今日の授業の様子です
いよいよ12月の登校も今週が最後になりました。子供たちは元気に学校生活を送っています。1年生の学級活動の時間は,年賀状の書き方の練習をしていました。はがきを書く習慣が少なくなってきていますので,子供たちは嬉しそうでした。2年生の算数の時間は「何百のたし算とひき算」について学習しました。工夫しながら計算していました。4年生の国語の時間は「熟語の意味を考えよう」について学習しました。辞書引きがうまくなっています。
今日の授業の様子です
冷たい雨の中での登校でしたが,子供たちは元気いっぱいです。1年生の生活科の時間は,ねん土で冬に関係のあるものを作っていました。5年生の書写の時間は,書き初めの練習をしていました。6年生の外国語の時間は,「ものがどこにあるか言う練習をしよう」のテーマで,伝わったことをiPadを使い絵で表現していました。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の生活科の時間は,「ふゆとなかよし」をテーマに,折り紙でたこを折りました。5年生の総合的な学習の時間は,「食」をテーマに調べたことを様々な方法でまとめています。6年生の図工の時間は,「木と金属でチャレンジ」の学習でいよいよ金属部分に取りかかっていました。
1〜3年 特別音楽授業
本日の1,2時間目を使って1〜3年生を対象にミニコンサート鑑賞を行いました。ゲストティーチャーとしてエバリーのメンバーから2名が来てくださいました。子供たちは,知っている曲が多く,さらには体験コーナーまであり,とても有意義な時間を過ごすことができました。
今日の授業の様子です
今日も肌寒い朝でしたが,徐々に過ごしやすくなってきました。今日の授業の様子です。2年生の生活科の時間は,わりばしでっぽう作りに挑戦していました。4年生の算数の時間は,そろばんの学習です。習っている児童がリトルティーチャーとして活躍していました。6年生の社会科の時間は,日清戦争について学習しました。
今日の授業の様子です
途中から冷たい雨が降ってきました。外での活動ができなくなりました。1年生の算数の時間は,いろいろなかたちの学習をしました。3年生の図工の時間は,「でこぼこさん大集合」でいろいろな材料をはってでこぼこを作り,版画にします。4年生の図工の時間は,「つくって,つかって,たのしんで」で切ってできた形を組み合わせて,自分のお気に入りのものを作りました。
寒さに負けず!
昨日あたりから急に気温が下がり,冬らしくなりました。そんな中でも子供たちは元気いっぱいです。2年生は体育館でなわとびに,5年生は校庭でティーボールの体育の授業に。1年生は生活科でたこあげをしました。
6年校外学習8〜帰校式〜
朝の会の時間を使って,6年生の校外学習の帰校式を行いました。感想発表や実行委員の労いが行われました。充実した校外学習になりました。
児童クラブの改修工事がほぼ終わりました!
児童クラブ北棟の改修工事がほぼ終わりました。週末に囲いが撤去され,いつもの正門の景色に戻りました。桜の木がなくなったこともあり,空が広く感じられます。
6年校外学習7〜帰ります〜
江戸村での活動が終わりました!全員笑顔いっぱいです。守谷に帰ります。
6年校外学習6〜グループ活動〜
グループごとに散策しています。皆笑顔いっぱい楽しんでいます。
6年校外学習5〜ランチタイム〜
カレーライスを食べました。あっという間に完食です。
6年校外学習4〜江戸村到着〜
江戸村に到着しました。皆元気です。
6年校外学習3〜日光東照宮〜
三猿を見て、陽明門へ。残念ながら修復工事中ですが、のぞきなから進みます。皆頑張って奥社まで行きました!
6年校外学習2〜日光東照宮〜
集合写真を撮影し、クラスごとにガイドツアーに行って来ました。
6年校外学習1〜出発です!〜
薄暗い中、6年生の校外学習、日光市に向けて出発します。行ってきます!
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の道徳の時間は,「きちんとあいさつすることはどうして大切なのか」について,みんなで考えました。2年生の図工の時間は,「絵の具をたらしたかたちから」の学習をしました。どんなかたちができるかな。3年生の理科の時間は,「明かりをつけよう」の学習で,実験キッドを組み立てました。
情報モラル教育
今日は,5年生の授業で,ICT支援員のサポートのもと情報モラル教育を行いました。SNSやネットゲームの危険性について学びました。子供たちは,家庭で決めたルールをもとに,安全な使用方法について考えました。
クラブ活動日
あいにくの雨模様で外での活動はできませんでしたが,工夫しながら活動に取り組んでいました。子供たちは笑顔いっぱいで活動していました。
今日の授業の様子です
今日の授業の様子です。1年生の国語の時間は,かきかたでかきぞめに向けての練習に取り組んでいました。5年生の外国語の時間は,パフォーマンスチャレンジとして,学習内容の聞き取りを行っていました。
|
|