登校の様子
小雨の中ですが,あいさつを交わしながらの登校です。
廊下での健康観察
廊下での健康観察の様子です。実習生も板に付き慣れてきたところですが,これ最終日となります。ここでの会話は仲間達を理解する第一歩になったことと思います。
10月22日(金)週末の雨の朝,御所ケ丘中学校です
小雨の朝となりました。昨日ほどの寒さではありませんが,これからあまり気温は上がらない予報です。体調管理には注意していきたいと思います。
さて,今日で4名の教育実習が終了します。うち2名が本日研究授業です。放課後には,10月1日から延期になった英検があります。受検する仲間達には頑張ってほしいと思います。 いばらきっ子郷土検定市大会【2年生】
本日6時間目,いばらきっ子郷土検定が2年生でありました。仲間達は,茨城県に関する問題に懸命に取り組んでいました。結果は…人事を尽くして天命を待つ…です!みんな頑張りました!
第2回御所ケ丘中学校区一貫教育推進委員会
御所ケ丘中学校区の幼保園,小中学校,守谷高校の推進委員が集まって,第2回の推進委員会を開催しました。今日は,これまでの活動報告と実践発表を行いました。キャリア教育に係る4つの基礎的・汎用的能力を授業等で育てるための実践に取り組み始めたところです。子ども達にこの4つの力を付けるために今後も研究を進めていきます。
4つの力とは ○人間関係形成・社会形成能力 →御所中学区では【関わる力】 ○自己理解・自己管理能力 →御所中学区では【みつめる力】 ○課題対応能力 →御所中学区では【解決する力】 ○キャリア・プランニング能力 →御所中学区では【創る力】 となります。 授業の様子12【実習生研究授業】
1年生の保健体育の授業です。球技であるバレーボールに取り組んでいます。今日は,実習生の研究授業です。本時のねらいは「ねらったところにパスを出す」こと,学習課題は「ねらったところにパスを出すにはどんなことに気をつければよいだろうか」です。2人組でアンダーパス練習後,初めて4人組でのパス練習です。グループで課題解決のために話し合いながらパス練習に取り組んでいます。運動しながら思考を促す授業でした。素晴らしい!
文芸部機関誌「ねこじゃらし」10月189号〜新文芸部号〜3
文芸部機関誌「ねこじゃらし」が届きました。3年生が活動から離れ,1・2年生中心の活動になってから初めての発刊となりました。いつも思うのですが,みんな上手です!今回も力作ばかりです。素晴らしい!
文芸部機関誌「ねこじゃらし」10月189号〜新文芸部号〜2
文芸部機関誌「ねこじゃらし」が届きました。3年生が活動から離れ,1・2年生中心の活動になってから初めての発刊となりました。いつも思うのですが,みんな上手です!今回も力作ばかりです。素晴らしい!
文芸部機関誌「ねこじゃらし」10月189号〜新文芸部号〜1
文芸部機関誌「ねこじゃらし」が届きました。3年生が活動から離れ,1・2年生中心の活動になってから初めての発刊となりました。いつも思うのですが,みんな上手です!今回も力作ばかりです。素晴らしい!
給食の時間です
3年生,給食準備・配膳の様子です。静かにスムーズに配膳が進みます。今日の献立は「ソフトめん,カレーうどんスープ,野菜コロッケ,胡麻和え,牛乳」です。
授業の様子11【実習生研究授業】
1年生の国語の授業です。実習生の研究授業です。今日は,方言と共通語を比べて方言の役割や価値について考える授業です。動画を活用したり,方言クイズを行ったりして仲間達の興味関心を高めていました。導入バッチリです。その後,方言の役割や価値をグループで意見を出し合い,考えを深めていました。まとめまで仲間達の意見をしっかり繋いだ授業でした。素晴らしい!
授業の様子10
1年生の数学の授業です。速さや道のりの問題を方程式でどのように解決したらよいかについて考えています。みんな一生懸命取り組んでいます。頑張れ!
授業の様子9
1年生の英語の授業です。今日は,自分と相手以外の人について話したり尋ねたりする表現について学んでいます。まずは,例文を読み上げています。
授業の様子8
1年生の数学の授業です。今日は,ともなってかわる2つの数量関係について学んでいます。関数です。
授業の様子7
3年生の英語の授業です。関係代名詞について学んでいます。電子黒板を活用してポイントについて解説しています。たいへんわかりやすいです。
授業の様子6
1年生の国語の授業です。今日は,方言と共通語それぞれの特徴や役割について考えています。まずは,方言クイズに取り組んでいます。
授業の様子5
3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,国会の地位と仕組みについて考えています。31日に衆議院選挙があります。タイムリーな学びです。
授業の様子4
3年生の数学の授業です。今日は,図形の中から様々な関数を見つける課題です。授業者が考えを共有するために,タブレットを活用して仲間達の考えを電子黒板に映しています。考えを深めるヒントになります。
授業の様子3
2年生の技術の授業です。モーターの製作に取り組んでいます。グループでお互いに確認試合ながら,モーターになるコイルを作っています。
授業の様子2
2年生の国語の授業です。今日は,「春はあけぼの」の暗唱に取り組んでいます。これからグループで読み合うところです。
|
|