TOP

授業の様子5

画像1画像2画像3
 2年生の保健体育の授業です。陸上競技の長距離走に取り組んでいます。寒い中ですが,みんな目標タイム超えを目指して一生懸命走っています。頑張れ!

授業の様子4

画像1画像2画像3
 1年生の社会の授業です。地理分野です。今日は,北アメリカの文化や産業は世界にどのような影響を与えているかについて学んでいます。

授業の様子3

画像1画像2画像3
 3年生の国語の授業です。古典です。今は「論語」について内容を確認しながら音読しています。

授業の様子2

画像1画像2画像3
 2年生の家庭科の授業です。裁縫の分野です。現在,タブレットの入る入れ物を作製しています。ミシンを活用し丁寧に仕上げています。みんな頑張ってます!

授業の様子1

画像1画像2画像3
 3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,為替ルートの仕組みについて考えます。授業の導入時には,前時の小テストを実施し,学んだ知識の定着を図っています。

朝読書

画像1画像2
 2年生の様子です。朝の会が終わると,読書になります。静かな時間です。

登校の様子

画像1画像2画像3
 気持ちのよい晴れのもとのさわやかな登校風景です。

12月22日(水)透き通るような青空の広がる朝,御所ケ丘中学校です

画像1
 青空の広がる晴れた朝を迎えました。今日は,昨日より気温が上がらないとの予報でした。体育では長距離走に取り組んでいます。汗の処理等をしっかりして,風邪など引かないようにしてほしいと思います。
 さて,今日は冬至です。日本で一番日が短い日です。後ほど調べた内容を掲載します。また,5校時に「ネット安全教室」をzoomで全教室に繋いでネット活用の有効性と危険性,SNSトラブルへの未然防止につなげたいと考えています。
 さあ,仲間達が登校してきました。今日も一日しっかり精進していきたいと思います。

相談窓口「いばらき子どもSNS相談」の紹介

画像1
 人は悩み事や困り事を誰かに相談するだけでもずいぶんと気持ちが楽になります。人には恥ずかしくて相談できない事もあるかと思います。そんなとき,「いばらき子どもSNS相談」に相談してみてはいかがでしょうか?
 本HPの「学校からのお知らせ」に案内を掲載してあります。

給食の時間です

画像1画像2画像3
 2年生の黙食の様子です。黙食です。今日の献立は「まるパン,ハンバーグデミグラスソース,ペンネとツナのソテー,野菜スープ,牛乳」です。

授業の様子6

画像1画像2画像3
 1年生の理科の授業です。後期中間テストを返却して,解答について先生が解説しています。出来た出来ないでかで終わらず,なぜ出来なかったのかを振り返ることが大事です。

授業の様子5

画像1画像2画像3
 1年生の英語の授業です。今日は好きなことについて,お互いにインタビューをし合っています。I like to 〜 の表現を学んでいます。

授業の様子4

画像1画像2画像3
 3年生の国語の授業です。漢文です。今日は,「『論語』について知り,音読して訓読文に慣れることがゴールです。教科書で文を確認しながら音読しています。みんな真剣です!

授業の様子3

画像1画像2画像3
 3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,経済や金融のグローバル化が生活に与える影響について考えています。まずはワークシートに自分の考え等を記入し,先生の解説を聞きながら思考しています。

授業の様子2

画像1画像2画像3
 2年生の数学の授業です。今日は,様々な図形の面積を比べています。見た目と実際の違いに気付いています。

授業の様子1

画像1画像2画像3
 1年生の保健体育の授業です。陸上競技の長距離走です。目標タイムを設定し,呼吸や走り方を意識しながら走っています。頑張ってます!

朝の会の様子【3年生】

画像1画像2画像3
 3年生の朝の会の様子です。先生の話を真剣に聴く姿があります。今朝は,どの学級も「時を守る」ことの大切さを熱くお話ししていました。

12月21日(火)すっきりと晴れた朝,御所ケ丘中学校です

画像1
 今朝もすっきり年は晴れ間が広がりました。昨日のように氷点下にはなっていませんでしたが,寒いことには変わりありません。体調管理には気をつけていきたいです。
 さて,今日は大きな行事はありません。学校生活に集中できる日となりそうです。
 さあ,今日も一日頑張ろう!

給食の時間です

画像1画像2画像3
3年生の給食準備・配膳の様子です。静かでスムーズです。今日の献立は「ごはん,つくば鶏みそかつ,五目きんぴら,キャベツたっぷりみそ汁,牛乳」です。

授業の様子4

画像1画像2画像3
3年生の数学の授業です。先週実施した学年末テストが返却され,テスト直しをしました。どこが間違っていたのか,正答に導くまでの過程等,友達や先生に聞きながら再度問題に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31