最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:85 総数:116930 |
統計グラフ作品展 その5
高学年の作品の続きです。全部で12作品です。
グラフの学習は、学校では算数の時間に、1年生の絵グラフからから6年生の柱状グラフまで段階的に知っていきます。算数の時間以外にも、様々なグラフやデータに触れる機会を大切にしていきながら、実際に活用できるようになればいいなと思います。 統計グラフ作品展 その4
高学年の作品です。
統計グラフ作品展 その3
中学年の作品の続きです。
統計グラフ作品展 その2
低学年と中学年の作品です。
統計グラフ作品展
夏休みの宿題に出した統計グラフコンクールに、2年生から6年生まで40作品以上の応募がありました。その中でも、特によかった12作品を、熊取町・岬町・そして田尻町の学校をまわる巡回作品展に出品しています。
今週は田尻小学校に掲示されていて、体育館へ続く渡り廊下で見ることができます。 どんな作品が作られたのか、低学年から紹介します。 12月13日 学校給食 泉州メニュー 「さといもフライ」「小松菜のベーコン炒め」さといもフライは、新メニューでした。泉州産のさといもに、塩と片栗粉をまぜたものをまぶして、油で揚げています。外はサクサク、中は、もっちり! 「美味しかったよ!」「5個も食べたよ!」と、たくさん声をかけてもらいました。 もう一つの小さいおかずは、「小松菜のベーコン炒め」。泉州ブロック栄養業務担当者連絡会から発行されている地元野菜をたっぷりつかったレシピ集から採用しました。 小松菜をたくさんとることができるさっぱり料理です。 大人も子どもも、野菜たっぷり!健康長寿の町を目指しています。 小学校 図書室に大型モニター導入されました!一枚目の写真は、司書の先生の手作りコーナー。 二枚目、三枚目の写真が、導入されたモニターです。 図書の時間に、司書の先生の読み聞かせ、本の紹介タイムが、格段に充実したものになります。 休み時間に図書室を訪れた児童からも歓声が上がっていました。 温かい手作りコーナーあり、最新機器の活用あり、田尻小の図書室は、活気でポカポカしています。 12月10日 学校給食 田尻町産の「きぬむすめ」をいただきました。今週は、特別なお米週間となりました。 今日は、田尻町産新米の「きぬむすめ」です。小学校3年生がエンゼルさんとともに稲刈りをして収穫したお米です。 たくさんの町の方々にお世話になって届いたお米です。 大豆がたくさん入った「豆いりふりかけ」をかけていただきました。完食の学級が続出でした。 給食が終わると、栄養教諭は、中学校へ。 中学2年生の総合的な学習の時間に参加しました。 自ら課題を見出すところから、壮大なテーマに取り組んでいる生徒達を目の当たりにして、頼もしく感じました。 「食」を通して、未来を考える。 応援の気持ちでいっぱいです。 2学期もあと2週間となりました。 まだまだ学びは続きます。 そして、気をぬかずに、安全安心の学校給食をお届けします。 お米をいただきました!(3年生)なんと、その時の稲をきれいに精米してくださり、いただけることになりました! 一人ひとりがお米を持ってみて、「すごく重い!」「お家の人絶対喜んでくれるわ〜!!」などとてもうれしそうな様子でした。 そして、今日の給食のお米も稲刈りのお米でした。「おいしかった〜」ととても満足していました。お家でも食べられるのが今から楽しみですね! 12/10(金) 4年ひとコマ 図工展・学級制作の作品は・・・クラスの一員
本日は図工展でした。
全校のみんなと今年は特別ゲストに エンゼルのみなさんも小学校に来て、 がんばって作った作品を 見てもらいました。 4年は田尻ではめずらしい学級全員で取り組む 学級制作を行いました。 楽しいことはもちろん、大変なこともたくさん ありました。 でも今日、 「あの作品はどうなるの」 「ずっとこわさないでほしい」 そんな声を聞いていると、 作品たちも立派なクラスの一員として みとめられましたね。 しばらくは保管させていただきます。 懇談会の時にぜひ御覧ください。 【写真上から】1組の船,2組車,3組キッチンカーです 田尻町立小学校の図工展を見学に… 〜5歳児〜1年生から6年生、支援学級の各教室には、それぞれの生徒が作った作品(絵画・紙粘土・点描画・大型作品など)がたくさん並んでいて、船の絵の前では「うわあ、本物みたいに見える!」「動きそう!」などと声が上がりました。紙粘土作品の前でも「上手やなあ」「かわいいなあ」と、まじまじと眺めていました。 いろいろな作品を見せていただき、刺激を受けてエンゼルに帰ってきた子どもたち。早速、午後の好きな遊びの時間を利用して、空き箱で制作する姿が見られました。 小学校 6年生 理科の学習 クロームブックでプレゼン能力がすごいことに!今6年生は、理科で「大地のつくりと変化」について学習しています。 写真は、自分たちが調べた「地層」や「火山」などについて発表している様子です。 土地のつくりやでき方について、より妥当な考えをつくりだし、表現することをめあてとしています。 クロームブックを使って、プレゼンしています。学習したことを、しっかりと自分のものにするには、「人に伝える」という方法は、確実です。 4〜5人でチームを作って発表しています。クロームブックのとても便利なところは、同時進行でスライドを編集できることです。発表しているときも、それぞれのクロームブックで画面を共有することができます。 今年度導入されたクロームブックでここまでのスライドを作成して、プレゼンできるようになるのか!と驚くほどの仕上がりです。 かわいいイラストを差し込むなどの遊び心もあり、どのグループもしっかり発表できていました。 そして、写真をみていただいてもわかるように、グループ発表を聞いている児童の姿勢、視線も真剣です。 12月9日 学校給食 外国語活動の学習と学校給食のコラボ!学校給食は、単なるお昼ごはんではなく、教育の一環として位置づけられています。 日々の学習の生きた教材として、たくさんのことを自分ごととして学べるからです。 田尻小では、外国語活動も学校給食とつながっています。 2枚目 3枚目の写真は、小学校 3年生 の外国語活動の様子です。 「すきな食べ物はなに?」の表現の学習です。 すきな具材を選んで、好きな具材だらけのカレーを考えています。 もちろん 食の視点からは、「元気にすごすことができる組み合わせ」がポイントになるので、栄養教諭も参加しています。 一人一枚のボードが配られ、マジックテープで、好きな具材を楽しそうに選んでいます。 かくし味のお話も聞いて、各自 好きな隠し味も、考えています。 「チョコレート はちみつ チーズ いちご」 かぞえきれないほどの、「すきな食べ物はなに?」のやりとりを楽しみます。 最後に、小学校3年生のボードの集計から、人気の材料を組み合わせたカレーを 3学期に本当に学校給食にだしてもらおう!という話を栄養教諭と約束して、 楽しい授業を終えました。 3学期に本当に登場します。お楽しみに。 1・5年生交流 たすひく週間1年生がたしざん、ひきざんを計算カードやプリントを使用して問題に答え、5年生が確認します。 初めての交流で最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ始め1年生も自信がついているようでした。 5年生も1年生がどうしたらやりやすいかを考えて優しく声かけなどをしていました。 これをきっかけに、普段の生活の中でもたくさんの関わりを持てるといいですね! 12月8日 学校給食 友好都市 宮城県大崎市「ひとめぼれ」 いただきました。ごはんは、6日に続いて2回目となる、田尻町の友好都市 宮城県 大崎市から届いたお米を頂きました。今回は、「ひとめぼれ」です。甘みも米のうまみもあり、ほどよいねばりで、おかずがすすむ味で、バランス良く食事がすすみました。 そのおかずは、毎月恒例で登場する「たじりのまごわやさしよ」のひじきの煮物です。 健康のために 意識して食べてほしい食材の頭文字を料理名にしてあり、その食材すべてが詰まっている煮物です。 ま まめ ご ごま わ わかめなどの海藻 や やさい さ さかな し しいたけなどのきのこ類 い いも類 友好都市 大崎市から届いたお米をいただきながら、田尻町の「健康メニュー」を食べる。 今日も学びの多い「学校給食」でした。 あの葉っぱがほしい!(2歳児)
園庭の銀杏の木。寒くなってきて、ほとんどの葉が散ってしまい残りわずか。
その葉っぱがほしい!と、背の高い木を見上げる子どもたち。 丈が長めのショベルやほうきを持って、伸ばしてみても全然届きません。 今度はベンチを持ってきて乗ってみよう!と、重そうにベンチを動かすと側で見ていた友だちが一緒に運んでくれました。それでももちろん届きません。 お次は木を揺らして葉っぱを散らそう、と木の幹を押したり蹴ったり。 ビクともしない大きな木に、「フーッ」と口で風を送ってみたり、謎のおまじないを唱えてみたり一生懸命な2歳児。 とうとう1人の子が木に登ろう!と手足を木の幹に回します。 すると見ていた友だちは黙ってお尻を支えたり、ベンチが動かないよう押さえたり。 結局、葉っぱは取れませんでしたが、ひと仕事やりきったような良い顔の子どもたちでした。 友だちと同じ思いで一緒に遊ぶって嬉しいね! 6年生 夢先生
12月7日(月)に2組と3組、8日(火)に1組でそれぞれ、夢先生という授業がありました。これは、総合的な学習の時間の学習のとりくみの一つです。
2組と3組には、元セパタクローの選手から、1組には元フットサルの選手から、さまざまな話を聞かせていただきました。このような状況の中なので、実際に来校してもらうことは叶わず、ビデオ通話を通してのやりとりとなりました。 まず、それぞれの夢先生が競技で活躍している姿を、写真や映像で見ました。その後、夢についての話をたくさん聞きました。 夢をもったきっかけ、小学生のときにどんな子どもだったか、夢に向かう中で経験した挫折や失敗、挫折や失敗したときにどんなことを心がけたのかなど、わかりやすい言葉で伝えてくださりました。 話を聞いた後、6年生全員から夢先生に、「夢シート」にメッセージを書きました。 「話を聞いて、あきらめない気持ち、努力する気持ちが大切だと思いました。」「ぼくは、失敗したら自分のせいじゃないと思ってしまい、他の人のせいだと思ってしまいます。だけど今回の話を聞いて、こんな自分を変えたいと思いました。」「ぼくもいろんなことをして、夢をかなえるためにがんばります。夢先生の話を思い出して、あきらめずに、がんばります。」など、一人ひとりが印象に残ったことを書いていました。 6年生が書いた夢シートは、後日、夢先生の元に届き、夢先生から一人ひとりにメッセージを返していただけるそうです。どのような返事をいただけるか、待ち遠しいです。 ゲストティーチャーに来てもらうことも難しい中ですが、今回のような機会は、子どもたちにとってとても貴重な学びの場となりました。ご協力いただき、ありがとうございました。 写真1.競技をしているところの映像を見ているところ 写真2.夢先生の話を聞いているところ 写真3.6年生が夢シートに書いた内容を夢先生に伝えているところ 12月7日 学校給食 すてきな教室で給食を頂いています。教室では、すてきな作品に囲まれて給食を食べている児童の姿がありました。 2枚目の写真は、1年生の作品、クリスマスツリーです。手作りのツリーに、秋見つけのどんぐりや、折り紙のサンタさんなど色とりどりに飾り付けられています。たくさん並んでいる様子に、とてもホッコリします。 3枚目の写真は、2年生の教室です。 なんと、海の中で給食を食べているようです。教室の中も廊下にも、海の世界が広がっています。実は、国語の学習「スイミー」の世界を表しているそうです。まだまだ、製作の途中だそうです。この続きが楽しみです。 黙食なので、大きな声で話はできないですが、すてきな環境で給食を食べています。 4年 総合的な学習の取り組み紹介6
車いす体験で感じた危険な場所など、
子どもたちからたくさん挙がってきました。 子どもたちは改善点を考えています。 意見として、スロープを作るや 道のデコボコをとるなど物理的なものが多くなっています。 もちろんそれは必要なことですが、 本当にそれだけがすべてなのでしょうか。 そんなことを深く考えせられる絵本を図書の時間に 読んでもらいました。 「わたしの足は車いす」です お金を使ってのみの改善点を考えていた 子どもたちにとっては 少し衝撃があったはずです。 本当に必要なものは何かな。 4年生は今後、相手を思いやる気持ちを大切に、 行動できる人をめざしていきます。 最も大切なことはこれじゃないですか。 【今までの総合的な学習の所見だけでは、子どもたちの伸びた点を 正しく伝えにくいと思い、総合的な学習について 一部ですがお知らせさせていただきました。 私たちの思いも少し散りばめました。】 雨の日も楽しい(2歳児)
今日は雨降り。
大人には憂鬱な雨も、子どもたちはお気に入りの雨具を身に付けご機嫌です。 室内では、積み木や紐とおし、絵合わせカードなどいろいろな遊びを楽しんでいます。 ウッドデッキから園庭にできた水たまりや、川のような雨水の道をじっと眺める子もいます。 室内遊びは、手指をしっかり使って遊べるだけではなく、友だちと相談し合ったり気付いたことを言い合ったり、素敵な時間を過ごせています。 |
田尻町立認定こども園
〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1 072-465-0079 田尻町立小学校 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690 072-465-0008 田尻町立中学校 〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1 072-465-0142 |