1月28日(金)家庭科室
学校環境サポーターさんに,家庭科室の修繕をしていただいています。机の側面のひび割れを紙やすりで磨き、その後にニスで仕上げています。
松前台小学校の児童の保護者の皆様気がつくと,1月も残すところあとわずかとなりました。2月を前に,日の光もあたたかく感じるようになって参りました。そんな春の足音を感じながら,1年生は生活科の学習の一環で行った凧揚げに興じておりました。自らが趣向を凝らし制作した凧が,風を受けて空高く舞い上がる中,飛んでいる飛行機を見て,「飛行機まで届いちゃうかも!」と,嬉しそうに話している姿も見られました。広い校庭で,思いっきり友達と凧揚げを楽しみ,満足しておりました。 今週水曜日には,6年の子どもたちと保護者の皆様を対象に「親子講演会」を開催しました。コロナウイルス感染拡大防止のため,子どもたちは体育館で十分な間隔を空け,保護者の皆様にはWeb会議システムを介しての参加といった形式で行いました。毎年度開催しておりますこの講演は,龍ケ崎済生会病院の産婦人科医,陳央仁先生をお招きし,数多くの命の誕生に立ち会ってきた陳先生ならではの貴重なお話を聞かせていただきました。沢山の奇跡の中からこの世に生をうけた私達は,紛れもなく愛されるために生まれ,自分らしく生きなければならないことや,今,何を大切に行っていかなければならないのかをご教示いただきました。子どもたちからは,家族を想う沢山の感想が聞かれました。 昨今のオミクロン株の感染拡大を受け,学校での生活につきましても,ステージに応じた生活を送らせて参ります。また,タブレットの持ち帰りに関しまして,ご多用中にもかかわらず,様々な面でご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。引き続き,よろしくお願い致します。 令和4年1月28日 松前台小学校長 木下 悦郎 1月27日(木)SDGs1月26日(水)外国語活動1月25日(火)国語の授業1月24日(月)1年の算数1月21日(金)図工の時間
3年生の図工は,のこぎりで角材を切って,切った角材の組み合わせを考えて作品を作っています。のこぎりの扱いに慣れ親しんでいます。
松前台小学校の児童の保護者の皆様年明けからの学校での生活も,2週目が終わりました。暦の上では,木曜日は大寒で,その名の通り,寒さが厳しい1日となりました。子どもたちは,例年にない寒い日が続く中でも,初めて経験する霜柱を踏み固める感触を楽しみながら,元気に校庭で遊んでおります。凍てついた地面に蕗の芽が姿を現すなど,春の息吹を感じる頃となりました。草花は春に向けて着実に動き出しています。松前台小の子どもたちも心身ともに成長を遂げ,暖かな春を待ちわびながら,進級に向けて力強く準備を進めております。 今週,水曜日には,学校三師の先生方をはじめ,学校運営協力委員の皆様,PTA役員の皆様にご参加いただき学校保健安全委員会を開催しました。今回はコロナウイルス感染予防対策として,Web会議システムを介しての開催となりました。席上,本校児童における健康診断結果に基づく,保健面での実態及び課題,喫緊の課題である感染予防対策の他,それらを解決するため,学校としての生活指導や体力向上に向けての取組,食育指導について報告致しました。学校三師の先生方には,感染予防についての詳細なご指導や様々な疾患の発症を防ぐための対策に加え,テレビゲームなどで遊ぶ際の注意点についてもご教示いただきました。これらを踏まえまして,今後も子どもたちの健康の保持増進に努めて参ります。 また,同日,水曜日には,プログラミング能力検定協会からゲストティーチャーをお招きし,5年生を対象に,プログラミング教育の出前授業を実施しました。授業の中では,プログラミングソフトでゲームを作りながらプログラミングの基礎について学ぶことができました。子どもたちは自分の作ったプログラムでゲームができたことに歓喜の声を上げていました。 オミクロン株の心配はつきませんが,今できる対策を学校と家庭が一体となり,推し進めていければと考えております。引き続き,ご理解ご協力願います。 令和4年1月21日 松前台小学校長 木下 悦郎 1月20日(木)今日の放課後1月19日(水)休み時間
休み時間には,縄跳びをしている児童がたくさんいます。大縄8の字跳びをしている学級もあります。
1月18日(火)外国語の学習
今日から,新しいALTの先生が赴任し,早速授業がありました。児童とコミュニケーションをとりながら,児童は楽しそうに活動をしていました。
1月17日(月)体育の授業
今日から,なわとび強化期間です。体育の授業では,大縄8の字跳びやいろいろな跳び方の練習をしています。
1月14日(金)算数の準備
3年算数の授業では,重さの学習をしています。はかりの使い方を確認しました。
松前台小学校の児童の保護者の皆様
冬休みが終わり,1週間が過ぎました。年末年始で人流の多い休みだったのにもかかわらず,休み明けに体調を崩して休む児童も少なく,お蔭様で,学校は無事に新年を迎えることができました。
休み明け初日の火曜日の給食後,子どもたちの様子を見に校内を歩いていると,1年生が数名歩み寄り,「学校が楽しい!」「給食がおいしかった!」などと,久し振りに会う級友との交流を喜ぶ声を聞かせてくれました。 今週は,12,13日の2日間,4年生から6年生を対象に,県下一斉に,「学力診断のためのテスト」が実施されました。これは,毎年度行っているテストで,基礎的・基本的な知識・技能の習得とそれらを活用する学習活動を充実させ,学習意欲や思考力,判断力,表現力等を養い,確かな学力の向上に資することを目的に行われております。児童の学力の実態を指導年度内に把握して,補充指導を通して,学力の定着を図るとともに指導方法の改善を目指して参ります。 この冬は,例年になく寒い日が続いております。それにもかかわらず,子どもたちは,休み時間になると,元気に外で遊んでおります。冬の体力作りとしてポピュラーな縄跳びに夢中になる学年や,学級でまとまって長縄に興じる様子も見られるようになりました。 オミクロン株の心配はつきませんが,少しでも長く,少しでも多くの子どもたちの笑顔や笑い声があふれる学校になるよう,今年も職員一丸となって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願い致します。 令和4年1月14日 松前台小学校長 木下 悦郎 1月13日(木)理科の授業
3年理科の授業では,磁石の性質について学習をしています。いろいろなものを磁石に近づけて,引きつけられるか引きつけられないかを調べました。
1月12日(水)県学力診断のためのテスト1月11日(火)冬休みが明けました。
5年生は,図書委員会の仕事を行いました。図書室で,本の貸し出し冊数に関するポスターを作成しました。
|
|