながら,楽しく活動しています。 クラブ活動日
今日は,子供たちが楽しみにしているクラブ活動日です。お天気もよく,校庭,校内とも計画した活動ができました。充実した時間になりました。
1年図画工作科 授業研究
1年生の図工の時間,研究授業を行いました。題材は「ほわりんせいのなかまたち」です。子供たちは多様なビニル袋を組み合わせたり,材料を付け加えして,自分の思い浮かべた生き物を作っていました。教室には天井いっぱいのネットが用意され,そこから伸びた吊り紐を使い,思い思いの作品を作っていました。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。朝からどんよりとしたお天気でしたが,子供たちは元気に学校生活を送っています。
1年生は,生活科の時間に遠足の思い出のまとめをしました。3年生の外国語の時間は,イングリッシュルームを使って,クイズ大会をとおして英語を楽しんでいました。4年生の社会科の時間は,難しい言葉を国語辞典を活用しながら学習していました。 2年校外学習4〜様々な体験!〜
エキスポセンターの中には,様々な科学的体験ができるコーナーがあります。思い思いに楽しんでいます。
2年校外学習3〜待ちに待ったお昼〜
活動の途中でも,「お腹すいた」を連発,お弁当が待ちきれない様子でした。休憩室で,距離をとってお弁当をいただきました。おうちの方が作ってくれたお弁当,美味しそうに食べていました。午後もグループ活動が続きます。引き続き安全に,仲良く活動してほしいです。
1年生活科 あきとふれあおう
1年生は,3時間目に松ケ丘公園に移動して,秋を探しました。子供たちは,どんぐりや色付いた落ち葉を袋にいっぱいに詰め込んでいました。
2年校外学習2〜到着そしてプラネタリウム〜
バスでの移動は順調でした。到着後は記念撮影を撮りました。まずは,プラネタリウムで冬の星座や惑星について学びました。子供たちは暗くなるだけで大興奮していました。これからはグループごとの行動になります。
2年校外学習1〜出発です〜
今日は,2年生の校外学習です。つくば市に向けて出発します。行ってきます!
5年 図画工作科〜ようこそ!虹の世界へ〜
5年生の図工の時間は,図工専科が担当しています。グラデーションを組み合わせて好きな世界を広げていきます。完成が楽しみですね。
今日の授業の様子です
運動会が終わり,子供たちはちょっと一息でしょうか。今日からは実りの秋,学習に力を入れていきます。1年生と6年生の国語は,どちらも書く単元です。1年生は順序に気を付けて,6年生は説得力のある意見文を書きます。
4年生の図工は,人物画です。自画像に挑戦しています。 運動会10〜閉会式〜
開会式に続き,閉会式もオンラインで体育館で行いました。結果は,白組の優勝となりました。半日の運動会でしたが,とても充実した素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様,PTA本部役員の皆様,おやじの会の皆様,様々な場面でのご協力をいただきありがとうございました。
運動会9〜6年 表現〜
6年生の表現運動は,心を一つに!よさこいソーラン2021です。運動会最後の種目となりました。6年生の頼もしさと格好良さが輝いていました。
運動会8〜6年 団体〜
6年生の団体競技は,天下分け目!松ヶ丘です。チームにわかれての棒引きです。激しい試合がくり広げられました。
運動会7〜5年 団体〜
5年生の団体競技は,フライングゲット2021です。高く蹴り上げたボールを仲間がもつ布でキャッチします。
運動会6〜4年 団体〜
4年生の団体競技は,竹の呼吸 肆の型 竹竹流転です。4人の気持ちを一つにして回ります。
運動会5〜3年 団体〜
3年生の団体競技は,ONE TEAM〜みんなのために〜,綱引きです。3チームに分かれて
,精一杯綱を引きました。 運動会4〜2年 表現〜
2年生の表現運動は,HELO! HELO!です。NHKの番組テーマソング「ハロハロ」のダンスです。オンライン授業期間から練習していました。
|
|