守谷型ハイブリッド授業 第7日目(10/5)授業の様子
今日の授業の様子です。6年生の理科の授業は,理科専科担当が授業を行います。より専門的な授業が展開されています。4年生の図工も専科が担当して授業を進めています。今日も意欲的に学ぶ松ケ丘の子供たちです。
昼休みの時間
今日から午後まで授業がありますので,久しぶりに昼休みがありました。密を避けるために,今日は1,2,6年生が校庭で元気に遊ぶことができました。少しずつ通常の学校生活が戻ってきました。
給食の時間
守谷市も今日から給食が始まりました。子供たちもとても楽しみにしていました。配膳は,教師と当番の児童で行います。細心の注意を払いながら,配膳しています。
守谷型ハイブリッド授業 第6日目(10/4)授業の様子2
2年生の音楽は,鍵盤ハーモニカの音は出せませんが,指使いの練習をしました。3年生の書写は,毛筆で「つり」の題字を練習しました。4年生の国語は,iPadを活用し,自分の音読した声を録音し,自分で聞き直しながらよりよいものにしようと練習しました。
守谷型ハイブリッド授業 第6日目(10/4)授業の様子1
今日の授業の様子です。1年生と6年生は図工の時間がありました。1年生の図工では,「あそぼうよ,パクパクさん」を製作しました。色画用紙を折って切った形から,パクパクと口が動く仕組みを作ります。6年生は,図工専科の指導で,iPadを使い,描きたい居場所を撮影し,8分割し,下絵をかいていました。完成が楽しみですね。
守谷型ハイブリッド授業 第5日目(10/1)授業の様子
今日の授業の様子です。今日は,多くの学級で道徳の授業を行いました。子供たちは,教材をもとにみんなで話し合って考えを深めることができていました。
朝の登校の様子
朝の登校の様子です。台風の影響が心配されましたが,暴風等はなく,雨の中を元気に登校しました。
守谷型ハイブリッド授業 第4日目(9/30)授業の様子
今日の授業の様子です。3年生は算数,4年生は理科,6年生は図工の授業の様子です。子供たちはとても意欲的な授業態度です。さすが松ケ丘の子供たち!
二人の先生とのお別れ会
朝の会で,本日でお別れする二人の先生とのお別れビデオを流しました。栄養講師は,つくば市の学校へ。介護補助員は別の立場で守谷市で勤務することになりました。お世話になりました。
給食コーナー
まだ給食は始まりませんが,給食コーナーにある「給食まめちしき」では,毎日なぞなぞクイズが出されています。見つけたらぜひ,解答してください!
守谷型ハイブリッド授業 第3日目(9/29)授業の様子2
今日もオンラインでの授業参加者のために授業を配信しています。安心して登校できる日が早く来て欲しいですね。
守谷型ハイブリッド授業 第3日目(9/29)授業の様子1
今日の授業の様子です。1年生は,テストの時間がありました。オンライン授業での学習の成果を発揮していました。また,6年生の総合的な学習の時間では,修学旅行で訪れる予定の日光東照宮等の学習をしました。
守谷型ハイブリッド授業 第2日目(9/28)授業の様子2
オンラインで授業に参加している児童にもコミュニケーションを取りながら授業を進めています。一人一人の子供たちを大切にしている松ケ丘小学校です。
守谷型ハイブリッド授業 第2日目(9/28)授業の様子1
今日も3時間の守谷型ハイブリッド授業を行いました。音楽や外国語,算数の時間にはiPadを使って自主学習に取り組む児童の姿もありました。
本日の下校の様子
今週は午前中3時間で守谷型ハイブリッド授業を行います。児童クラブ北棟の改修工事の関係で,時差下校を実施します。また明日元気に登校しましょう!
守谷型ハイブリッド授業 第1日目(9/27)授業の様子2
ハイブリッド授業は,校庭からでも配信できます。体育の授業の様子も配信できます。音楽や総合的な学習の時間等,いろいろな授業も配信します。
守谷型ハイブリッド授業 第1日目(9/27)授業の様子1
算数の授業の様子です。各学年とも少し緊張しながらも友達と一緒に学習する楽しさを感じているようです。
全校TV集会
朝の時間を使って,全校TV集会を行いました。校長からあらためてコロナウイルス感染症に注意すべき三点について話しました。子供たちは,姿勢良く聞くことが出来ていました。
今朝の登校の様子(9/27)
いよいよ今日から登校での学校生活が始まりました。守谷型ハイブリッド授業でオンラインも選択できます。子供たちの笑顔とあいさつの声が松ケ丘小学校に帰ってきました。
明日の準備完了です
いよいよ明日から登校が再開します。守谷型ハイブリッド授業で対応しますので,全員が一斉に登校とはなりませんが,松ケ丘小学校に子供たちの笑顔と明るい声が戻ってくるのが楽しみです。担任も教室を整理整頓し,皆さんの登校を待っています!
|
|